back to 「無題」   迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ
遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻





10/06(土)

 鳥    コマ送りのぶれた鳥の動くのを見ながらなんだか無性に・・

-------------
別の話。
消えるのって寂しい感じ。 ・・「最初から無いのとは違って何かは残っているんだから」というような言葉が、救い&、本当でもあるけど。
でも水に落とした絵の具がどこまでも消えていく、みたいな・・


10/05(金)
(これは写真)
封筒 右:家から変な手紙が届いた。定型の封筒の中に薄い銀紙がいくつか入っていて、一つずつ開けてみたら,香りとか、思い出とか、金木犀とかバラとか野牡丹がぞろぞろ出てきた。。(虫も出てきた・・)
3次元から4次元が出たようなイメージ。

左:(10/1)の人型を、再び最初から。今度は作る気になった時(ならないと思う)、全身作れるように、全身分の図とスチロール芯を作ってみたところ。芯なので細めにするのだけど、腕とか折れそう・・。

------
薄く引いた雲の向こうから照らされる月の光が不思議だった。(うまく説明できない。雲と空..光と影が、月の近くに来ると、どの辺りからか、逆に見えてしまう・・黒い部分が、透かした雲なのか、それとも空なのか、どこから入れ替わって見えるのか、目で追うんだけど、わからなかった・・)


10/04(木)
夜の間、膨張した空気が、朝窓を開けた瞬間に、ひゅっと移動する感じ。

今朝の夢は後味悪かった。目覚めた時なんだか↑こんな感覚。自分の心の(嫌な)姿を目の当たりにしたような夢だった。
----
寝る前、下駄の思い出からはじまって、昔の盆踊りのことなんか思い出したからかな・・


10/03(水)
光 月の明るい夜は、その光や影を、昼間の光と影、だと自分に思い込ませる遊びが好きだった・・かな

---------
自分との約束くらい、ちゃんと守れ>自分


10/02(火) 西の月(の雲)  (ヘタで、雲と空が逆に見えるかも・・下が大きな雲。上が空)

 月  あと少し後には、この光は 光の中に消えて闇に変わるんだ・・


--------------
それと、さっきすごく不思議な夢を見たな・・。手・2・死・生・温度・雨・心・冷研 etc

10/1 後で少し追加(草)

------
10/01(月)  昨日書いてた写真・・

頭 三日寺(27日)の坊主さんのつもりだったけど、自分の髪で覆ってみたところ。右。(髪がはじめて役に立った)

完成させるなら、頭を一度割って芯を取って物を入れたり耳をつけたり。手は組み立てしたりするのだけど、たぶんしない。・・いつか改めて全身を作ってみたいが、またいつか。

(手の先のパーツが、なんとなく、ピアスになりそう・・揺れるので)

-----------------
7/29の植物、雑草だったので強くて、この私にも育てられたのだけど最近枯れかかってた。蒔いたのが遅すぎたし、結局花は見れなかったな、と思ってたけど、昨日2つ蕾が出来てて、
今日、2つ一度に花が咲いたようだ。紫の凄く小さい花。朝顔系だったので、私が見たときはすでに閉じてたけど・・。


実際ショックなんてものは何も無い。(ぼーっとなにかずっと底にへばりついているようなものはあるけど、、それはいつもだし。)
つべこべ言っているうちは全然何でもない
・・いや、甘えてるだけでしょう。私のは

---------------------
9/30(日) ・・..ショック&ブルー ・
------
痛いのは危険信号・・かな
------
↓変な写真作ってみた(また今度)

9/29(土) 意味なく・・手の関節と頭(だけ)、形を作ってみたりした。目、買わないと無いのでビー玉かな。 いつか、目の中が海のとか、作ってみたい。(今日は海の夢を見た、、)

透明のカプセルを使えば、9/4の、赤く揺らぐ、目も作れそう。


9/27(木) 三日寺
三日寺
9/26(水)  水光 風 燐 闇・・   - でもなく、
そういえば、サイレンとラセンの最初の動画「開く開()」は,元は昔実際に作った「開」型の戸棚。バルサ等 製 8cmくらい。
冗談のような話だけど、開さんという人にもらって頂いた・・あげた理由が、少し悲しくて、残念。また作れるといいけど、もう気力ない。

