back to... 「無題」  迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ

遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻
(なんとなくBBS








03/6/20  化

***化 

狐火


03/6/17
***静か 

静かな かいわ
----
(1)

03/6/11
   突発  無造作な空気の中

----
裸にスカート(?)というスタイルは、元々けっこう好きで、人形に、と思っていたが、今日、似た衣装の人形を以前に別の人も発表していたと知る。(たくさんいるだろうけど)
作れば真似だと思われそうなので、一応、真似ではないですと、メモしてみたり。


-------
ドロドロな気持ちがあっても、同時に何かを楽しんだり自分を満足させたりもする。 逆もまた。
-------
半分ドロドロで、もう半分は楽しむ。そしてもう半分はもうなんだかわからない、という気もち。
03/6/10
突発 これも突発的に形だけを作ったもの(先日とは別の物)。荒削状態なので、髪その他は、撮影用に仮付。
--------
突発 夢の映像メモ

(夢に入る前に見たイメージの断片。深緑なのは、向こう側にある池(湖)のようなものが薄く光っていて、手前に朱色の花?の茎が、茂みの影から左から斜めに生えていた)

-------
(上) 人形は後回しに、と思っていた時だったが衝動的に・・。顔は本当はもっと、切れ長な感じで、狐顔の人形に少し似ている。これも、荒削りに形を作っただけなので、作り出せば変わっていくと思う。体や手足を作るのも好きだけど、今ちょっと時間が無い。


(昨日はすみません、大げさなことを書いて)。ノコギリで手を切るというと、スプラッター感あるかも。小さな傷。人形の頭を割っていた時にうっかり自分も。
彫刻刀は、危ない角度で使うので、大怪我する人も少なくないようで、いつも恐怖を感じていたが、ノコギリは甘く見ていた。
3/6/9
有り得るところの、ありえない未来を考えていた。一つのきっかけから、その後自動的に、一連のシナリオが出てくる時があるものだ(人はどうなのかわからないが)。

自分の意思では不可能な運命というのは多いが、そうでないものもまた多い。自分がコマを動かすだけである方向へ動いていく運命のこと。例えば、わかりやすいのなら、(凄く悪い例えだが、)万引きとか。自分の意思だけで、とんとん拍子?に、捕まる所まで事は運ぶ。

私が先ほど考えていたのは、悪いことではなく、「多分、そのように動けば、少しばかり幸せになるだろう」というシナリオだ。

けれども、その運命はおそらくありえない。私はそのシナリオどおりにコマを動かすことは絶対に無いだろうと思う。理由はわからない。幸せなシナリオなのに。しかも、望んでいることでもあるのに。無気力なだけか。

そんな風な感じで、たまに、勝手にシナリオが頭の中に描かれる。今回のように幸せになれそうなものや、なんでもないもの、最悪な物、色々だが、そこで描いたような道を選ぶことは、殆ど無い。


ノコギリで手まで切ってしまった。なにかのバチかも知れない。けっこう痛いものだ。利き手がバラバラなので、切った方は別の事ではよく使用するので困る・・
03/6/8 ツバメ語(昔は将来鳥と話せるようになると思っていた)
突発******
↑こういう調の物はHPに出す時、迷う。元は家族に送ろうと落書きしたもの。燕が巣立ったそうだ。手が逆か?でも鳥だから。


03/6/7  6月の月夜はこういう感じだろうか。いや、キツ過ぎるしさむすぎる

***突発 色

---
***突発 いつでもなんでも中途半端

------
(↑どれも随分な作りかけ
*:変な顔だと思いつつ、よく登場した下端の彼は、はやりの(?)「眠り目」ではない。ただのああいう顔である。)
-----
3日の追記。なんとなく検索したら、「にほんごであそぼ」のファンサイトがあった。 (→)(それだけ)
ポッシャリ、ツイツイ、トン ザッザザ ザザァザが、耳に残った

-------
レモン水を作ろうとして、水と間違え牛乳を入れたため、どろどろのものが出来た。カッテージチーズを知らなければ捨てただろう・・。さいわい知っていたので美味しいと思った
-----
皆は頑張っている・・のに
03/6/5
(↓3日の補足。いつでも作れるようにと、骨格も鼻も目もないような全くののっぺらぼうの土台のようなものだけはあらかじめ何個か作っていたので。その分はやかった) 人形以外のものも作りたいけど気持ちばかり。
03/6/3

