。
   。
   .

沈んだ窓。
ご用の方はもぐって下さい

来てくださったかた、ありがとう...



*「あなた」という人がいない世界は寂しい気がします....「あなた」のいない世界はどこへ行ってもつまらない....
*構成 「無題」雑念−内(ここ1999.1〜)−内内 内内 2





00/11/10(金)
  卵    夜-アナログ版

シダガラスの卵..殻は半透明のガラス質。中でじわり、じわり、と、光合成を続けながら、孵化するその時を待っています

右は、前書いてた鏡に描いたという絵、を、トモダチがスキャンしてくれました。ありがとう、、、。何となく鏡に描いてすぐに洗い流した絵。 確か9/13に鏡に書いた絵の写真。、、、いつも小さい絵ばかりかいているので、こんな大きい自分がかいた絵の画像は、スキャンしてもらって実際に見たとき面食らいました、、。まだ、恥ずかしく、ばからしく、て自分でまともに眺められない感じが大きい。(しかも、親切な人だから、サイズを二種類用意してくれてて、もう一個、大きいのがある。そっち見るのはかなり勇気がいる) 絵を洗い流す時、もう一枚撮ったのも一緒に画像取り込んでもらったので、つまらないけど、いつか、また、更新するかもしれません、、、。 (画像の少し変えたので、実際の色とか少し違います。+私には全く似てません)
------
蛇巻き (昨日の鶏から)連想

「鶏さん、..ぁの、、、ぁの、、、首が寒くありませんか..?」
「あぁ、これは、、、。前にちょっとね。  ァら、蛇さん?」
「、、ごめんなさい、知らないけど、嫌なこと思い出させたかも。、、、あ、少しは、暖かいですか。アッシには、こんな事しかできやせんですが、、。」
「蛇さん、やさしいね」

「  な、、、ま、また来ます、、サヨウナラ、、サヨウナラ、じゃないゃ、、また来ます」

-------
今、聞こえている曲、これダンスミュージックかな(WMやNAM(内内2)も好きだけど、ダンスMも割と好きかな)。曲名は、、わからない。 何となく、無意味に、Midiにしてみた。リズムも声もどんどん合わせていって、みんなごちゃ混ぜにした
30秒(Midi)
(ピアノだけ。リズムとかは少し違う。あと、リズムパートは、「ソ」だけなので、和音随分汚いかも)


00/11/9(木)
雪兎(羊歯鴉)   自殺

(左(昨日の絵の続き(シダガラス-雪ウサギ)))

シダガラスが兎のマネをして遊んでいると、雪が降ってきました。、、そして、雪に混ざって雪ウサギが降ってきました(笹の葉の耳の翼でふんわりゆるり飛びながら(*..そういえば、兎の数え方は一羽二羽、でしたね、、)。「はじめまして」「はじめまして」「」、、、ところが次の言葉を言おうとすると、雪兎は、地面に触れ、そして夢のように消えてしまいました。もっとたくさんお話ししたかったのに...

そう思っていると、また雪兎が、、、一羽、二羽、、、上を見上げると雪兎が何羽も何羽も降ってきます。どうやら本降りになってきたようです。たくさんの雪兎がしんしんと地面に消えていくのをシダガラスは少し寂しい気分で眺めていました...

雪兎がやんだあとには、笹の葉が辺りを緑の世界に染めていました。シダガラスは、雪兎の思い出に、それを集めて、巣をこしらえました。今は夜、、、雪兎の思い出に包まれて、シダガラスも眠っている頃。シダガラスと雪兎のお話の続きが夢の世界で出来ますように...

-----
(右(昨日の絵から別れた続き))
下のカモの絵からの連想。続きではない(続きではあるけど、、上手く言えない。続きではない)。下の画像の話はあれで終わり。一応そこから繋がった、全然違う場面、として浮かびました。
-----
シダガラスについて、近い内、もう一つだけ、小さな更新するつもり。卵。
-----
今朝夢を見た。白い猫が死ぬ夢。私の腕の中で毛がどんどん黒い毛に変わり、どんどん冷たくなっていく。「大丈夫だよ死んだりしないよ」「だって、まだまだ一緒に生きていくんだよ?」って、 猫と自分に言い聞かせた。、、少し、だけ、毛の色が戻ったんだけど、またどんどん黒く、冷たく、冷たく、、氷のように冷たくなっていって、とても悲しくて怖かった、、、
--
雪兎(羊歯鴉) ...猫といえば小さい頃、こんな事(絵)もあった..飼ってた鶏が襲われた。鳥は食道むき出しみたいな格好で殆ど死んでた。
でも、猫が悪いわけでもない、、、。動物だから、本能だからしかたない、、。下らない理由で殺し合ったりするのよりはよっぽどいい。と思う(「下らない理由で」というのも、人間の本能なのかも知れないけど)。 (当時はは「あの猫め」とか思ってただろうけど)。 鳥の方は、今考えると信じられないけど、看病したらなんとか命をとりとめました。首の傷痕は一生残ったけど。

