back to... 「無題」  迷走   絵・文字・音・その他色々を、時間で綴じただけのページ
(なんとなくBBS

遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻








↓手の写真は、光を自分に反射させて(分散させるため)写したためか、橙色系に見えるが、もう少し桃系。結局この手は、後で少し直したくていじってたらガタガタになってきて、どうにも。
時間かけて作った物だと、場合によってすごく暑苦しい感じでいやだ。ラフ画みたいな人形も好きかも。自分で楽しむだけの物ならそれでもいいけど。
また人形を作ることは私の作りたいものその物ではないようなところもあるので、もっと気楽に終わらせればいいのかな・・とも思う。
8/26
生命線を手首の方まで刻んでみた。特別な意図は無い ぬけがら 生命線を手首の方まで刻んでみた。特別な意図は無いが、よくやることではある・・
(16日の小さい人形の)手だけ先に作っても仕方ないし、他が作り辛くなるだろうけど、"生命線"を完成させたくなり、彩色まですすめてみた。油彩なので乾燥まで一・二週間かな。乾いた後爪にトップコートを塗って終わりにする予定。でも、カメラと照明による色具合もあるので、肉眼ではこれよりもかなり貧相で白ける。爪は付け根と先の白い部分を入れたが(右拡大)、ヘタな上小さいので逆効果だったかも。残りのパーツはだまだかかりそう
-----
僕の宝物 蛇の抜け殻・蝉の抜け殻・君の抜け殻
----

夏もそろそろ終わり。夜明け前外で暫く転がっていても蚊の羽音が近づく音がしなくなって、かわりに違う虫(近づくと逃げていく虫)たちのたくさんの声が押し寄せるようになった。次は葉が枯れる

----
ぬけがら 最近あることで作り&使った物。上の2つは飛び出す仕様。蝶は以前にHPに載せた切り抜き模様の白い蝶の「恋文」と似ている。

触角は針金。右=障子
下=日本語&イラストガイド

それと、一年程前に上の障子とほぼ同じ物を作った経験があったのを全く忘れて初作りだと思い込んでいたことがショックだった。

----
件の寒暖計は、一夏中、朝も夜も32か31度くらいをさしていた。
「今日は寒いな」と思って見た時も、「今日は暑過ぎだ」と、たくさん汗をかきながら見た時も、決まって32か1くらい。結局私だけがでたらめな温度を勝手に感じていた夏だったようで。(それより上がったり下がったりもしたけど、35以上上がったのは見たことないし、今何度?って思う時は必ず似たような気温だった。)

エアコンが無いなりにどういう具合にか温度そのものはわりと保たれている場所なのか、それか31.2度が私のなにかの基準なのかというところ。 最初壊れてるのかと思って、わざと何かを計ってみたことがあったのだが、正常に動くので壊れてもおらず。寒暖計を買ったと書いてた先月の22日を読み返したら、あの日も31度と書いてる
----


それと、私のHPにリンクのページが無かった(ない)ので、リンクなどして下さった素敵な方々は紹介させていただく機会が殆どなかったが、これから、このページの方でご紹介させていただくことにしようかな、と思った。で、ここ数ヶ月の間に新しくつながりを持って下さったところのご紹介。(新しい順。まずかったらご連絡を・・)
april snow様 仮 想 行 列様 無辺水槽様  みんなすごいなぁ・・
8/22
気づけばこの一週間くらい何をしていたんだろう。出来たことといえばこれと言って思い当たらないのに、時が妙に早く過ぎていく。眠っていたとか・・?生活のリズムはひどい五線譜のラクガキきのような感じになってしまってる。

「早死にするよ」と普通に言われたけど、こういうリズムでじゃないと例えば何か作ったりは自分には出来ないのかも・・とも思った。そのときになって後悔して泣いたりしそうだ・・。誰かが自分を好きとかで「ずっと一緒にいれなくなったら嫌だ」とかいうようなことを言ってくれるんだったら、普通の生活の努力もするかもだけどな・・
---
最近めまいだと思う(調べたところでは)のだが、体や意識などががぐるぐる・ぐにゃぐにゃ回って力も抜けて何がなんだかわからない状態でどうにもしようがなくなることがよくある。それが何分も続くので気持ち悪い。

体もだけど意識の方も回転・溶解・浮遊感に暫く襲われるので何も出来なくなってしまい、夜なら眠る。目を暫く強く押しながら擦った時に見えるような光が、このぐらぐらしている時にも瞼の裏に見える。めまいの原因ってなんだろう。

意識がそんな状態になったあとは、「自分」だとか「存在」などというものが本当に泡のような物だと思えてきて寂しいかんじ
-----

(↓>下の「非常に悲しい気分になった」というところだが、
悲い&怖いのは、知り合い(好きな人など)が、そんな風になっていたり、これからなるのが・・)