記録写真   衝動的に、昨日の明け方新しい頭を作った。何をしているんだ>自分。
体は一時的に別のもの使用。(髪や目が仮付けしてあるが、肌は形にしただけの状態なので荒いし、作っていけば表情も変わっていくと思う。)

----
心配だ
などといえる様なまともな人間ではないし、気持ち的にも「不安」の方かもしれない。不安だ。
----
掲示板で「にほんごであそぼ」を教えてもらったので観てみたらとても好きな感じ。おすすめ。
ついでの一枚。過去に出した写真を見やすくしただけ。コントラストなどを変えた。
(2本のツルとくもの糸)

**蔓
-------
五月最後の雨だ。
それが身近すぎる場所と年から少し離れたせいも関係しているだろうか?大きくなってからよく感じるようになったものが2つ。雨などの湿気と草の匂い。

03/05/30  夜も朝も
夜と朝
---------
瞼を閉じると同時にもう一つの目が開く。そこの門番の口癖は閉じてからおいで。これがワンパターンの挨拶だ
---------
ひみつ
ひみつ



具体的な悩み事などとは別のところで、「とにかくにかもう、すごく駄目(うまくいえない。うつ?とでもいうのか)」という時がよくある
かたぐるま  てんぐるま  疱疹割れて なにが出る
03/05/29 頼まれた「明るい絵」の続き。(*絵柄の関係で「けん・けん・ぱ・けん・ぱ」の順。「けん」が一つ抜けている。)
0529(上)=ケンケンパより
(下)の3カット = 元サイズだとこのくらいの感じになる。先日のもの。)

どれも、否定したくなるような絵だ。


(今頃気づいたが、飛んでる人が「緊張時の腕の動き」になっている・・)
(誤字訂正 締めている思ったより高い →そういうものがしめている割合が思ったより高い)
5/28
曲・・といえば、何年前からか、試聴できる所はないかと探していた曲があった。最近?映画もあったようなので、知ってる人も多いかも。これ。やたらと明るい。Unza Unza Time(CDレビューはこちら)
私は色んな物に対して「嫌いな種類の明るさ」を感じることも多い方だと思うが、 自分にもよくわからないが、なぜかこれは好きなタイプの明るさかも。(*注;こういう感じが好きと言う意味ではない。「これ」なら好きという意味。


------
それに似ていて、なぜか気の許せる人、素直になれる人とか、何かわからないけど、どうしても駄目な人というのがある。しかし、人に関して言えば、その許せる方というのは、思い込みだったり、勘違いだったり、妄想から生まれていることも多いと思う。愛の成分のうち、そういうものがしめている割合が思ったより高いような気もする。それだけで幸せになれたり、絶望を味わったりできる。
-------
↓ どこに住んでいても。誰と接していても
5/27
引っ越したとかではないが、
全く知らない土地にいるようで、心細い。この心境の意味あいで未来のことを考えるともっと不安になる。
徐々に慣れていくのではなく、徐々に、もっと見知らぬ所になるような気がする。周囲の環境にに関しては知っていくだろうけれど違う意味で。
エニグマのサードアルバムのTHE CHILD IN USの この部分の原曲ってあれば、どの曲なんだろう。。似たフレーズの聖歌を耳にしてふと思った・・(HPでで音出すのは違法かも?)
先日の23日関連の、その他の頼まれ絵より
10個くらい。まとめて縮小放置こちら

◆とりあえずカラフルに。でも、色や絵柄など、どこまで相手の要求してそうな物にするか、またどこまでなら自分の趣味を入れていいのかとか、求められる単純さの度合いとかがわからない。◆ときに人形作る人とは思えない人形の絵。&元サイズだとかなり怖いので、書き直しかも。「血の涙ですか?」とか、「口から血が垂れてますか」とか言わそうな感じ。◆右上の2つは左下アルバムの中味。全く無駄な部分に時間を費やしてしまうというのは、こういうことである。◆ 家族の集合絵はすぐ終わると思っていたが、無駄に手間取ってしまった。7人とはいえ、描き込んでいるわけでもないのに・・。先が思いやられる。だけど、これも、着物着てるからダメ(洋風にと言われてたので)とか、今までからすると、大人の顔が子供っぽいとかで書き直しになるかも。