そう、そう、その鶏はもう2羽と一緒にある日3羽でうちに来たの。雛と成鳥の間くらいの頃。2羽とも油断した隙に近所の猫にやられてしまった..。最後の残った一羽は、 首に怪我を負ったけど、あと、蛇に巻かれたりもしたけど、だいぶん生きました。元気になると、その傷は、彼女の、何というか、トレードマーク、というか、、、。いかにもうちの鶏、という感じで、嫌ではなかった。(忘れたけど初めは気持ち悪いとか思ってたかも)

あ、最後の日、どうやって死んでたと思う?(思い出したら、今何だか、感情が今変な感じだ..。) 小屋の隙間に、首を(自分で)挟んだ姿で死んでた、、、隙間は下の方が少し広くて上が狭くなってる。 その間のちょうど首が締まる、位の所に、頭を挟ませて死んでたの、、、でした、、、

p.s. 彼女、よく飛びました。飛ぶのが上手かったです。卵を毎日産みました
それと、しばらく後にはうちにも同居人として猫がやってきた、、、。
p.s.2(ところで自然界でも無精卵、産みますか?産むなら何のために?前人に少し聞いたけど、確かよくわからなかったかな)

、、、上で赤い文字使ったら、立体的な歪みを感じて気持ち悪い、、、。(前「ラセン」のページの「前後」とかいう画像描いたのは、 こういう立体的に見える、という錯覚の画像だったんだけど、実際に使うと、気持ち悪い、、、)


00/11/8(水)
雪兎(羊歯鴉)   (雪ウサギ(シダガラス)) この雪兎のところの話、の続き、あるので、また更新する予定。(つかの間のずっと・消えるものと残る心..)

----
カモ
(*カモは料理に出来る)(あ、それがいいとか悪いとか、かわいそうとか、食べて当たり前とか、そういう意味ではない。どっちも何も考えてないです。ただ、絵を描いただけ。このあとどうなるか知らないし、この人が食べようとしているのか、助けようとしているのかもよくわからない。この人がカモの目をこんな風に見たのかも知らないし、カモに何が見えたかも知らない)(11/5のカモの知らせからの連想)

--------
私が「昔鳥の言葉がわかるようになると思ってたけど、喋られないってある日聞いて、、、」という話をしたら、 トモダチが、ドリル先生(動物の言葉がわかる人)の本の話を教えてくれた。ありがとう。 見たことはある本。だけど、読んだことない。で、電子図書を少し探してみた。結局それはなかったのだけど、

その代わり、泉鏡花の「化鳥」(1〜12章)を見つけた。彼、好き(少読だが)。それに”鳥”。 あと、ちょうど雪ウサギの話(近い内たぶん載せる)が浮かんだところだった。←そういえば確か、この人は、兎を 愛した人だそうで、、。と、こじつけの偶然に引き寄せられて読んでみた。感想は、読めてすごく良かったです。出会えて良かった。出会いをくれてありがとう。何だか、この「内」のページの中で色々なトリや偶然(こじつけ)とか記憶が繋がっていって少し嬉しい..(鳥はもうすぐ終わるけど)。

別の作家のページを眺めていると、「丸焼きにした雉が一羽、首を垂れて何か考へてゐる」(春の夜は)というのが見えた。上のカモの画像を描いた後なので何となくメモ。「春の夜は」2,4,5とか好き


00/11/7(火)
トゲトゲ    「...どうしたの?」 「.....ボクは、みんなを傷つけるんだよ..」

-----
モデル:内10月21日の植物(21日のコラージュは違う絵)
----------------
先日(11/5)シダガラスが雪の中で死ぬ時の事を想像して悲しくなったのだけど、今、雪の中で兎のマネして遊んでる風景が 見えた..気がする。何かとても嬉しい。ここに本当に生きてるみたいな変な感じ、、。雪兎の画像、近い内に更新したい。


00/11/6(月)
右下の続き

声  わかるとも... あぁ、 私には、わかるよ..お前達が私に語りかける言葉が


00/11/6(月)
ないしょの話     おはなし

(シダガラス):「これは秘密なんだけど、夜目を覚ました人(11/4)が、とうとう、眠りについた後、ボクはこの人の柔らかな髪の中で うとうとするのが好き。髪の巣の中でボクはこの人の体温を感じながらこの人の夢に入って行けるような気分に包まれて少しだけうっとり、うとうとしてしまいます.」

-------(↑↓別の話)---

「トリっ! トリっ!」
「  そうだね。鳥だね」
「トリとどれくらい一緒に住んだらトリの言葉がわかるようになる?」
「....... 残念だけど、鳥とは喋ることが出来ないんだよ」
「...ふーん...
        どうしても..ダメ?..」


00/11/5(日)
(内内2-11/5へ)北中正和氏のページを見つけた話と、2つの文字の話 

それから、親切な方が風呂敷動画の話(10/23)関連で、このページを教えてくれました(000320ボールの所)。こんなに色々脳味噌使ってる人はすごいな..とても良かったです。教えてくれてありがとう。

p.s.最近何だか次のような感じの偶然が少しある気がする。今日も少し驚いた。疎遠になってた故郷の友人からメールが来る夢を見た、 ..すると、その人からメールが来た。 内容は怪我したカモを保護したので餌は何がいいだろうか?というもの。鳥関係の偶然も、何個か。↓彼らが呼び寄せたのかな..


