back to 「無題」   迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ
遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻








01/07/5(木)

  うら若き年うら若きき何億の
-----------------------
↑時間、終わらなかったので、もう少し適当に描きなおしときたいな
-------------------
なんだか、気持ちがわるい・・。けど、どう対処していいかもうよくわからん。いつものことだけど。

----------------
夢夢で見た図  一緒にこんな曲が流れてた↓

「ぼくら-は- その 全然5りん-で いいのです-。」と、起きた時、歌詞と曲の感じ等をメモしてたらしいが、「5りん」のところが字が読めない。「ちりん」「らりん」の可能性あり

---------

竃 へっつい (別の件で作ったものだけど、載せてみた)


01/07/3(火)
、、夢の絵など、描こうとしたんだけど、また明日・・ 

01/07/2(月)(7/26の、続きでもない続き)

   雫  私は少し進むと、、

「次々に玉となって果てもないほどに落ちていく雫は、、、君は泣いているのですか?」
「いいえ、私のこの雫はきっと露ですよ。私の周りの空気の水の部分が、堪えきれず溢れ出てしまうのでしょうか・・悲しむとか、喜ぶとかでもなくただ自然に」


あと、10日くらい・・経つのが少し怖い・・
01/07/30〜7/1
なにやらよくわからない感情のまま・ 29日の植物をアニメにしたり(更新はしてない)・カラ・タマシイ・金魚・ヒヨコなんか、走り描く・・ -----

01/07/1(月)

 光  夢での光景

夜の海(湖)。南西の方が白く光ってる。夜明けではない別の光なのだけど、何なのかは、はっきりわからない・・という夢
-----
と、悲しいような、幸せなような夢も。


01/06/30(土) 
いつもの 焦燥感 &逃避&焦燥・逃げ・・ なんとか昨日の分を明け方になって終える事ができたけど、、また今日のものが、来るな・・ 苦笑。なんとも素晴らしいこの「世界」の中で今こうやって生きていられるというのに、もったいなくも、こんなことを考えてる・・
あれ・・↓最後の有性・無性のとこ、なんだか違うな・・・。ネゴトなので気にしない・・・

01/06/29(金) 過去現在未来

 過程ワタシの属する・ワタシに属する、密やかな物語

この世の全てのものには、それら一つ一つ・・一つ一つに物語が含まれていて。私がたった一瞬見た静止した光景の中にでさえ、どれだけの奥行きがあるのか想像もつかない。

昨日の右の絵の中で描いた植物は、妙に不自然。どれも成長過程が見られない完成形だから。(植物の形の不自然さは置いといて・・)
生長過程がないので、描く時、楽ではあったけど、筆を置く一点一点がどの「方向」へ向かっているか全く掴めないという部分で、少し描き辛いとも思った。 何か描く時、そのものの持つ動きを知ってるといいな。そういえば(関係ないか)水晶が結晶するにもちゃんと法則があるしなぁ・・、、

というような、ところから、昨日の森の絵で描いた植物に似た物体の生長過程を考えてみた・・・。(元の絵とけっこ感じ変わったけど)

(絵の解説: 種は透明水玉っぽい。ボール状に弾む。発芽時に発光&ドロリ溶ける。種が熟すると色が透明に変って落ち、跳ねながら何処かへ・・。
受粉らしきものが無いけど、、、無性植物ということで。または種のモトを投げ上げる時、他の株とボールを入れ替えるというのでもいいけど 2株が同時に受け渡しするのは大変・・・。というわけで、そのどちらもありというのにしよう・・気が合えば、受け渡し。)


補足。↓下・右の絵でクマが泣いてるのは、”銃”の泡ですべって転んだから。(と、絵のところの説明、に付け加えておきました)


01/06/28(木)

・・過去 へ・・・

ユリ  森 絵の全体などは、こちらです(2枚)
ユリの絵と、未来の森のクマ達の絵(右の方は一応物語)

以前(2月頃?)に描きかけたものの、この先続きを描くことは無いかもしれないと思っていた2枚の絵なのですが。
昨日たまたま聞いた「下書き」という単語を聞いて、この絵を思い出して久々に落描いてみました。