----------
9/25(火)
改造ピアノ 楽しい感じと言えば、前ピアノの改造を考えたのを思い出した。以前ここで書いたかもしれない。知人がピアノを捨てたと聞いた時「思い出深いピアノだろうので戸棚とかにしたらいいなぁ」と思ったのがきっかけで、いくつか考えてた。その中の一つ、図にしてみた。ザツで判り辛いけど。
この図は「ピアノ学習机」、、説明は見ての通りで、そのままの感じ。ペダルの部分にある物は、足置き場。(固定されたら逆に疲れそうだ・・苦笑(ということで体と連動して自由に動く仕組み(それもいやだが)))

その他、ピアノ金庫とか。グランドピアノの親子ベッドとか。
金庫のカギは鍵盤。ある旋律を弾かないと鍵が開かない。重すぎで泥棒も運べないだろうし、理想・・?

---------
16日の遊園地と気の実のページ()、タグの間違いでNNでの表示おかしかったようなので、直しておきました。教えてくださってありがとう とても。
------------------
9/24(月)
たいがいの線は不通  中くらいの線をあと少し麻痺させれば、これよりもっとらくに沈める&そこへ行きやすい?


9/23(日)
殆ど0コンマ〜というような微妙なもの。何枚も何枚も重ねて密度を上げる。なかなか埋まらないものではある。形すら定かではない。強すぎるこの世界の色や形 光や風では、小さな鳥の鳴き声でもかき乱してしまうかもしれない。得られたところで寂しいものだが。 遮断 
9/22(土)
p.s. ...(↓) スカートが足に見えてたかも


影 時間が来るのがいやで。最後の最後という時が来ると、あと「100」だけおねがいした「1・2....18・19(まだまだたくさん。100なんて数字はいったいどこの世界に落ちてるんだろ).....53・54...60(忘れてぼんやり)....76・77・78(ふふ。変な発音).80(え?あ?いつもこのあたりで何かが壊れて早くなるんだ。あんなにたくさんの数字がったはずなのに!待ってまって)..87.(!!).....


9/21(金)意味不明落書き
asa 朝 暗がりへ

---
? ?

---
↓ 数日、書きかけて止まってたのをまとめて更新


9/20 (木の日) 最近はぼんやりとあることを考えたりしてたましいはその辺りをうろついていそうだ・(変なことなので人には恐らく言い当てられない)
---
別の話。感情の つぼ というか、そこに来るとおかしな感じ。種類はいろいろだけど、その一つの、特別悲しいのでも感動したのでもなさそうなのに勝手に泣いてしまうようなのが、変なつぼ
------
…「曖昧な実験室」っぽく…。
何か考えたりしてると、胸の辺り気持ち悪くなるのは、なにかな。たまに全身に走ったりもする。血液が急に流れるとか流れないとか、それとも、何か分泌されたとか、よくわからないけど、そういうの、あるなぁ。
-----------------------------
9/19 (水 の日)[あの貝なんで閉じとうの?いつ開く?][さぁ…世界へのお別れがすんだら自然に開くよ、きっと…さぁて、お前は世界の懐へ、おやすみ]

-----
なんだか夢を見た気がしてたけど、思い出した・・わりとあっけなくて、でも、大きなものが押し寄せる。子供みたいに大口あけて泣いていたなぁ、、

------
16日に作りかけになってたHTMLファイル、Upしてみた。全体と説明。
こちら-→   楽しい感じで。  楽しませてくれてありがとう

2つ目の「気の実」で・・「魂は腹でふくれる」という言葉を思い出した。逆もまた。←ただし逆は、適当に満たされている時に限る・・
------
↓縁側に落ちる こもれび  のつもりだったけど、きたなくてわからない..


