過去の「内」はこのページの下の目次からいけます。    お知らせ。jyutaro@ma3.justnet.ne.jpは現在(と今後)使えません

   。
   。
   ・
来てくださったかた、ありがとう...ご用の方はもぐって下さい



*「あなた」という人がいない世界は寂しい気がします....「あなた」のいない世界はどこへ行ってもつまらない....
*構成 「無題」雑念−内(ここno.1〜15)−(内内/内内 2) (鳥瞰図(ページの地図)






2001/3/2(金)
↓ほたる、前、盆踊りの夜、土手の草むらで見た。..あんな弱い明かりだけど、一つ光るだけで、とても明るく感じる。夜だからなのか、彼のその存在のためなのか..。

(アニメ 3/4↑に移動しました)  途中まで。耳のアニメ。続きがもう少しあるので、続きを作る予定だけど、つまらないです。
 ←フラッシュを使ってみた...。少し何か作ってみた。蛍のつもり。私には難しそう。
(ネットスケープデ動いてないみたいだが...)



2001/3/1(木)

   火    (アニメ 二十数コマ) 

↑陰気な変化の絵になってしまいました...。

くぐり抜けられる人は強い人。心の端を火に捕まれぬように...

--------
火←眠りに入る前に見えたイメージ。

必死に人を抱きしめる夢を見た。
笑ってる人の様態が急におかしくなって、..頭と目がうつろに。何かに何かを必死で願いながら抱きしめてた。

縮んでいく腕の中の人... 。起きたらとても悲しくなった。人なんか、誰も生まれなければ良かった。私も。...いや私が...

-----
20半ばになって、ふと気づいたこと。 歌に歌詞が必要な理由の一つに気づいた。(意味不明)

ところで、先日、カメラのファインダーの覗き方というものに気づいて、今までの人生を覆されたような変な感動を覚えた。それに似ている。

あと、99/11/27に書いた引き算のイメージが突然変わったことと合せて三つ、私の人生の中で、目から鱗、の出来事かなぁ...。(私にとってだけだが)
-------
シャンソン集のようなのを聴けた。音が古い感じ。古い録音の音=悪い録音の音がよく聞こえるのもおかしな話だけど、いいな、と思った。好きな曲出来た。
ふと、半年くらい、音を殆ど聞かなかったことに気づいた。今のうちに、もう少し聞きたい。何かを聴きながらたまに音を遮断したくなるけど。
---------
一つ、砕けた。元に戻らないものが。砕けるのを知りながら眺めているのは嫌だ。それが自分のことだとなお嫌だ..。


2001/2/28(水)
   鳥 (←アニメ 30コマくらい。すぐ終わる。midiを開くと止まるみたい。再読み込みで動きます) 

久々に動画を作ってみた。芽が出て育って鳥になって蝶になって花になって蝶が来て去る。という、他愛ない絵。

--------
粘脱感 (midi 30秒弱)

味のある曲を聴いて好きになった。脱力感&粘っこい。少し 悲しいが、反面ほのぼのあたたかい感じ。こんな調子の曲をいくつか聴けた。少し作ってみた。他のも聴いてみたい。。アコーディオンと笛にしたかったけど、笛はやめた。(元の曲はオルガンかな)

ジャンル何かなぁ?
-----
作りながら、思い出し事をしたり、今をこっそり思い出したりして、 怖くなったりする。

自分とかかわるのが怖い...。

人..人は親切。それを踏みにじる自分。人と近づきになるのもなんか怖くなってきた..

-----
26日にジャンルがわからないと書いてた曲がわかった。たぶんブルース らしい。また聴けるといいな。


2001/2/27(火)
静かな..
↓こんな中に入ってみたい... 私も入りたい
そよ道 + そよ飛ぶ  虫
静かな柔らかい曲。(byYAMA 4kb midi)

今日はこの曲を聴きたい気分。やさしい&柔らかい& 途中かわいい感じの曲。絵にすると、私の中では↑左の二つ を足したようなイメージの曲。どちらも音のないとても静かなイメージで(私の中では)。 右のは、そよ風でふわりと何か(何かわからないけど..)が、空に舞うところ。

昨日の曲はなぜか今日は、全然合わない...。あの時は、もっと聞きたいと思ったのに。
この曲は、昨日の熱情の、第二楽章だけど、随分違う感じ...

