過去の「内」はこのページの下の目次からいけます。    お知らせ。jyutaro@ma3.justnet.ne.jpは現在(と今後)使えません

   。
   。
   ・
来てくださったかた、ありがとう...ご用の方はもぐって下さい



*「あなた」という人がいない世界は寂しい気がします....「あなた」のいない世界はどこへ行ってもつまらない....
*構成 「無題」雑念−内(ここno.1〜14)−(内内/内内 2) (鳥瞰図(ページの地図)





00/12/31(日)

   光の森    光の森  +曲? (短)

、、、なぜか、なんとなく...「 光の森 」、、、

---------
木の絵、失敗したので別の。曲は変だったけど、作ってたら耳が慣れてしまってよくわからなくなってしまったのであきらめた...また直したいけど..


00/12/230(土)

   ?     ここはなんだかさびしいなぁ

(アニメーション30コマくらい)


------
今、なんとなく...[光の森」というイメージの簡単な絵と曲を作りたくなってきた...。 作れるといいな


00/12/28(木)

   揺らめき    噴き出して散らばった光はにじんでにじんでにじんでどこまでもにじんで広がって.....どこかであなたと出逢ったりするのでしょうか、、...漂う粒子はいいな。どこまでもいける気がして

+曲(midi)
シャコンヌの中から途中を少し(先日と違うところ) 強弱とかつけてません。
ここは前半の鋭さや後半の乱れたところとか好きかな。それでいて時間のない空間を静かに揺らめき流れていてるような(?)感じもどこか私は...
 
-------
ぁぁ、一ヶ月くらい見かけなかった小さな虫..が、いた。それまでよく見かけた虫で、顔なじみになってた(現れるのはその一匹だけ)。知人は冬眠したんだと慰めてくれたが、心では死んだと思ってた。 あんなに弱そうな生き物だったから
-------
何かと、..特に人と、、出逢うのははいやだな...必ず何かの形での別れがあるからなぁ、、
----
↑曲、いつもそんなこと考えながら聴いてない。全然何も考えてない、、。打ち込みは楽譜見ると自分の音感のなさに悲しくなる。↑見て直した


00/12/27(水)

   日蝕

さやさや さやさや 溶けるのは さやさや さやさや


00/12/26(火)

   空の鳥

空の中に飛んだ鳥は、空とにじみ合って、広がって、 空になって . . . 消えて . .


コマは左から1-2/3の順です。
---
↓今なんとなく浮かんだ絵追加。
 25日の夜の終わり(彼の夜の始まり)の 小さな出来事(↓右)。すごく雑だけど。 

---
↓違った音あったので00:20のとこの音訂正(>midi)。まだ間違いたくさんありそう。聴いてても感じ変。たったこれだけの打ち込みなのに、音感ないので。一番いいのは自分が弾いたことあるもの(何も弾けないけど)を打ち込むことかな。違う音がすごく気持ち悪く聞こえてくれる

00/12/24(日)

? ?   朝のこと 夜明け前
--
シャコンヌ(midi)
以前何度か書いてた('99.10.7/'99.10.18/'00.1.9)ヴィターリの[シャコンヌ]という曲を少しだけ打ち込んでみた。 好きな曲のひとつかなぁ。打ち込んだのは曲の初めの部分少しだけど、もとの曲は終わりのほうとか、もっとすごく激しい感じ。すき

強弱とかつけてないです。初めの何小節かはカットしました。
25秒過ぎて少しだけ早くなるところとかその他の部分、リズムや音程全然違うかもしれない..。 それと、旋律も伴奏も同じ楽器で打ち込んだ(本当はピアノとヴァイオリン)ので、ファイルの終わり頃とかオクターブで使い分けてるので混乱してる


00/12/23(土)
心海       ウミシダガラス。(12/22)暖かそうな冷たそうな、..こういういう生き物はこいしいような怖いような


ここから上、また16色以上、色使えるようになりました.(*12/11)おとといのウミシダガラス、もう少し描いた。..けど。 使えるようになると、下手なのが余計ごまかせなくなってしまった。色使えても下手は下手です。これは10色だけど、。16色の時に作れなかった中間色を作れるようになったので少し楽になった。

絵の”描ける”人なら本当はどんな環境でも素敵にかけるんだろう。そういう人は「絵のない絵」というものだって創り出すんだと思う。自分では気づかずにそんな絵をえがき続けてる人、たくさんいそうだ

今、たまたま「絵」としたが、すべてにおいて、そのようなものだと思う..

