過去の「内」はこのページの下の目次からいけます。    お知らせ。jyutaro@ma3.justnet.ne.jpは現在(と今後)使えません

   。
   。
   ・
来てくださったかた、ありがとう...ご用の方はもぐって下さい



*「あなた」という人がいない世界は寂しい気がします....「あなた」のいない世界はどこへ行ってもつまらない....
*構成 「無題」雑念−内(ここno.1〜15)−(内内/内内 2) (鳥瞰図(ページの地図)





3/22(木)  (私にいつも付きまとっている感覚とはまた別の、何度か感じた種類のイメージを思い出した)

井戸 それは細い細いたった一つの境界線なのだけど。やっとそこへたどり着いて境界を跨いだ瞬間。やっと情念が通じた瞬間、もう私は、罪悪という波にに飲み込まれてしまっている... もしも最初にそれをわかっていてたとしても、選択肢は、他に思いつかない。境界のどちら側にいても、対岸を要求するだろう。しなければ心は彷徨う。だが、たどり着けば波に飲まれる..どちらにいることも、どちらへたどり着くことも苦しい..


 (タイプミス 「先日描きかけてたのを変えた」と↓日にちの横に書いてましたが、何も変えてません)

3/21(水)    (15日の絵の続きでもない続き)

井戸

 枯れない井戸って あったら いいね。
  それとも苦しいかな?   

----------
(21日の一番最後のところ(カロラン)、”アイリッシュ調”の感じ、試聴を付け加えときました。喧嘩の曲なのに楽しそう)


3/20-21

 夢1   夢2  ←眠りに入る前に見えたイメージ2つ


>へび のアニメ、女の子?男?
どっちでも.. &何でも
>↓ケーキの写真は
それまでの絵とか私と関係ないです。三角帽子は後で写真の上に落書いてみただけ。

----
取り込んでもらって便利だなと言ったら、デジカメの方が便利とか。
デジタルカメラ(と普通のカメラ)と何かを撮れる自分と心が欲しい。 あ、でも、もうしばらく手でめちゃくちゃを描いてみたいというのもあるかなぁ。持つと何も描かなくなりそう


少しだけ本の拾読み。なんとなく残った言葉・メモ..)

「もしその時孤独を感じているならば、現在より、過去の映像は常により明るく、未来の映像は常により暗く、より悲しく写る。孤独というものは常にぺシミスチックである。」
---
「熱が知覚を衰えさせ、空想をとがらせる」「何かが不足しているのではなく、満ち満ちている時間なのだ。憧れ思い出、不安や欲望が迷宮を作り出し、病人はその中で自分を見失い、また発見し、また見失う。それは、良いことも悪いことも、全てが可能になる時間だった」


(昨日の続き)探してたものを見つけた。(昨日よりもっとお薦めしない(私の惹かれただけの)曲)

ある日、。「幻惑されるような激しい曲・陶酔的な麻薬のような曲」という感想を見てぜひ聴いてみたいと思っていた曲。現代音楽の佐藤聰明という人の曲らしい。CDを試聴できるページを見つけた。(リンク先で試聴出来ない方はプレイヤーをこちら無償ダウンロードできます)

ここ の[5曲目/リタニア]。のことらしい。
あと、[4曲目/星の門]の感想で「静寂」と以前に読んでたんだけど、本当。研ぎ澄まされた感じ
彼のCD一覧を見ていて、今は、

このCDの5曲目を聴きたいなと思った(5曲目、最初静かだけど待ってると鳴ります)。他に1・2曲目とか。
-----
「暗黒音楽研究所」という場所を見つけた。CDが色々紹介されてるけど紹介文見ると全部聴いてみたくなる。「混沌」の項目の1番目のとか、興味ある。
-----
DEEP FOREST、前から知ってたけど、今になって惹かれはじめた。(まだ知らないけど) 昔買って後悔してたCDを聴いてみた。 今までもっと退屈なイメージあったけど違ってた。(world寄りのNew Age&rockという感じ?ズシっとかっこいいのとか、軽いのとか色々)
----
悲しいラップをたまたま聴いてなんか聴き入った。
-----
昨日の「ルーマニア民俗舞曲」(バルトーク)、私の聴いた部分も入ってるMidiがあった。
1分30秒目からのところ。バイオリンは、なし。暗くて微妙な旋律。 MIDI(入手元)
-----
昨日の最後に書いてたカロラン氏〜。喧嘩の曲なのに妙に明るい。”アイリッシュ調”はこんなCDの感じ。。1・4・5曲や右側の最後から2番目みたいなの好きかな


2001/3/19(月) 

ガラスこんなに近いのに...あんなに遠い..