8/16 ↓言ってた小サイズ人形。羽サイズ・・に見えるけど写真の印象より大きい。羽はイスの写真で鳥の尾に使ったものと同じ(これからが時間かかる気もするけどとりあえず)

ぬけがら

-----
お盆か・・  最近小さな虫が大発生している。
こんなことを実際に書いたり喋ったりするのは、怖いというか、不安なのだが、最近、作っていたら、まだ目をふさいでいた人形(色も無い)の顔の上を虫が這い歩いていた。それを見ていたら、死人の顔を虫が這っているのを想像して。
でも、お墓の下では、そのようなことが当たり前のように起こっているのだと思うと・・・非常に悲しい気分になった
8/11
もう一つ何かオークションに出せればと、極小の球体関節(人間)を作ってるので、もう少し先になるだろうけど出きるといいな・・極小というほどでもないけど、初めて作る小ささ。下のイスが売れ残ったら乗せて撮影できる。。
8/16

夢メモ 
「消えた時間と、消えた人たちはどこへ行ってしまったの?どこへ行ってしまう?いやだ」と泣きべそをかいていると「大丈夫、○○が全部持ってるから」といわれ、いつのまにか私は手のひらほどの柔らかい玉のようになって○○の懐の中にしまわれた
追記。8年くらい前ある雑誌にもっと小さくて↓のイスと多少感じの似た物が掲載されたが、それは私が投稿した物だったので、盗作ではないです・・。
8/10 (白いのは製作途中で撮った物)(こういうのが好きというわけでもないけど)
ぬけがら近況。最近何をしていたか・・といえば、
出展するなら、制作費その他のお金かかるのだけど、いかんせんお金もないので、別のものを作ってオークションに出品 してみた。猫型イス。銀の模様描きで挫折。 ニスで失敗(←仕上げ前の写真撮っとけば良かった)。こんなチャチなものなのに、すごい値段でスタートさせてしまったが・・。売れなかったら売れなかったでホッとしそうな気もするのでこれでいいのかもしれない・・。気軽に作ったものではあれど、直したいところもあるので、もう一度くらい同じ物を作ってもみたい。でもこんなことしてたら製作時間なくなりそうだな・・
参照)オークション

(→) こちらは少しだけ違う写真。右下に製作途中に撮った写真を入れてみた。傍らのは球体関節(6関節)鳥の作りかけ。鳥の方は分不相応にグラスアイ入り。羽は仮付け。(でも出どころを考えると羽はあまり使いたくない・・)


↓「おめでたい」の意味はおめでたいというより、「めでてぇ野郎」のようなニュアンス
8/6
ぬけがら

思い出したのが一つ。これは去年の今頃撮ったもの。多分HPに載せてなかったと思う。5日とは別の場所。(左)この日はやたらとシャッターを切っていたような気がする。後でみたら同じような写真ばかりでうんざりしたが、なんだか通り過ぎたものが消えていくのが嫌だという気もちがその日は強かった。もし人がそんなことを言っていたなら、私は「きっとそれだからいいんだ」とか、わかったようなことを言っていたに違いないが。

ついでに、抱きあっているおめでたい木もあった・・(右)


8/5(右上のがわかりやすい)
ぬけがら

昔から注意散漫で、いつもあらぬ方向を向いていたので、こういうつまらないものしか見つけられない

穴に入って無意味に上を見たら蛇の抜け殻が引っかかっていた。大き目。脱皮の途中に、たまたま通りがかり、上を見上げた人がいたら驚いただろう


自分でも後で気づくのだが、↓下の文章でも、点の位置とか、言葉の順序とか、欠落してしまったりして、なんてわかり辛い文章しか書けないんだろう、と思う。ただわかり辛いというならいいかもしれないが、違った意味になるような書き方になったりしてしまうことが度々。コンプレックスの一つ。
ちなみに、下の「でもどれもイメージと違」うというのは、作りたい形と違うと言う意味。「でも」の接続詞等も変だろう
8/3
(↓27日のに関して、ご連絡くださった方、どうもありがとうございます。
書いた後で少し考えてて、最初色々な面で、まだ無理だろう(技術・準備時間・お金・体調etc.)なので、急いで中途半端よりも、時期を延ばしてゆっくり納得いくものをという方向で考えかけていたけど、
連絡いただいたことで、先は先で納得いくものを作ればいいし、今回気楽に参加させてもらってもいいかな、と思ったりしてるところだったり。たくさんの、何かへのきっかけにも繋がるだろうし。

がらくた(←あまり意味は無い・・・・練習台というかがらくたというか。似た系統の形 でもどれもイメージと違う)