(色、戻ったので予想通りしばらく絵描かなくなるかもなぁ.矛盾しているけど)


辰-巳 おととい書いてたた絵。ふと浮かんで描いてみた。脱皮。使わないだろうし、記念に載せた。よくありそうな絵です。右のは、これも平凡。2001の蛇。それから、なんとなく自分の名前も蛇にしてみた。


00/12/22(金)
ヒトリウミシダガラス(11/21)

ヒトリ(1214〜11/18)

かな?

---
それと、昨日の海猫の雲、少し色付けてみたけど..もっと変になった。


00/11/24(金)
   涙  なみだ


00/12/21(木)
心海[ウミシダガラス] シダガラスやシダハイガラス(内-10/30〜11/25辺)の仲間?。
心海を飛ぶ。 蛍の発光物質に少しだけ似た ル.シン.フェリンを羽枝に多く含み、
”心”というものに触れると淡く発光します.....

(ウミシダ、という生き物がいるらしい。泳いでる写真を見た。それの遠い仲間?↑)

--------
図鑑を少し見た。図鑑(児童用?の薄い動物図鑑を50音分の数音)を見た。 図鑑は、次のページ開くと思わぬ物が出てきたりしていい。目にとまったいくつか。

深海の花[ウミユリ] 深海の石の花。暗く音もない深海の底で、その繊細な腕をいっぱいに広げ、遥か上方からゆっくりと降り注ぐマリンスノーをひっそり待ち受けている
 (補足)世界初の生きたウミユリ観察者の感動の)言葉(アラート表示)


枯れない花 [ハナギンチャク] 「枯れない花」と書いてある。切断しても再生力が強い。絶えず細胞分裂出来る細胞があるらしい。長命。だが、細胞自体は絶えず入れ代わっているのだろう、とのこと。

熱愛 [エスカルゴ] 左図のような(写真)に付けられた解説が、「・・」を使ったり、なんだか図鑑らしくなくて目がとまった。「エスカルゴの熱烈な求愛シーン。殻と足を支えにして立ち上がり、触覚をふるわせて・・・。」とある。詳しい説明もあって読んでみると、「〜その求愛たるや極めて熱烈にして念の入ったもので〜〜いいかげんこの動作が続いた後で〜」と、なんだか、勉学という硬い感じでない。書いた人どんな人かな?などと少し思う。こういう図鑑もいい。
-------
kenny-海猫

[海猫?]

けにさんの「昔ウミネコを海に住む猫かと思ってた」という言葉 (ありがとう)から、 なんとなく。(そのままです..。)白いのは羽衣のつもり
絵描きソフト、線の太さが選べるようになったので、塗りつぶせて少し描きやすくなったかな。後は相変わらず。..でも、環境悪い方が下手な絵ごまかせるのかも。 そういえば、少し前に何となく内の背景や文字の配色変えたんだけど、あの時変えておいて良かったです。16色だとあまり読めない

あと、もう一つ、「ふと浮かんだけど使う予定のない来年の年賀状」の絵を 描こうと思った。また明日にします。
----
家族と話を少しした。自分が昔と全然成長してないと思った


00/12/20(水)

 花
なんか、とてもいらいらしてる。みんな(みんなって何だろう?何がある?私?)壊してしまいたい気分..でも壊したって何か新しくなるわけじゃない。殺したって生まれるわけじゃない。壊れたら虚しい残骸が残るだけ。

殺すと言えば関係ないけど死ぬのはとても寂しい..気がした。死んだことないので知らないけど、なんか、何かが、薄れていく感じ?灰色?