(明るすぎて、気分が乗らない....と思ってたけど、描いてみるとなんだか単調で暗い作業だった・・)


01/06/26(火)
  鳥 君はそのお花畑の道を少し進むと・・


01/06/25(月)
雨粒のガラスを埋めつくすように、拭いても拭いてもしみ出てくるくすんだモヤは。ふやけて叩き割ることも出来ず
01/06/25(月)
6/25 葉っぱでも花でもなく私はただここにあるというぼやけたわだかまりのようなものです・・


01/06/23(土)
夢音-ムオン-無音 =夢の中で聞いた曲。それのメモ(短いmidiです)
midi(6/22)変わった旋律が印象的でした。普段は夢でももっと普通の曲を聞くけど、、。
 ↑怖い感じになりましたけれど夢ではもう少し軽く透明だったと思います。夢の中では既成曲として聴きましたが、こんな曲あったかな。もしご存知でたらどなたか教えてください
midi(6/21) 長調の曲 ワンフレーズですが
01/06/22(金)
紫陽花


↑昨日のアニメを(↑これは、静止画にしてあります)、ためしに少しだけ書き始めてみた。続きもつまらないです。(作る気 &気力自体、あるかどうか、、)

「アジサイの色が変わるワケ」

-----------
「かようの秘密がいくつと無くこの墓地の中に葬られているであろう」  (6/14くらいに書こうとしてた引用)


01/06/21(木)
メモ(0)今という自分のいる時間がこわかったり・・,
  (1)雨の話や紫陽花の話を聞いて、紫陽花(小さな)落描き。他のとこで使わせていただいた・。
  (2)アニメが、一つ浮かんで、頭の中で動かしてみたけど、できるかどうか・・。
  (3)けさ、夢で聞いた曲、メモだけしてみた。
01/06/20(水)   音・一度訂正  (左手のペダル付けてなかったようで・・)

 曲(MIDI 随分みじかい)
PCの音が出ないので、ファイル、ちゃんと確認できてない・・・。(どんな風に聞こえるか不安。)いつもそうですが、一層ひどい落書きMIDI。

しばらくPCの音出なかったけど、音を作りたい衝動にかられ、とりあえず音符を打ち込むだけしてみた。、一応、別のもので鳴らしてみた。、音源とか違うので正確ではないのだけど、その音を聞けた時、鳴ったというだけで、とても嬉しかった・・。(曲はユモレスクの途中の強めの所)

------------
01/06/20(水)
 というより、自分が,今までより、いっそう、はがれテいく、という感じだ・・(昨日の付け加え)
----
植物......案外強そうで、実は 非常に弱くて、それでも なんとか強い
-------------

(少し思い出したこと)あの子は、自分が花になって見せてあげる、とか、私にも言ってくれたなぁ。
....花?花になるの?笑。何がいいか、、?、、といわれてもな、はて、何でも。、、心ひとつで、何にでも。 オオイヌノフグリなと、ラフレシアなと。闇の中、おちこちに、もえ上がっては、消え、また咲き乱れる不思議な幻花です。

では、私は君の花を掬い取りに行きますね。蝶を採集するように。ひらひら舞う花を。私はうんと駆けずるよ。花弁はやがて蝶になり、 蝶はやがて夢になり、駆けずる人も蝶の淡い夢になり・・


01/06/19/(火)
このところ、ガシャガシャと時間が妙に現実からはがれて過ぎていく感じ・・ よくわからない・ 何かが、、はがれて流れていくような変なかんじ・・

-------
夢のメモ  (今日)
「『シ露』せる」(漢字の変換できなかった。サンズイに露)とかいう漢字。「シ露す」の意味を忘れたけど、、少し印象的な単語でした。夢で本を読んでいた(というか、映像と同時に本も見てた)なぜか、幸田露伴の本らしい(夢の中の設定では)。