7/28 地震、ニュースで見てもかなり酷かったみたいだけど・・
p.s.
下のと比べると1/3くらいの規模だけど、東京のより安い上、近場で、ワールド・アートギャラリーin京都というのも秋にある。だけど、これは10月なので、間に合わないだろうな・・
参照) 興味ある方はどうぞ

7/27 秋のデザインフェスタ(東京ビッグサイト 11/15〜16)(参照)に、出たい方は、いないかな・・ ミニブースで一日のみでも一万円かかるんだけど・・複数人だと費用が浮くかも・・。
私は一人で出品となると、時間的に言っても、秋のに間に合わせる自信は無いけど、一緒に何か出してもいいよという方が居らっしゃれば出たいかも。出たいと思われた方はご連絡ください
日本語がヘタすぎる。  ↓24日の通訳。「頭の引き出しを作った。失敗っぽい」
7/24
***め (=20日+修正。目は違う。まだ数度修正予定。)
頭に引き出しを作る。失敗そう
7/22 め 偶然から、眼を作った。(左下の)
材料が近くにないことや、自作などしても、買った物の方が断然奇麗なので、自作眼は諦めていたが、たまたま、違う物を見つけて、作るに至った。

変なものの沢山売れているお店?で、安っぽく光る不思議な色の半球を見つけた。(単価は安めのボタン程度)
写真では、どのような物かわかりづらいが、半球の中に、虹色に光る欠片のような物が沢山入っている。質が悪いためか気泡なども入っているのだが、これもなんとなく良い。

ガラスを覗くと中に宇宙がというようなことを、先日BBSに書き込んでくださった人がいらしたけれど、気持ちだけは少しそんな感じ。(プラスチックだけど)

---
前から作りたいと少し思っていた、眼の中が液体の物も、工作程度の質で作るなら何とかできるのかも。



---------
寒暖計を買った(先日の理由から)。こういう性格は良くない。極端なのだと思う。ひどければひどいで、何か記録?のような物でも出したくなってくるのだろうか・・。
とりあえず、今、明けがたのここの温度は31度強。まだ普通かな。まだ汗はかいていない


7/20 怖くなった・・
***記録 14の日に似せた顔で、少し大きくしたもの。 まだ形を簡単に整えただけなので、適当に彩色。(左右同じ)

頭に引き出し。
***記録18日の胴体などを修正。あまり変っていないかも。

今まで写真や図説など参考にしたりもしたが、そういうのだと、好きな角度で見れないので、よくわからない。で、とりあえず脱いでみる。 もっと役にたたなかったかも。そんなかっこうで人形を作っているのは変だった。冷房の壊れた夏には、向いている。。


昨日のエアコンの話も、今日の写真が変だって言う話も、ほんとに、考えちゃいけないくらいの不必要&贅沢なこと&どうでもいいことで、本当はもっともっと考えなくちゃならないことがたくさんあるのに・・
創作なんて向いてないんだから、早く気づけ、やめろ、と自分でも思う。時間やお金がもったいない。

なんか、「無というゴミ箱」の中に、大切な物を沢山捨てているようで、とても怖い
7/18 (地色だけ=まだ彩色のない、組み立てテスト。)
記録写真
テスト段階ではあったけど凄く変だった。なんというか出来損ないのマネキン。創作人形とは程遠い・・。
体を直したいのはもちろん、体とや足をもう少し太くしたいが、今から全面太くするのは、面倒かも・・。(頭を合わせて全体を見るとかなり変)。それか頭を作り直すか。 あと、写真ではわかり辛いけど、手がでかい。いつも小さくなりがちなので大きめに作ったら本当に大きくなった。でも、微妙なので、作り直すか思案中。きっと、これら全ての失敗は、行き当たりばったりで作る性格が大きく影響していると思われる。設計図ぐらい作るのが基本だろう・・。

逆に、中途半端に希望がもてる時などは、やっかいである
よく考えたら、ヤスリがけをするので、扇風機も使えないないかも・・。なにかが、極度に悲惨な状態(悲惨すぎない程度)まで達すれば、それはそれで好きかもしれない。なので、今年の夏は温室決定だと、はらをくくって、自分も「暑さの一部」に溶け込めば、・・わりと楽に過ごせそうだ
実家にはエアコンが無かったので、なくても平気な気もするのだが、、「ウサギ小屋」の実家と違って、ここは全く風が入らない上、西日が入ってくるので、温室だからな・・
あ、エアコン使えないのは壊れているので
7/14
***記録 10日ぶりに少しだけ製作再開。いつものごとく記録写真
-------
夕方の風は、秋の風みたいだ、と思った。
今年は冷房がつかえないかもしれないので、これからの暑さが怖いが、夏なんて短い、一年なんて短い、一生なんてのも・・