前回の書き直しは、顔をもっと、ふけ顔に修正してくれと言われて顔だけ変えたら、体と合わなくてちょっと悲惨な絵になってしまった・・。最初の話では老人も子供も判別つかなような絵でいいような感じだったんだけど。


5/25
放置 前に撮った残りと、製作停止中の吊り下げ(放置)写真。それぞれ別の頭。右下の片足=(男の体型のつもり)は以前組み立ての確認に撮ったもの。胴に関節を入れたためもあってか、腰が細くくびれて女のようだったので、修正中。でも、修正し終わったとしても、女っぽい物になると思う。(くせなどで)。

(変な顔)
---------
数日前に書いていたのをいつの間にか消していたので、繰り返し。確かこのようなこと(+少し追加)。↓

掲示板の方で少し話に出したうちの近くの古い洞窟や中の階段の話で、「とにかく色んな何かに蝕まれていて、今にも崩れ落ちそうな場所」と書いていたが、それと同時に、錆びや苔が孔雀色に光っていたイメージも、強く残っていた。

あの光やみずみずしさのようなものは、蝕まれたり朽ちるということが、本当は強い生の形でもあることを思い出させるように感じる。

---------
その後、今日は自転車の絵などを終わらせた。・・・あの車輪の無数の針金は、根元の方でややこしく交差しているのだと改めて気づく。そういう不必要な所に気を取られ、時間を使ってしまうため、全体的にちぐはぐな絵ばかりができる。


(↓ハシの持ち方は私の普段が少し間違っているようなので自信ない)。と、お風呂のはアヒル)
-----
5/23
先日の23日関連の、その他の頼まれ絵より
10個くらいの縮小絵こちら

いつまでかかってるのだという感じ。(頼まれ絵) 下や横の小さいのは下書きの切れ端。右の方の下書きはこの後に予定の物の一つなので、まだかかりそう・・落。カラフルにと思いつつ、なんだか暗い。バスとかハシゴ車、船(前回のとは違う種類)の類を後回しにして残ってるのが、気が重い&焦る。 製作には致命的かもしれないがPCのフォントがほぼ全滅してるので少し苦しい・・。初期化したいけど、出してからかな。

人形作りたいなぁ・・。普通の絵描きたいなぁ  (ないものねだり)
03/5/20
また、眠りながら涙が落ちていたようだ。そういえば先日の前は一週間程前にもあったかも。

以前、クラスメイト、が中学の修学旅行で眠りながら泣いてた人がいた、という話をしていたのを 思い出した。ものすごく泣いていて、どうしたかと思って、起こしたんだったかな。 すると、本人は、「え?よくわらからない」という感じだったそうだ。 当時は、それを聞きながら「えー、それって、怖いんじゃない?」とか、笑いながら 相槌をうっていたが、自分も同類だったらしい・・。

-----
兄弟曰く:「最近いいなって思える物に多く出会うような気がする。今までも多分回りに同じようにあったのかもしれないけどね」

前にも似たようなことを書いたが、全く同じ物でも、その時の状態によって、随分感じ方が変わるし、 求めている時に、、無意識に、キャッチしたり選んだりもする。

本当に自分が必要な時に偶然めぐり会えたりすることというのは多いような気がする。 そういう偶然は「めぐり会える」というより、本当は、「気づく」とかの方が正解なのかもしれない。
たまたま久々に入った「月夜のピアノ」のこのページで使われてる祈りという曲、何となく良かったかも。ぞっこんではないので書きにくいが。
p.s.-1 ↓アートグルーで興味あるのがわざとひび割れを作るやり方。元々ひび割れや変質を避ける為に求めた商品だったが、意図的に作るなら別。興味があるというだけで、実行はしない気がするけど。
-----
p.s.-2
17日の写真は落ちる瞬間ではなくて、
もの凄く高い所から、一枚の枯れ葉が、一本の蜘蛛の糸でぶら下がっていて、それが、微風にのって、大きく&大きく揺らいでいたところ。