夢(の中の本)の内容は、ラストシーンは、汁(煮物?)をいただくんだけど、飲み終わってそれが、自分を食べていたと言うことに気づく・・。という。
----
 (先日の夢)
3人」の人。だけど、その人は1人なのだ。私は最初、理解しかねて尋ねたけれど、彼らは、3人であると同時に一人であると言う。
なるほど、と思った・・。

----
と、もう一つ、また、いつもの、泣く夢。(と鰻)


01/6/15(金)
土(引用)
「ぼくは ずっと魚たちのお墓をつくっている
ばら色の希望や紫のときめき などを
一匹ずつ 背びれを撫でてから 埋める」


--------------
↓icoファイルの方が、まちがって透過処理してあったので、あまり意味ないけど、一応、直しておきました
01/6/14(木)
知人はいない墓地、だったんだけど、その日、墓地の柵の所を舞う蝶になんとなく目がとまって、中へ入った。 蝶はすぐにどこかへ行ってしまったのだが、広い墓地の奥の方まで歩いてみた。墓地という場所が不思議な場所に思えた。
-----
ナスタチューム(金蓮花)という植物 メモ  葉・茎・花がどこか幻惑的・・
↓ちょうどアイコンの左端にも、数本描いていてみたけど、、(小さく&暗くて見えないと思う・・)。
----

 ico ←なんとなくアイコンファイルを作ってみた(←表示してるのはGIF絵)(icoファイルをUPして、使ってはいるけど、結果的には役に立たず)

↓IE5以上? あとNetscapeに対応してるかは、わからない。
お気に入りに入れたりすると、URL欄とか、お気に入りの項目の左側にこのアイコンが、表示されるようになるはずだが、絵が小さすぎて失敗・・・。アイコン自体は(32*32)の大きさだが、表示は(16*16)に縮小されるので絵が見えない・・。ただでさえ、小さいし。(鳥が上を見上げてるところ)


01/6/13(水) 深更のネジ巻き人  逃避のらくがき
ネジ

絵が、...今の心境(というか普段の私?)と少し違和感ある感じするけど、、。落書してみた。

今日ある女の子(人)が絵を見せてくれた。水色のワンピースを着た女の子の笑ってる所なんだけど、 、絵をみてたら、少女&彼女を元に、なにか絵を描きたくなって。

深い夜の中で、世界の心臓の時計のネジを巻く彼女・・の図(ありがちの)


どうもありがとう
-----
(ただの引用)「なぜならば私は死んだもの達と同じくらいまだ生まれてこない者達と同じ世界にいるのだから」


01/6/12(火)メモ
何日か前、ある一つの心から生まれるイメージに、魅せられた
------------
よくある種類の痛い夢。今日は左肋骨の裏の辺り,激。(睡郷経由のページに痛みについて、説明あり(だけど、そのページは、ただ今リンク切れかな・・))
------------
「頑張ってなおしましょう」という言葉が、なぜだか、残った。聞く場所や状態や相手でイメージの変わる言葉かもしれない

01/6/11(月) ユメのメモ・何やらわからんのに、起き抜けに涙が落ちてきた。しばらくして、見た夢を思い出した。 現実の中で心のどこかに僅かに引っかかったり、触れたモノや、心の中に元々あったモノたちがいくつか絡まって、つながった夢だったな・・。(夢自体そういうものだろうけど、今回、いつもより印象的な感じ)

泣いていたのは、悲しい涙と言うわけでもなくて、あれは、どんな種類の涙なんだろう・・?よくわからないが時々そういう感じの涙がある。


01/6/9(土) ...もっと奥の薄い部分。僅かにでも傷つければじかに激痛を感じるような部分にもつながっていると感じたからだったんでした

01/6/8(金) 掬い取れなかったものが消えてしまうかもしれぬもの
01/6/7(木)..気づくといつもだけど、、いつの間にかページの文字が、またどんどん小さく・暗くなってきた・・・・
紙一重・揺らぐ心の神次第

   蛇
どこ[ そういえば、人は目を閉じてても平衡感覚がわかるんでしたよね。心や存在や時間の傾きもわかるかな...
 
  最新〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内  
 
 




back(「無題」) 雑念