そういえば、ずっと前、友達が夜中に書いたという手紙で一緒に死にませんか?という手紙が来たことあったな。すぐに訂正の手紙が来たけど。一緒に死ぬんなら寂しくないのかな。わからないな..
---
幽霊の友達ぼしゅう 今はなんか人と話したくない..パソ、元の環境に戻ったら少しだけは色々忘れられるのにな(そんなことないか。それに逃げてるだけだが。ぁ、そうだ、誰かパソ、教えて下さい..全然わからない..)
---
久しぶりにTV。聞こえた言葉。「そういうことは心の準備が出来てないとわからない(気付かない)ものです」 12/2の”偶然”の話もそういうようなことかな。

彼は生物学者?で自然の中で蝶とかよく観察してたんだけど、大仏像を見た時、 足元の大きな銅製の蝶が、8本足(普通6本)だと気付いたらしい。 これは研究の上で大きな発見だったそうです。普段から関心があったから思わぬ所から道が開けた、というような、さっき、そんな 感じの話だったかな。(大仏の蝶の。描こうとしたけど失敗。記憶力最悪。口が巻いてたのと羽のツノが二つあったのしか覚えてない..)でも、そんなこと今どうでもいいか..
---
もう少しTVきいてる。いま、何だか、微妙な具合に明るい人のインタビュー。、特にじめじめ沈んだ時は普段以上に、何もがいやで受け付けないけど、何だかこの人は良いな、と思った。こんな気分にも合う変な種類の明るさだ。こんな風な人、良いな、と思った、、。ら、すぐ終わった。
---
情報が入ってくるの、最近苦しい感じで、あまりなにも聞きたく&見たくない。
---
消してしまおうと思ったけど、まだ付いてる。なんか羊がいっぱい&民族音楽みたいなの聞こえてる。..ぁ、音楽しばらくきいてないなぁ
---
久々に詩を見た。冬という詩。今読むには研ぎ澄まされ&厳しい 感じで、正視できないと思った。緩く濁りすぎてる私には。今この詩は読めないだろうなぁ。

同級生?からメールをもらった。この人はなんだかすごく前向き、、未知の性格..。詩、自分で読んでもないのに、この人に送った。


00/12/19(火)
夢を、..みた。 人の話を聞きながらその人の目を見てる夢で。色を画像を使って描きたいけど、今出来ないので、言葉でのメモ。 最初、黒に微妙に赤茶+微青入れた色の目。話してたら次第に目の色が変わってく。緑っぽくなったり色々。で、その人泣いた。 泣きながら、静かに、目が透明な水色に変わっていって、綺麗だった。 最後、少し微笑みながら、淡い黄色に変わった。
-----
沈んでる
-----
00/12/19(火)
いるかいないか別にして、、幽霊は辛いだろぅな..
00/12/18(月)
箔 「自信ないページ」で、こんな絵少し
-----
雛
[酒は好きか?童?酒を差し上げ][あい]

たまたま酒は飲むかと訊かれて、雛の事など思い出した。(天井裏にあった古い雛の家の絵や遊び方?など)。
これも「自信ないペー」へ↑
雛 -----
どうでもいいふとのメモのメモ..12/5のメモの雄雛、雛は正装着てるだろうから本当はこうが正しいかな?
--
ほんとは鯉のぼりがすごく欲しかった。ので作った。
----
見つけた動画のメモ。これも自信ないページで一緒に書きました
----
↓音鳴らなかったそうですが、送り直したら鳴ったみたいです。不安そうな音にしたかったけど、違った。


00/12/15(金)

   日蝕     +光の音mid 苦しい白い曲.  日食 光に埋め尽くされていく..
 
 
 
 光..は  ..今は 何だか くるしい  まだ止して やめてよ  止めてよ..許してよ....

.....

-----
光を粗末にしてはならない..いつか罰をいただくよ..

------------
>今出せないので、とりあえずこちらへ。お話ありがとうございます。せっかくなのですが今絵描けないので出来ません。 見る方も16色になっているので、写真送っていただいてもそれも見られないので..すみません。


00/12/14(木)
ヒトリ 寒いのは、何かしらね..風?心?