03/5/19
眠りながら、涙を沢山流していたようで、起きたら顔がぬれていて、涙が顔を伝って落ちた感覚も残っていたのだが、夢から覚めると同時に、夢の感情がプツっと切れて消えた。
咄嗟に、別の人格に変わる時ってこういう感じなのだろうか・・などと思ったりした気がする。

一日がかりの作業を全て剥がして行く、という作業の虚しさ。上手く出来てないのに無理にやり続けても、結局全部やり直しになるのだから、潔くすぐにやり直せばいいのに、「上手く行くかも」とか希望をもってしまったり、「このくらいなら、大丈夫かな」などと思ってしまうから、あとで面倒なことになる。

そんな事を、連続で何度か。(下塗りとかで)
----(別の話)
数日後に、と言ったものの、数日で50程の絵を描くのは無理なのでは?< 自分。  とりあえず、地道に。


------(別の話)
絵具屋三吉(→)という日本画系の?絵の具屋で、アートグルー という樹脂膠を買ってみた。膠と違って 素材を超えて様々なことに使えるようなので、興味ある人はどうぞ。使用例など、載ってます。
-----(別の話)
胡粉の練り方・・・胡粉団子の百叩き・縦に裂ければOK。(の感覚が先日やっとわかった。先生がいればすぐにわかるのにな・・)


03/5/17
葉 夏の落ち葉
(去年の写真)
(別の話)以前届いた写真が出てきた(実家の庭)裏に写真の牡丹の説明が書いてあった。「七福神」という名前のその花は、咲き始めは全くつまらない花らしいのだが、季節の終わりには、どの花より一番みごとな花になるのだそうだ。
穴ごし
猫 意味なし。

5/14 (5/10の付け加え)   「かみさま(居るという設定で)」は、まず取引などしないものだ。かみさまに出来ることと言えばきっと、ただ見ていることくらいじゃないかな。たとえば、誰か(とか、世界etc.)を見ていて「ああ」とか、「なんと」「かわいそうに」なんて思ったとしても、助けたり、介入することなど神様には出来ない(不可能な)のではないかと言う気がする。←かみさまの苦しみ

------
私の方は、悪寒や喉の腫れ関節痛?みたいなのは、消えてきた。頭痛は相変わらず頭の底の方で続いてるけど、頭痛のうちではない程度。取り引きしてくれるなら、もっと私の負担の「分量」を多めに欲しい。私にとっては、「どうってことない」風邪なのだから。

5/10
その後、だんだん寒気がして震え出したのでコタツをつけて体ごと入ったまま眠った。すると最初は寒いお風呂の夢を見たが、次第にお風呂がものすごく熱くなっていって、部屋の照明は火が使ってあって、…などその他、全体燃えるような熱い夢で目が覚めた。

少し前に現実の中で
「神様仏様、弱い○○さんが風邪で苦しむなら、このくだらない人間(私)の方に風邪を下さい」というような意味のことを思ったので、そのための風邪なら喜んで受けるが・・(そんなのありえないだろうけど)


◆下の人形は、あばらが出すぎだし形も変だと思ってたので直せたら直したい・・。◆深くひざを曲げれるように太ももを少し削りこんだが、失敗して、ただの細い太ももになってしまった。横から見ると。◆手が狐なので普通の手も余分に作りたい。

化粧落として折り鶴
折り鶴




(主な説明は画像内に。頭の磨きのみほゞ終わり(体まだ)今まで油彩などのきっちりとした彩色をしたことがなかったのでいつも顔がぼやけていた。で、作りかけの頭で彩色練習(下段、おかっぱ。落書き感覚の練習だったが、あまりの酷さに彩色一時中止。だがこれを終えないと完成はしないのでいつかしないと。))

------
頭痛・のど痛・目痛、その他 ・・・・・こういう様々を総合したような体調をけんびきという。標準語は知らない。今けんびきだ。最近頭痛薬が効かなくて一度に沢山飲むようになってしまった。頭痛薬は良くないらしい。何十年後の脳に響くとか、博識な先生が言っていた。
でも、たとえば(薬が違うが)下剤を何十錠も呑む人などもざらにいるので気にすることでもないかもしれない。