9/18(火)
縁側のこもれび(きたなくてわからない)


9/17(月) ..なかなかうまく動けない感じで、散らかってるイメージ。実際も散らかってるけど。
9/16(日) 
遊気の実 拡大&説明 →: (つまらない落書き)

--------
孔雀 の絵の元になったと思われるものにであった。(9/8)
たまたま十なん年か前の雑誌がたくさん積まれていたのを、適当に数冊取ってめくっていたら、そこにいた・・。私のみたのは千年近く前のものらしい

何かにとてもいい時に出あえたり、たまに,たまに、する…。もちろん自分がアンテナを無意識にはっていたり、無意識にその方向を見たりするからではあろうけど。
(でも、探すというと見つからなかったりする・・が。)


9/15(土) ((朝。別の(普通の)意味で)時間なくなった・・また次に。)
9/13(木)
影 時間が来るのがいやで。最後の最後という時が来ると、あと「100」だけおねがいした「1・2....18・19(まだまだたくさん。100なんて数字はいったいどこの世界に落ちてるんだろ).....53・54...60(忘れてぼんやり)....76・77・78(ふふ。変な発音).80(え?あ?いつもこのあたりで何かが壊れて早くなるんだ。あんなにたくさんの数字がったはずなのに!待ってまって)..87.(!!).....


9/12(水)  お坊さん せめて 五日いて ください
影

一昨日の、色鉛筆をもう少し。
使おうとしたけど、結局普通の絵の具

----

災害もテロも悲しいニュース・・


9/11(火)
なんだろう、、ビー玉の袋が破けたというか、かき混ぜたゼリーをこぼしたというか、もっと違う感覚だけど、うまくいえない、。 夜中に顔を洗っていると、、ふとした破れ目から思い出したこととか、願いとか。一連のものがが引っかかり合いってドボドボと、落ちてきた。水と一緒にいろんなものが。そうして汚れた水と一緒に吸い込まれて行くのをぼけっと見ていた・・ 具体的な願いの中の一つは今ならまだいくらか叶うかもしれないが、、 最終的に逃げて後悔するのかなぁ。
  
記憶が機械みたいに出し入れできるのなら、あなたたちが知らない場所に入って行く前に、その頭からそっくりそのまま書き写し、自分の頭の一部に保存したい。 もちろん自分と関わって生まれた記憶でなければ、そして本体がなければあまり意味は無いかもしれないが、何でもいいから全部

-----
たった一度だけ見たことのある落書き絵とか、うずもれ記憶からそのときのほかの記憶の腕に引っ掛けられて出てきた。 あの絵が好きだった・・もう一度みたい   私の知らない他のも見たい。そんなことを可能にするために保存 したい気になる。  、、新しいのが見たいと頼むことはできないだろうが


変な絵のせてしまった・・。↓描いてた日、時間がきてて殆ど時間かけられなかったし、真似したのとか、みんな適当にほうり出したもの。 &そうだね、絵だねぇ、という雰囲気であまり好きではない。(単に描く気力なかっただけかも)

9/10(月)
坊主の水彩色えんぴつ
pcの修理中、あまり使ったのことのなかった「水彩色えんぴつ」を使ってみた。 水をつけると水彩画のようになる。色の出方が「突然」なのが不思議な感じで、何枚か色を試してみたりした。右下のは 拡大しても見えないけど、夢のメモ。元画像が写真で画質悪いけど、よくても絵が悪いので不明瞭な方が・・
えんぴつ 拡(500×150 程度)
けど、数日止まりだったかも・・
----------
また動けない夢を見た・・。悲しかったり不安だったり、心地よかったり、した部分があった気がするけど、内容はわすれた。最近少し寝不足・・


9/9(日)
水8/30 とかおとといの、つながりない,つながりのらくがき・・?
--------
こんなに早くPCが、帰ってきた・・。文字色とか当てずっぽうで気がかりだったけど、、いつもくらいで良かった・・&直してもらえてよかった・・。交換された部品の説明など書いてあったが、、どこに組み込まれている部品なんだろう・・・ 

6日の実験室の壁紙とか表示されてなかったのは、気づかなかったみたい・・あのページ確認しながら、私も、不思議な感覚をみつけた。 あの壁紙にあの文字色でスクロールさせたとき、文字が薄紫に見える。(全然たいしたことではなくて、当たり前のこと・・それに、人は違う画面で見てるから、そう見えないかも)。同じような感覚はたまにほかの人のページでもあったかな。微妙な色合いの黄色と緑とか、etc.