03/7/13
お心当たりございましたらご連絡くださると嬉しいです (ダメ元)
◇東京近辺の安すぎる物件
◆または、その辺りに大阪から破格で行ける方法
◇もしくは高いバイト・・・

再び、穴埋めに、着メロ2つ。
MIDI 1分30(PC用) / SMAF(短い。携帯用)前奏曲嬰ハ短調より (byラフマニノフ) 怖い&重い曲。midiは音量を下げて聞いた方が良い。
MIDI2分半(PC用) / SMAF(短い。携帯用)グノシエンヌ第3番 脱力感。静か。妙。

今回は過去に作ったMIDI(左)から、一部を切り取ってSMAFに変換してみたものでした。ラフマニノフは目覚ましに良かろうと、思ったが、いざ携帯で聴いてみると、イメージはずれ
また、調整せずに、そのまま抜き出して変換したので、他の着メロに比べると音も小さいし、低すぎて出ない音とかけっこうあるかも。

* (MIDIファイルの方は、MIDIメモゴミ置き場(=まとめたいと思って、抜き出しただけのメモ)の中から。昔製作した時のままですが。
03/7/6 (あと数日くらい更新できないと思います)

穴埋めに--自作着メロ  MIDI /  ( SMAF=携帯用はこちら)
「楽しみを希う心」より(連打が続く曲)  中間部抜き出し。映画[The Piano]より ナイマン作
----
midi=4パート smaf=3パート。4オクターブ弱。強弱変速なし。30秒。
 着メロというか・・・。作ろうとして作ったわけでもなくて、なにげに携帯から適当に打ち込んだだけなので、その程度の物。オクターブ数の関係で若干音階変更あり。

PCと携帯の音が違うので、MIDIの方は、少し楽器を変更。携帯の音の方も、他の携帯で聴くと全然違う音かもしれない。

(これを打ち込んだ後に、MIDIからSMAFにに変換できるソフトがあると知った=本当はPCや鍵盤でももっと簡単に自作できたらしい)


03/7/3
 彷徨
---
先日とは別の。元は以前作りかけていたものだが、全面形を作り直した。(自分でも怖い顔だと思う)(目は灰緑。)
(仮彩色)=後で削って、形ごと直す予定
↓(p.s.「比較しないと判別つかず。」=このjpg画像上で)
4部作くらいのなにかすごく気持ちの動かされる夢を見た。しかしただの夢。
----
ものもらい。小さいのに、結構痛い。  無駄のような痛みだ
-----
色 jpg画像は色が飛ぶ・・
←め。彩度の低い淡色は、どれも無色に表示されてしまいがちだけど、色を特定されないのでそれもよい。左の大きいのは緑だが、こういうのは暗くて黒に見える。
(この6つの画像だと、みぎ上は薄緑、左上が青紫×桃なのだが比較しないと判別つかず。)

7/1
***色
これは目の種類が少しだけ違う。27日のより、瞳部分の奥行きが深い(厚いレンズ状)目で、屈折などの理由から写真写りは悪くなりやすいが、
実際は奥で光がたまったような?ふうで、綺麗な眼球ではある。
松園の「花がたみ」という絵(これ)がある。
キテル絵というか、小さい頃初めて見た時は怖かった。表情、崩れた衣、破れた扇子など。でもひきつけられる。(絵のストーリーを知った時は多少醒めたので、適当に忘れて)

特にこういう風なのを作りたい、というわけでもないけど、なんとなくこの絵の感じと似たイメージも慢性的に頭の中にあって、気長に、これからも持っていくだろうと思う


03/6/27  

***色 ***ふいに彩色。 練習兼ねて。(後で、色を削り取るつもりで彩色したので、数日後には、これは存在してないと思う。)

特に、一緒に撮った別の写真を見ると、頭も体もどれも決定的に変で、「これは無理だ」という曖昧だけど大きい単語が落ちてきて、落ち込む。

--------
たくさんの空想の窓と、一番近い未来の選択肢の扉の図のメモ
**色
03/6/24  

(写真) (製作中の)   下手な写真だと磨かれた表面に見える・・。きちんと彩色するまで行けばいいが、気に入らない。でも「途中で」気に入れば、怖くて先に進めなくなるのでちょうどいいのかもしれない。とりあえずまだ荒削り中。
------

メモ
下図=いつかの続き。「ついで」の線画を作るのに思いのほか手間取る。というか、じっさいはカラーの方がついでなのか。
静か

03/6/20  化

***化 

狐火




 
  最新〜2003.4.〜2003.3.24〜2002.1.20〜2003.1.18〜2002.08.1〜2002.07.17〜2002.01.30〜2001.11.16〜2001.9.21〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9(1999〜)  
 
 




back(「無題」) 雑念