03/5/7 
けっこう前の写真。廃屋など。左から3枚目と右端はピアノ。変な音だが、出来るものならうちにもって帰って弾きたいところだ。鳥の写真は以前別の写真を参考に絵に描いたのだがデジカメで撮りたくて、一年後くらい後に撮りにいったもの。 廃屋


-------
数日ぼろぼろと漫画のような涙が出てきた。人の時間は泡のよう。そして、生きていればいくつも悲しい物を見なければならないと思うと時間を止めたくてしかたなくなる。


-------
(左)結局、再び全面胡粉に塗りなおし。延々塗る&削る&磨く。きちんと彩色して睫等つけて完成する日は来るか不明。 

p.s.  人形の写真は…見た人は「同じような写真ばかり要らない」と感じると思うが、ここに載せる理由の半分は、自分で確認する為でもあるので。
03/5/1

5/1 半身浴


-----
◆盛り上げたり削ったりしたので、少し顔が変わったかも。もう少しどうにかしたい。
◆胡粉を塗りはじめていたが、やめて(磨き上げるとテカり過ぎるし水性のため)、全面モデリングペーストその他(原料は大理石など)で塗りなおし。体の方はまだガタガタ。
◆髪は、本当は鬘用繊維のシルバーグレーを使いたかったが、(写真左上の(「か」))失敗しそうなので今回は、絹すが糸(写真の「き」の方)で製作。(29日のは既製ウィグ) ◆目=薄い薄い灰紫

4/29

記録写真 知らない風がくる。

----------
◇↑ 4/29細部などを、多少作っていったが気にいらない。 ◇寄り目に見えるのは光の関係
自分を絞め殺したくなったが、自分を絞め殺すのはたぶん、一番簡単だ。絞め殺したい気持ちが少しでもあれば、まず、償うことだろう。
4/26

きえる 海 
-----------
色々鬱で、いろいろ逃避ばかりしている。時間はそのうちなくなってしまうのに


-----------
*仮組み立て。全体的に合わないので再度削り(&盛り)直す必要あり。+仮化粧‥こんなことしたら仕上がりに悪影響する悪影響かもだが。

(この人形は本当は両手が「狐」になっているので、とりあえず別の手をもってきた)


4/24 黒い花(画像)

実家の庭の写真が送られてきた。画像の貼り方や、保存方法を教えてくれと聞かれていたので、庭の写真と昨日の写真と合成した画像をサンプルにして貼り方を書いてメールした。
「人がた」という言葉を思い出した。私も一緒に庭に入った気分。(昔そんな感覚について「勝ち組み」の年配の方に言ったら、もっと現実を見ろと諭されたことがあった)

それはそうと、本当ならこの写真の中には、黒い(濃い紫)チューリップもあってもよいはずだった。だったというのは、とうに捨てられたので今はない。

うちの庭には小学に上がるより前から?チューリップが咲いていた。高校ぐらいの頃黒いチューリップが加わった。私はそれが好きだったし、嫌われていた花でもあったので、余計愛着がわいていたのだが、黒い花だからという理由で捨てられてしまった・・

チューリップの奥には牡丹があって、もう少し後に咲く。うちでは畑で牡丹の栽培を行なっていたが、これも黒い花は嫌われていた。
--------
なぜ黒が嫌われていたかというと、簡単に言えば縁起が悪い、死を連想する、ということだ。ただ、そこには一口で語れない感覚や、色んな意味も含まれていると思うので、処分もありだとは思う。きっとすごく嫌だったのだろう。


↑そのわりにはジメジメした庭で、シダや苔、雪ノ下などが乱雑に生えていた。気分的にはこっちの方が暗い
4/23

きえる  
写真=3/30右。 その後殆ど進んでないが仮組み立て、仮化粧。 おかっぱに切りたいが。足はまだ荒すぎ(顔や体も)

4/22 ※※
4/21
4/16

きえる  絡み合った網目のような樹形図のすごろくを進める。たくさんのコマ…自分っていうコマのコピーをいくつも持って、過去系の可能性やら、一瞬脳裏をかすめただけのこと、未来への遠出やらなにやらいっさいがっさいをでたらめに動かすのだ。

繋がったり消えていったりしているうち、自分の存在もどこかへ消えていく気がしてくる


4/8

桜  僕は昨日は桜に化けて一晩中ゆらゆら舞っていました

(人形は作るの止まっているが写真だけ)