---
3つ目の絵は、なんとなく、、「腹の虫」の家。昨日の続き。(シリーズ化するとつまらなくなることは多いが、それの一つ。 だけど、それはに気にしてない..浮かんだので、描いてみた)、
これは、ヤドカリ(移動)式の家なので、住所不定。

-----
好きな感じの曲のたくさんあるページを見つけた。メモ。こんな感じの曲をぼんやり聴くのも好きかなぁ。(リンク先は曲の更新ページなんだけど..曲気に入ったら表の方へどうぞ...))


00/11/24(金)
   涙  なみだ


2001/2/26(月)
>(左)写真をまねして描いた。”不安を秘めた肉体”。昔何かに載ってた写真展の広告。何か惹かれる写真。
  人って何だろう...(鬱) とか、考えてしまう...

(右)なんとなく、「本の虫」の家。住人は本の虫。(住所は卵パックの家(2/21)の はす向かいとか...) 

   不安を       本の家
聞こえた曲の数ヶ所 (midi 12kb) 昨日、夜中に曲が流れてるのが、聞こえた。
夜中の拾い物は慰められたり、暗くなったり、色々。これは、どうかな...(といっても、私の中は始終夜中みたいなものか...)

↑かっこいい曲の一つかなぁ。速くて険しい。[熱情]の三楽章より。少しだけ作ってみたくなっていくつかの部分を繋げて1分くらい。クラシック自体そんなに聴かないけど、たまに、こういう感じの曲も、心地よい。

最初の憂いを秘めたようなとこや、途中の激しいとこや、ずしっと,でも歯切れ良くてドキとするところとか適当に。←すごく適当「音の落書き」..←やめればいいのに。(しかも、楽譜手元になかったので、 今回は人のファイルを楽譜代わりにしたけど、著作権とか問題あるかも..ぁ、上の絵も問題かな..) 。

----------
曲。といえば、最近...あれは、何かな。(シャンソン?いや、ジャズ?ブルース?...そういう次元>私)、、 いい歌を聴いたんだけど、何て曲だろう?ジャンルもよくわからない。
少し暖かでしっとり懐かしい感じの歌だったかな。蓄音機が合いそうな歌
------



2/24
静かな

  無言の会話...

     無色の静かな声 は、どこできくの ?

      とう  ...とう      とぅ...


----
↓見失いたくない...それは、、なんだろう。..なぜだろう..?
----
(↓音、1音だけ訂正...)あと、少し速く作ったけど、本当はもう少しゆっくりの曲。聴くなら今はゆっくりの方がいいかな。月灯ともなんかイメージ変わった気がするなぁ


2001/2/23(金)
見失いたくないものがあるけど、..消えそうで怖いなぁ

----
BIG MY SECRET (midi 8kb)

曲、途中のだんだん早く強くなっていく辺りから、1分ちょっとを 抜き出して、私も作ってみた。(下手なので少しだけ)

散りばめられた音がたくさん重なって絡まって、いくつか強い&弱い波がある部分。(30秒過ぎたとことか強いかな?)

前半(↑作ってない所)の静かで揺らめく感じも好きだけど、今日作った後半のほとばしる感じも好き。

---
楽譜は昔、別の曲と間違ってこれを買ってしまった。随分長い間、どんな曲の楽譜なのかすら知らなかった...けど、間違ってよかったかも。先日月灯で使った曲。この曲の最初の方は、ごまかせなさそうで、私には出来ないだろうと思って省いた...。


(↓今朝更新した時、違う絵(右下の人達の周りが冷たそうなの)送ってたらしくて、直しておきました)

2001/2/22(木)
あたたかい 全体はこちらのページへ

色々の続き。... あたたかい..


色 (全体)
先程、絵の色などを変えながら夏のことを思い出した。光の話を聞いたこととか。何ヶ月か 前のことなのに、あの夏はとても、遠い昔のような気がする。..と最近、そんな感覚に驚いたりしている。

あの日々、たいていの時間、ある恐怖が意識を覆ってはいたが、空や風を心地よいと、感じられるのを喜んだ...かな
(↑小さく保存したら、感じ変わった)


2001/2/21(水)
4 元サイズは昨日のページへ

..また嫌な感じの暗い絵になってしまった。私の心みたいな感じ(私の心はもっとずっと汚い)
   一応、昨日の花の続きだったんだけど..
-----
楽しそうな(私にとってだけ)生活を描いてみた↓ 卵パックの家。(意味不明)

卵 六個入りの卵のパックで生活する図。
(前)書物など出来る部屋。くつろげる椅子(座布団)が敷いてある。 (前右)お風呂場。 (左後)食料庫。卵に、ストローがさしてあるのでお腹がすいたら好きに吸う。 (後中)寝室。布団。(後右)森。