ガラス向こう


[内内]のページへ移動しました(ここは”内”)。内容は↓こんなこと

◆意外によかった不思議な曲(world係)
◆気になった曲(でも人には薦めない種類 (暗い寂しい怖い感じ))「ルクス・エテルナ」/ 感情に響くような「力と光の波のように」
「全てが一つになると釣り合いが取れなくなってしまうが、最終的にそれは物語のよ うな弧となり、私達は息が出来ないほど圧倒され、そして目がくらむのだ」メモ
◆ 初め「ぅぁ..」と思ったけど不思議議な力のある曲
◆知人我教えてくれた「第四世界シリーズ」やパンキッシュなフィドル弾き
◆「ルーマニア民俗舞曲」の途中のとこ。「カロラン氏と地主のいさかい」


2001/3/20(火)

色々怖い..  (←つぶやく言葉のことじゃなくて)
--- 絵をいくつか描きかけてたんだけど、どれもひどく描きかけ...で更新出来ず..。
(↓スキャナって いいなぁ。便利そう.. (でも実際にあったら使わないかも)
と、色々言ってても、持ってないまま当分はいくんだろうけど..)

数えたら↓19本あった。19..から何年たったかな。ちょうどその日頃からだ... 嫌な思い出...思い出というか嫌な今。未来に染みこんだもの..染み込ませたもの
19?


そういえばインターネットにつないで(というか、HPを作っていて)毎日つぶやく言葉が一つあるなぁ。最近気づいた


2001/3/15(木) (3/10の続き と 続きでもないけど昨日の続き)

   蛇    (アニメ 30枚程度・軽め)

[あなたの最良は?]

[..なんだろうな...秘密] (自分のこと..はわからないな.. あの時 もっとここで生きることを許されたこと..それ以上の幸せはないはずなのに、時々不安になったりする。何が不安?生きてること?

それでも、..あの時おまえがぼくの命を救い上げてくれたことや、今きみと話が出来たのはぼくにとって最良だったと思う..ありがとう..)
-----------
おかわり---
ふふ、あなたもおかわりね   (3/10の続き)
------------
3/12・13・14
4 たぶん
------
3そうなのかい?  そうなのだよ

--------
2 最良..?   そんなの..

 わかったってどうするの..? そんなもの。
心の染みが なんにもかんにもみんな染めちゃうよ。何にもいらない

------------
最良 君の最良を占ってやるぜ? 知りたくないかい?
------
あれ: 影 ?


2001/3/11(日)
やかん 口で煙のわっか作ってみた。線香代用。(←煙草吸わないので)。たくさん出来た。小さいのをシャボンだまみたいに連輪で作るのが得意になった。けど、後ですごく気持ち悪くなった...線香はあまりすすめません。嗅ぐのと飲み込むのでは少し違った。

実家にいた頃、よくやかんの湯気で作ってた。タイミングよく蓋を動かすと、大きい輪が注ぎ口から出てきて嬉しがった。(左の図)
-----
昔の同級生が夢に出てきた。先日描いた似顔絵(UPしてないです。昔描いたことのある人の似顔絵を思い出して思いつくままいくつか描いてみた。今まで気づかなかったけど、昔、似顔絵って思ったより描いてたんだなぁ)

その落書きの中に夢に出た人もいるんだけど、またUPしてみようかな..。

----
音楽の編集は、こういう性格(まず不精、次に選べない&捨てられない)なので、したためしがなく、大抵録ったままになってるけど、「お気に入り」と書いてあるMDを見つけたので、久々に聴いてみた。ラジオを録音したものなどから抜き出しもの。モノラル録音で二時間半詰め込み。

なんだか、自分の好きそうな曲がたくさん入っていた(当たり前?) ジャンルは滅茶苦茶で、ワールド,クラシック,ポップ,現代(前衛),ジャンル不明の曲,雑種の曲etc...。 その頃録りっぱなしにしていたものなども聴いてみる。静かな曲やぶち切れの曲ダンス曲色々

折衷系の音楽わりと好き。昨日聴いて気になったのは、色々混ざってる曲。民族とオペラ(と、ポップとジャズと何か)が混ざったような。

ところで、最近、自分の好み、一つわかった気がする。自分から遠い物。関係ないものかな。 どこかで またま読んだ「親近感も、反感もない距離」という言葉でふと気づいた。 声のない曲だとか、知らない言語のどこか遠い曲。歌の言葉の意味わからなかったら あんまり意味ないのに。身近な曲はなんか今はあんまり。かな。いいな、とは思うけど。 現実をあまり見たくないからなのかも。

----
好きなラジオの番組を見つけた。前から知ってた番組だけどなぜかあまり聴いたことはなかった。 世界の快適音楽〜(NHKFM土19:15)という番組で、あらゆるジャンルから曲をかけてくれる。(たぶん)毎回特集があって、昨日は「光の音楽」。次回は「宇宙の音楽」だそうで少し興味ある。もし聴けたら、また聴いてみたいな。

「聴いて”みたい”」〜〜前書いたいくつかの番組も「好き&聴きたい」けど実際聴いてる回数はかなり少ないかも...、ぅん..



2001/3/10(土) (昨日の続き ? )
泉 [星を見ているの? 北極星は、見える?]