-----
どうにも・・ 全てのことがずっとぐちゃぐちゃで、底にはまた底があるのだ。で、”かり”や逃げたものからは、とにかく逃げられないだろう
(一時的に使った桜の壁紙


4/6
 臨時・即席壁紙↑↓(桜)。 桜は花もいいが、花の可能性や思い出を秘めた別の時期の方が良いような気もする。 葉っぱの季節などはさやさやと美しい。花はどこか見ていられない
4/5
メモ。夢の曲 MIDI  (ヤマハのXG音源?以外では違う音になると思う。クリックすると他の画像表示などは止まります)

今朝起きる直前に夢の中で流れていたフレーズを、その場でメモしておいたもの。

夢の内容は、”お嫁入り”だったが、夢では「お嫁入り」とは「死」を意味する言葉だった。
(例えば”天に嫁ぐ”とかそういう意味あい)
とても寂しい夢だった。


---
虫や植物やその他、一瞬にして命が終わる物の数は限りないが、大勢の人が明日もまた、今日と同じように生きているというのは、本当にすごいことだと思った。


-------
↓下の付け加え。胡粉、水性だけど、成功すると非常に堅い。写真はかなりの途中段階のもの。狐顔は♀♂どちらにしようか迷ったが♂っぽく製作。だけど、今回も♀の出来損ないのような形になりつつある(下手で)


3/31
「ここでは数センチくらい浮いていた方がいいんじゃないかな」と、自分自身そう感じて言いかけて、以前のことを思い出した。
以前、ある人が「自分は数センチ浮いている」と教えてくれたことがあった。あまり詳しく聞いてはいけないような気もしたし、その言い方が凄く普通だったので、本当に浮いてるのだろうかと真面目に考えたことがあった。いまでもわからない。


---------
指(←写真と↓文はあまり関係ない。) 

 中塗りや上塗りに使ったりする胡粉(牡蠣などの粉)は、今まで合成の物だったが、今回ニカワで練って作ってみた。 やり方が悪いと、のちに変色したりひび割れたりするそうだし、時間もかかるので、私のような性格では使えないかもしれない・・。 上塗りの場合は濃度を薄くして、15回くらい塗るといいらしい。(そのあとまた磨く)

色の付き方が変わっていた。 塗ると、なぜか一旦濃くなり、乾くとかなり薄くなる。 仕上がりは堅く同時にしっとりしていて好きだが、しかし雨にぬれるとあっけなくとけてしまうようだ・・・

なので、泣きながらは作れないということだ。

--------------
* わからないけど、HPなど、何日か停止するかもしれません。


3/30球体関節人形

 指 ◇目と後頭部は外してある。まだ荒削り状態。
--
◇(左の狐?の指は、25日の影の絵では、薬指と親指を合わせた形を設定していたが、少し変えた)
◇中の人形を使おうと思ってたけど、左の狐が小さめになったので、一回り小さい右を作った。

------------
夢で国語の授業をしていた。教科書の中ほどに
「○○、は大きな時間の針に似ている」(○○=思い出せない)という箇所があって、どういうところが似ているか先生に聞かれた。
「二本の針があるところ」と答えると、それは違っていて、
「いつでも人を大きく悩ますところ」が正解だった。

○○の部分が思い出せない。どんな言葉が入っていたのだろう。
3/25

 影  いろいろ
3/24(狐ではなく普通の人の顔) 


会話  '02/10/31 の絵(左の縮小画。しょうもない絵だ。)を描いた時より、あれを形で作りたいような気が漠然とあった。
今も「なんとなく、いつか、作ってみたい。しかしたぶん作ることはないだろう。第一無理」というところだが。
少しだけ手が動いた。荒削りの形&頭だけ。作るとしたらこんな感じになるだろうか・・
---------
(↓下の写真の目は薄い灰緑)
3/22 


記録 写真  
悲しい夢を見た。夢でほっとしたが、しかしそれは夢ではなくなることなのでやはり悲しい


-------------
20日の補足。線画の方ががわけのわからないややこしい物になって少し喜んだようなことを書いたが、結局あれは、自分のしている行為を、自ら無意味な物にしただけである。全くバカらしい。そもそも色を塗り変えてもらうために線画も出すのだから。わかりやすくしてこそ、自分の使った時間にも意味が出てくるというものだろう。
3/20 