どこかへ行きたくなったっら、煙突が火を吹いてロケットになってどこでもいける。右の絵の丸いのは地球。(パックのふたは開閉自在。冬は温室代わりにもなる)


2001/2/20(火)
花 元サイズはこちらのページへ

珍しく?さわやかなもの描いてみた。

そよ風とか、私の脳は好いている。
でも、好きだけど、今は遠ざけてる...。悲しくなるので。春の匂いはこういう年は苦しい。好きなので苦しい。夏や五月、私の中の私は好き。


と、月灯に曲(Midi by 石井)を追加。←検索したら見つかった。
絵はつまらないけど、曲は綺麗なので、上の音だけでもどうぞ。聞いたことある人けっこういるかな。忘れてたこの曲、久々に聴いた。いいなぁ。
こんなイメージで描きたかった。違うといわれそうだけど、私の中ではこんなイメージ。
---
月5更新後、少しだけ、画像を変えました。1番上の水、に光が降ってる感じに(したつもり)。

2001/2/19(月)
月5  深い  日なた  学生元サイズはこちらへ

左から、 月灯5 / 綺麗だなぁと思って / 日なたや犬猫魚の関係 / 女学生
----

しばらく何も描かないかもなぁ、と思っていたら、昨日夜起き出して、描きはじめた。 明け方、枝を描いて、なんとなく学生を描いて、日向ぼっこを誘ってくれた人がいたので、いいなぁ、と思って、午後、暖かそうな絵を描いてみた。
----
↓前々回、絵と文字が重なったのを修正したのに、次に描いた絵で、また同じことをしてたようです。直しておきました(16日)


2001/2/16(土) 軽くしたことが重く〜(2/14)というのは、あれは秋だったんだけど、もうじき、もっと重くなってかえってくるんだろうなぁ。ぐ..。ただでさえ沈んでるのに。思い出したくない
--
月灯の兎をみんな殺して血の海ごう ダメ人間
---
ふと、浮かんだ思い出屋。思い出売ってる。いいようないやなような..
2001/2/16(金)
月4 月灯の続かない続き。元サイズこちらのページに

滅茶苦茶..  水は音をよく通すのだったっけ。


2001/2/15 (木)

 天井     後左・右特に意味なし

天井を歩く人↑

---
軽くしたことが、こんな重くなって、自分に帰って来るとは...。沈。埋。でもそれで、 喜んだ人もいる。嬉しそうに、お礼を言われると、痛い

---
ところで、変わったチョコを食べた。石。 玉砂利(?)にそっくりの。誰が、なんで、こんなの作ろうと思ったのかよくわからないけど(市販品)。「愛は石よりも硬く」とか、そういう意味もあるのかもしれない。

とにかく、石としてはものすごくよく出来ている。(リアルすぎて、食品には向かないかもしれない(特に灰と白のまだらのとか)。小さな袋に何種類も入っていて、 とてもカラフル。

さらに、味も石の種類毎に違う。味はすごく変わってる。工夫がある。これもすごく凝っていて よくわからないものやゼリーとか、色々中から出てきた。

けど、...こんなに凝ってるのに、 なんだか工夫が裏目に出た感じ。なぜか、あまり美味しくはない。なぜかなぁ。あと、チョコレート部分の味が、なんか、ないのかなぁ。こんな味のないチョコは初めて。

小学時代、近所の商店で買ったチョコが、(古すぎて)粉になってたけど、それよりも味がない感じ。 (古い粉のチョコ、兄弟と食べた)

でも、トータルで見るとこのチョコかなり好きかも。
----
昨日のページ、ネットスケープ表示がおかしかったようなので、修正。画像と文字が重なって表示されてたと思う。...そういうレイアウトしたい時は、これから間違えよう..。わざと重ねる方法は、知らない。  


..なんか、.. >あったり。 逃げがたいどろどろ..
2001/2/14(水)
灯3 月灯(2/12)の続き こちらの ページへ
大丈夫 だよ.. 一緒に聞こう

麻薬とか、私は使わないけど、こういう感じの悪いトリップは...なんか..
2001/2/13(火)
肩車←下のに追加。お詫びに世界旅行。 肩車って、頭持ってると手がずれてきたなぁ
紐

戯れ... 昨日のページへ

あの服、脱げやすそう。で、ちょっと、落書き。
前回のbトリップ兎少年との一場面。
--
いつのまにか、リンク先のページの説明の、行がおかしくなって文がつながらなくなってたみたい。 月灯-1の「でも、ぐれることもせず、いつも悲しいくらいに素直で明るかった記憶がある。もし私が男なら...」という部分は、一つ上のところの説明でした。
---
今日(2/12)は、少し悲しい日です
---
2その後、フルカラーで描いてみた。→また、ただの胸像だけど。昨日のページ
2001/2/12(月)
BT←これも、同じページ

月灯の続き。..そして訪れたバッドトリップ。
ウサギと光と、音と、消したって、もう止まらない...