--
↑何となく、グレー2色でかけるかなぁ、?、と、ヒトリ(11/25)を描いてみた。一応描きかけ..

----
12日の続きで文様の練習?をもう少ししてみてるところ..今日は○の形..。
文様2
「自信ないページ」で(12日)いってた以外の黒背景にするための裏技(裏技では全然ない)もなんとか見つけました...


00/12/13(水)

   光

ここはまだ混沌の闇の中。光の生まれるとき影が生まれて何か、や、あなた、の形が少しわかるね..。 嬉しいような、痛いような...、だけど、それは幸せなこととも思う

----
↑昨日に続いて、また16色で、..描いてみたけど、汚い..グレーも2色しか使えない... あとそちらで指定色通り見えてるかもよくわからない..。
あ、そういえば昔、色の名前とか、私が育つ段階で間違って覚えてたら、怖いな、って、思ってたな。 でも、そうだとしても、なんというか、間違ったまま全ての感覚を覚えてしまったのなら、問題はないのかなぁ..(今たぶん意味不明のこと書いてる)

----
今日ふと、宇宙が、動いたり、回転したり、してるのが、すごく不思議に思えた..大大小小の石達が化学や物理の法則通り回転したり動きまわってる..
-------------------------------
00/12/12(火)

つる2 (>12/5)それから、空に向かって細い蔓を伸ばしたまま枯れてたのもあったな。届かないうちにかれたんだなぁ

----
文様

昨日書いたように今まで通りに絵が描けなくなったので、使える機能で出来そうなことしてみました。 ....文様を描く練習..(?)。あと、昨日の「自信ないページ→」のその後の状況、を、少し更新。絵もgifに変えました

----
水の流れるの見てたら、時間が流れてるのを一瞬一瞬を、途切れなく、体で感じてるんだなぁ、とかよくわからないことを思って、幸せだと思ったり、悲しいと思ったりした。 あと、自分にイライラした、..で、なんか寂しくもなった、かなぁ


00/12/11(月)
なんだか、今朝はさびしい気分です。>現実の、たった、今の、私
あと、違う話ですが、制作環境も随分悪くなったみたいで、 表示に自信ないし、今日は
「自信ないページ→」 に、絵など更新しました。なぜこんな絵を描いたのかわからないような変な絵。
00/12/10(日)

<<12/8     「」    

------
少しだけ曲の打ち込み。どちらも「パスピエ」という曲(12/6)の一部。[1]50秒 [2] 30秒
([1]は適当に。 [2]は音の大きさ・速さなど、まだ変えてません)

(この二つなら、今はなんとなく[2]を聴きたい心 かな。あたたかすぎず、でも冷たすぎず、そして適当に混乱して絡み合ってる感じがいい)
あと、お知らせ(大したお知らせではないです)追加したい。


00/12/9(土)

    光    守り神(>12/8)

鳥

fotus 2もう少し、kazukiさんの絵の続き。、、だけど、すでに私の中ではkazukiさんというわけでもなくなってる、、かも。 全体の絵や、説明などは
次のページへ→

00/12/8(金) 〜12/7



「」
 

守り神守り神(12/6)がバニーのマネしてくれた。ありがとぅ、、。[プ・プ・ピ・ドゥ][ぅわー、こんなに近くによると、日なたの匂いがするねー。あったかいな−...あなたは日なたから出来ているの?][どうかなぁ]

fotus kazukiさんの絵を描かせて頂いた。全身の絵や、事のしだいなど、詳しくは
次のページ→

00/12/7(木)
「」


「」


00/12/6(水)
「」
 

どうでもいいけど...何となく描きながら、、また 昔 保存した曲聴いた。たしか前ページで使った曲たち。1とか暗いし人にはすすめないが好きではあるDebussy(by takuniku)/2/3(by shino) その後の全然関連のないより道 +(アラート表示)



守り神

00/11/24(金)
   涙  なみだ


羊歯鴉 シダガラス。羽が植物のシダの鴉
緑手
最新〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内 ←以前、僅かに人の気配