  かがみ  鏡の外のきみへ。

----------------
いつもと違う物を一度に体に入れすぎた(19日より)せいか・・?昨夜遅くから原因不明のじんましんの仕返しがきた。今も進行形でとても痒い。

-----------------

サンプル 拡大

少し前だったが頼まれ画像20個くらいまとめて縮小。

カラーと一緒に線画もださねばならないのは、色を塗り替えたりもしたいとのことで。
「草」の線画を妙にややこしく描きながら(&ややこしい線画になったのを見ながらどこか喜んだ自分に気づき)、醜い性格だと思った。

急いでいたこともあり、母子は過去の焼き直し。実物大で見ると、絵の感じがかなり変わったように見えたけど、縮小するとほぼ同じだ。おこられるかもしれない。


3/19 

目  模様ガラス玉の目


これができるのだから、'01/9/04の夢の目や、当時作りたいと言っていた海の眼球も、だいたいの形にするだけなら案外作りやすいのかもしれない

------
焦りや逃避だろうか、大きなパックの飲料をのみ始めたらえんえんと のみ続け、何本もあけた。
・「えらい一週間」の詳細を誰かに打ち明けたいが、多分人には言えなさそうだ

・文が誤字や主語不足で支離滅裂だったので、いくらか訂正。それと、腕はそのうち直します。
 ・落ちて飛ばされ→人形付近に落ちて人形も
 ・人間用のスカートをつくってた布→スカートを作った(時の)布
 ・別の布で別のもの→別の形のもの
などその他。


3/16  えらい一週間だった・・・。ひどすぎた。
-----
全く別の話。
先日「空」のワンピースを作ってみた↓。
この体は、 先日大きな音がしたと思ったら、重い物が高い所から人形付近に落ちて人形も飛ばされていたので、左腕の関節が少し欠けて壊れている・・。そう見えないが口は開いている(奥まで貫通)
 他の頭もついでに撮った(下向きなのでどれも釣り目に見える)。右はし数個は、以前作ってた大きさ。

写真の頭だけの方は殆どの物は目と後頭部が外してあるので、頭はもう少し違う形。
写真


別の布で別の形ものをいつか縫いたいと思っていたが、昔人間のスカートを作った布があまってたので、それでシンプルなワンピースにしてみた。胸も無いくせに脇と腰から胸のタックなどとってみた・・。子供用型紙を多少縮小すれば使えるかと思ったが、体系的に全く合わず、立体裁断?の真似ごとをしてみる。服は別の体に合わせて作ったので、サイズ合ってないかも。

3/10 夜を伝う会話

会話(前後(左右)別物)(目なし 腕なし)。


3/9雨ただの写真(=7日に言ってた泣き顔や遺影用ではない)。(左右同じ物)(目が入ってないけど)。




----

※・・遺影人形は、本当に作ってもHPでは出すことはないと思います・・。
 ※それは、私には似ません。かといって綺麗なものでもありません。


↓2行目の日にちを間違えていたので、訂正。
3/7 (取りとめない話)
◆4-2のは4日のに描いたものだけど、4日の頭、実物をつくりたいな。

◆遺影は人形でお願いできれば、と、ひそかに思っていました・・。
人形はまたすぐに作らなく(or作れなく)なるだろうけど、少しずつでもいいので、一生のうち一体だけでも、遺影に使えるの完成させたいなぁ。。

◆ 「この人は、私が死ななきゃ分からないんだろうな」と、ある人Aさんがある人Bさんのことを言ってた。
でも、Bさんは、Aさんが死んでもわかんないと思った。同じような事を私が感じた時それを実感した・・。自分の辛さにはピリオドが打てるかもしれないけど、そんなBさんのために死ぬなんてなんだかAさんの存在がもったいなさ過ぎるし、無念&虚しすぎる。




 
  最新〜2003.3.24〜2002.1.20〜2003.1.18〜2002.08.1〜2002.07.17〜2002.01.30〜2001.11.16〜2001.9.21〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9(1999〜)  
 
 




back(「無題」) 雑念