[ぅぅん、まだ。ぁ、だけど、見つからないのも、どこか楽しいのかもね。
この水を漂って、自分のちっぽけな考えだけじゃわからなくて 行けないようなずっと遠い所とか、 絶対に思いつかなくて行けない小さな隙間なんかに、偶然行けたらおもしろいな]


---
おかわり? --
[”おかわり”で揺らいだ波は、あなたをどこかいいところへ連れて行ってくれるかしらね?
お注ぎしましょう]

-------
((「漂う」なんてそんなやり方ではダメだ(もっとしっかりしろ)と言われるし、自分でもそう思うけど))

昨日の絵(殴り描き)、左上の方、コップ持ってる風に全然見えなかったので、一本手を描き加えました(これもわからないが)




→ (一応絵の順。右左右..でも適当なのでどこからでも。↓アニメにしたかったけど、..いつか出来たらいいな。)

2001/3/9(金) (昨日の続き)

蛍の海
[ そうだ、どこにいたって、北極星を見つければ方角がわかるって小さい頃教えてもらったよ。航海士は星を

...北極星は.. 方角はね....どこかな...北極星は..

ぁ、流れ星

   蛍
     海 星
        私
   ..方角は...

 北極星は
-------------
2/21・2/22の絵のリンク間違ってたようで直しておきました
と、↓昨日の絵紐の消えてたのもう少し濃くしたり少しだけ塗ったり。でも同じです


2001/3/6 7 どこ[ そういえば、人は目を閉じてても平衡感覚がわかるんでしたよね。心や存在や時間の傾きもわかるかな...わかったとしても、どうしようもないけど...そんなもの、どうしようもない..どうしようもなかった..



私何を言っているのかな。ばかみたい。みんな色んなことをを乗り越えてがんばってるのに...平坦な道も進もうとしてない というかそれ以下 ]
---
何も -----
悲しい話..、ぁ.. 、それも考えてみたらあるのかな。悲しさなんて、もう忘れたのかも... 楽しさも悲しさも、踏みにじってしまって、何も消えちゃったのかも




2001/3/6(火)
お話 ....あまり..楽しい話、 持ってなくて..。悲しい話でもいいですか?

[もちろん。 でも、あなたの悲しい話を、私たちが聞いてもいいのですか..?話すのもそうでないのもあなたの自由。言葉なく黙っててもてもいい。黙って会話する話方もあるからね。
その”沈黙の話の中”でだって、何も話したくなかったらそれもいい。そういう時もあるでしょう。そういう会話もあるでしょう。あなたといられるだけで嬉しいですよ]



2001/3/4(日)
(アニメ 45枚くらい)   ポチャン    ポチャン

静かな来客..

先日作りかけてたつまらないアニメ、一応作りました。絵がわかり辛いので一つ補足。席は3つ。ゆっくりしていってください。楽しい話をしましょう..
-----

楽しい話..か..。なにか、あるかな。

なんか、今の私は楽しんではいけないような気がする..。(でも、実際は分不相応に随分と楽しんでいる。見ての通り)

いや、楽しむということ自体はとても、良いことだが。
------
そういえば、..今朝、アミュラエナという名前の石?の夢を見たな..
-------
p.s.↓長い間忘れてたアーティストで、初めて聴いたのは10年くらい前。その曲もとても印象的で、よく覚えてる。友達と口で真似した。エジプトやチュニジアの音楽のCDも出してて惹かれる。勿論、元の曲は私のmidiみたいに汚くないです。


2001/3/3(土) その後..気を取り直して..。 

その(下説明)、独特のピッチの曲 (短midi) 似てないけどこんな感じの。

前半---のんびりズレた感じと
15秒後---とても軽快で楽しい感じ   の曲2つ。

いい物を見つけた。1オクターブの鍵盤が45個近くあるオルガン。↓2/28に書いた味のある曲を作った人の曲は、独特の和音の曲が印象的。今、少し調べてみたら、オルガンを改造して、自分で楽器から作ったらしい。「わざわざ作った,うんと不協和な音」がどこか暖かく心地よい。純正律で出す不協和もいいけど、こういうのもいいな。

(↑midiで少しだけ作ってみた。音のピッチを少しずつ変えてみた)

そういえば、前、浮かんだメロディーを弾こうと思って、音を探したけど見つからなくて、結局その音は鍵盤と鍵盤の間にあるとわかって、残念に思ったことがあったけど、このオルガンなら弾けたかも。 ”正しいドレミ”は、何を基準にいつ頃作られたのかなぁ?その間の音ではダメなのか?と時々思ってたけど、調べたらどこかにありそう。
=================

( 今をずっとずっと彼方に押しやって、..未来でもか過去よりもずっと遠くがいい。 まったく...。本当にまったく..。くそ。そんなの最低だ。腹が立ち虚しく悲しくなる。 商品が存在して、お金もあったら、今という庭を買って、モグラモチと知り合って一緒にたくさん通り道を 掘ったりして遊ぶ)

-------
ぁ、昨日の耳のアニメ、..その後、全部のコマは一応作ったので、あと少しで出来るかな。


最新〜2001.3.3〜2001.2.22〜2001.3.3〜2001.1.26〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内 ←以前、僅かに人の気配