9/8(土)
最初、絡まった線書きの絵を見た時は、何の絵かよくわからなくて、どう塗って良いか見当がつかなかったけど。 とりあえず細部を塗り始めることにした。「細部、、」と、思って見てみると、花だとか蔓だとかが見えてきた。 一つ鳥の頭や足みたいなものがあって、沢山の色をさしてやったり。黄色や緑・青や紅のグラデーション

そんな風に細部だけを拡大しながらのろのろと全ての空白を埋め終わった後、遠くからぼんやり、眺めていたら、 そこに大きな孔雀がいたんでした。ぁー、私はずっとこの大きな孔雀を塗ってたのか、、と、初めて気付いた。


9/7(金)
水 [はは。そんなことはない]

刺さらないのは、破片が 君の羽の隙間を抜ける時、全ての鋭角が変質して滲んでしまうからかな。
9/6(木)
水「水の鏡に映るものはなに? 何でも思い浮かべてごらんなさい」

....割ることもできますか? わってほしい...君の羽毛で割れたなら刺さることもないでしょう

-----
5日は書き方が悪かった・・・絵の下に[私だ]と書いたのは[アヤボチャは私だ]という意味でした。絵は私のイメージ像ではない。後から昔の絵本を思い出して描いてみただけ。
-----------
数日前、寺中(ジチュウ)という名前が不意に浮かんだ。誰なのか思い出せない..。これは今後おそらく永遠に思い出すことはない人であり、その種類の記憶だろうと諦めた後、今日見つけた。
かなり久方ぶりで前のファイル[曖昧な実験室]<[衰微] をふと開いたら、そこにあった(過飛症のところ)

今まで長い間、リンクが切れていて直すのは簡単だが、それすらもしなかった。という、そんなページだが、再び置いてみた。


9/5(水)
カメレオン  子供時代、意味のない羅列のことをアヤボチャと言ってたな。
アヤボチャは私だ.. 自分が自分を別人として見たとき、ぁぁ、恥、、という感じでイタい・・ 子供の落書きでももっと意味がある。

-----
ぁ、気付かなかった。8/23〜9/1の文字と絵が消えていたようでした・・。

が、消えていくものではある・・・書き留めておくほうがおかしいのかも
----
↓(後でなおした時 Midiの後半付けたけど、本当に意味不明。私の夢も意味不明


9/4(火)夢のメモ。 私は 夢の中 の夢で曲(Midi少しだけ)を聴いてそれを記録しようとしてた
その時ショックなことがあり、そのために私は言葉も動きも全て失ってしまった(一生戻らない)。ある人がのぞき込んでる。言葉が伝わらない。、、そんな目で見ないで。言いたいこと伝わるでしょ?わからないの?お願いわかって、と念じながら、目をじっと見つめる。
 と、その人の瞳のすばらしく綺麗なことに気付く。赤。ルビー。白を溶いたオレンジ、サーモン・・の透明な液体の中で、小さな破片がたくさん揺らめいている瞳。この目をもっと見ていたいのに、、と思ったり
------
その前に見た夢。これもまた体が全く使えなくなる夢。長野先生という人が来て触診。頭のあちこちをポンポン叩きながら熱心に診てくれてる。たくさん叩かれると少し痛い。

起きてからしばらくして不意に頭の中からドロリと一塊りの鈍痛が流れ落ちて行ったがあれは、夢の続き?
夢(画像作ってみたけど、今殆どの色が使えないので赤のイメージが違う・・)
---
祈りの人とかも出てきた。 とても長いピアノを見たときは欲しかった。
-------
そういえば、少し前に作った色のメモ画像。↑夢で見た瞳の色はこの赤よりもっと肌色に近くてずっと柔らかい感じの色。
 色
外*   雨のドラ* ←おまけ


9/3(月) rn 消えるのがいやだ。自分が君を消してしまうのが悲しい。/それでいいのだ。全て良いのだよ。そして、消えるのでもないし。/だけど今はまだ。/だから何も考えなくていいんだ。
-----
ぁ、31日の絵とは、変哲ない、↑いつものような落描きのこと・・期待させるような書き方だったかも。詫

9/1(土) ↓前もって言った時は腰が重くなる性格か・・?  なにか、なぜか、引っかかる感じで出来なかった。
8/31(金) 今朝の絵は描いたので、今日か明日か更新するかな。 更新自体は出来るようなので、適当に続いて行くと思う。

外[雨でつまんない][内で何かしよう・・][ ][]
 
  最新〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9  
 
 




back(「無題」) 雑念