止まれとまれとまれ..

---
彼女(百)の話もう少し。地元を出てからある夏、久々に帰った時、彼女に偶然会ったので車に乗せてもらった。 精神が弱りまくっていた私は、彼女といるとても自分が情けなくなってしまった..。 すごく弱いのが恥ずかしくて、一緒にいることが出来ないような気がした...


百合子 メモ - 百合子ちゃん という人。昨日のページへ
のこと、思い出した。物心ついた頃からのいじめられっ子。時々思い出す人。私とは比べ物にならないくらい、すごい人だと思う。

---
月←昨日書いた月の電灯の図。元サイズこちらのページへ
2001/2/10(土)
夜のはじまりに、蛙の卵のようなぼうと赤い月をみた。その後、大きなまん丸い、和紙で出来た電灯を見たら、なんだか月に見えた。
月の電灯、作ったら売れないかな。ありそうだけど、あまり(というか私はまだ)見たことない。 厚みの加減でクレーターの模様とか浮かび上がるようになってたり。プラスチックなら艶消しがいいかな。蛍光塗料が入ってて消してもぼんやり月みたいに光ってる。
---
すごい本を見つけた(と思う)。実物を手に出来るのはもう少し先だろうけど、すごく読みたい。
2001/2/9(金)
あるおじいさんの呼吸を聞いた。...
---
熊2 森の熊、終わったと思ったら、今また描き始めたところ。まだ、色塗ってる。こんな 感じにしたい。
授業中の窓辺に座ってる人の絵(昨日の)や黄砂や水溜りの空の絵も、もう1枚描きたいな。
---
現実界の私を知ってる人から今日メールが届いた。最後に会ったのは、春頃だったかなぁ? 近くに行ったので、そこへ寄ってみたら私(え)が見当たらなかったよ?というメール。

そうか、、去年が、なんだかとても懐かしいな。今、あの時と少しだけ変わったので。 返事、なんと書いたらいいのかなぁ。

彼女のことはまだ殆ど知らないけど、さわやかで、綺麗で、明るくて。もし私が男だったら 恋してしまうかも。


2001/2/8(木)
2熊23熊34熊4 全体図は先日の ページへ
森の熊やシャボン玉にまつわる一連の脈絡ない落書き。

5日の熊の絵の続かない続き。昨日作りかけてた未来版と、その続き(全部ばらばらだけど)。最後は歌の歌詞みたいに仲良くなって終わり
----
自分の未来も見たい。怖いので。
----
他の人の世界はどんな世界...なのかなぁ


2001/2/7(水)
なんだか、また暗い感じだったんだけど、「森の熊」の未来版(?)を、描いてたら、少し暗いことを忘れた。

で、最後保存したんだけど、なぜか0KBになって絵が消えてしまった...。(悲)また、同じの、描けるのかなぁ。色なしの絵を別の名前で保存してあったので、もう一度やってみようかなぁ。どのみち時間かけてもつまらない&下手な絵なので、さ、と更新して(ごまかして)終わらせたかったけど、消えてしまうと、意地のようになる、、(だけど同時に、やる気は0(以下)になる。複雑)。2←途中の絵。
シャボンの泡でクマが滑るところ。

---
他の人は、人の幸せ(特に自分の不利になる幸せ)を人は心から喜べるのかなぁ。私、出来ないかも...やっぱりこういう人なのか、、嫌な人間

---
私みたいな最低な人間がどうやって作られてしまったのか、不思議


2001/2/6(火)
2 11 元サイズはこちらのページへ
左は昨日の黄砂の絵の続き(左は白黒)。  右はどこかにいる少年。
、、、ぁ、神馬のことを思い出した...
   空の鳥

空の中に飛んだ鳥は、空とにじみ合って、広がって、 空になって . . . 消えて . .


00/11/24(金)
   涙  なみだ


〜2001.2.22〜2001.1.26〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内 ←以前、僅かに人の気配