00/11/5(日)
一つの終わり
(..シダガラス(11/4)が死ぬ部分が浮かんだので今、メモ(ただのメモなのでまだ彼は生きてます..でも、いつかは死ぬ))
最後のコマは、そんなに悲しい感じではないのに、なにかすごく悲しくなってきた。

「あれ」
「雪だ」
「ぅふふ、きれいだな..」
「 」
「...何だか、..さむく なってきたよ..」
「..とても、 さむいよ..」
  :
  :
  :
春が来て、トリ(11/3)が、シダガラスの所に、またやってきたんだけど、 ...もう、そこにはシダガラスは、..。

でも、シダガラスは、..いないんだけど、...いる..


00/11/5(日)
中学くらい、日記を付けてた。全部暗号で。
話は変わるけど、今日新しい文字を少し書けるようになった。こんなの→ 今日の文字 まだ慣れないので、自分が何書いたか一目ではわからない。..、だから、自分の前であまり言えなかった事、思いつくままぼんやり書いてみた..どんどん紙が文字だらけになって上からまた何度も重ねて書いて、もう何書いたか、よくわからない..忘れた

00/11/4(土)
羊歯鴉と人 (シダガラス):「僕は時々、夜目を覚ましてしまった人の所へ行って絵のモデルにもなります。

この人はボクの黒のような緑のような夜のような消え入るような色を観察しながら、いつまでも起きています。眠ってお別れするのがいやだと言って、とっくに完成したボクの絵を、何度も何度も塗り重ねているのです...


00/11/4(土)
(↓*からす座はさそり座の近くなので、下の絵(オリオン)に疑問を抱かれる方もいらっしゃるかもしれません。でも、シダガラスと一緒だから大丈夫)
00/11/3(金)
羊歯鴉とトリ
(「内内-2」と「内」 10/27のトリの続き)
x:「シダガラス(11/3)は トリ(10/27)と友達?それとも まだ出逢ってない?」
e:「..ぁ、とても素敵な続きをありがとう。...これから、すぐに出逢うよ」

絵:出逢ったところ、と、シダガラスの背中に乗って夜のソラを見せてもらっているところ

トリは星座の からす座とも会話できるから、ずっと通じなかったシダガラスと からす座の言葉を通訳したりして、これまでさびしかった鳥達が、少しだけ、寂しくなくなりました...


00/11/3(金)
シダガラス(10/30)は、交尾します。胞子も持ってます。光合成もします。適当に生きて飛んだりします。宝物を集めて仲間にプレゼントしたりもします...色は、深い黒..深すぎて、深すぎて、.人の目には緑っぽく見えます..
--
←11/1の「ひきがえる」の詩に、..曲を付けました。1番だけ。
「ひきがえるの 曲(Midi 数kb)」2小節前奏、のあと詩が入ります。...陰気な「カエルの合唱」みたいな曲..適当。汚いです

00/11/2(木)
いらいらしたりこわくなったりしてる。あなた とか私が明日もいるかとか。ばかみたいです  !!っっ!
-------
何か、別のことを 考えます。..11/1連想の続き.
ま、、満砂..満砂。満つる砂。 砂 ..流動.. 「櫛の..お盆の.」
月の砂時計 月の砂時計(影砂が落ちて、光の砂が落ちて、また影の..)

BGM:歌詞あやふや「お月さんは偉いな 櫛のようになったり 鏡のようになったり」祖母(11/1)が前歌ってた
-------
あ、↑またエンドレスになってる。私、こういうの多いですね..こういうエンドレスになったイメージを風呂敷みたい包んでどこまでも縮めてしまいたい...(10/23 エンドレスアニメ)
上の画像は平面だけど、この月は奥にも前にもエンドレス。そんな3Dのイメージを平らな「風呂敷」みたいなイメージに変えて(どうやってかは、そんなの知らない)包むの。

縮む...縮むのは怖いよ..小さい頃、すごくキャラメルが苦手でした。舐め終わる前の最後の数oになったキャラメルを私はどうしていいのかわからなくて、本当に 苦手でした。だから最後の数oは吐き捨ててました(意味わからないでしょ。私にもよくわかりません。そんな記憶があります)

初めからないならかまわないけど、小さくなって消えるのは怖い かな、


00/11/2(木)
そのあなたは、明日もそこにいますか..?

00/11/2(木)
(←10/31)また煙を見てた。また「水の消え方に似てる」と思った。静かな空気の中で細く伸び、やがて絶えきれないと言う感じでふるえ出し、一斉に崩れ散る...
散った煙は目の前を様々な線になって、たゆとって..ゆっくりゆっくり消えていく..濁ってく....混ざってく..
-------
別の話。なんか、茫漠とした海の中に一人いるようで不安になったりした
-----
  ..、アリガトぅ 

00/11/1(水)
一つ前の書き込みから意味のない連想メモ
(朔)......次の朔日(新月)11月26日 泉の11/4日は半月(右半)
(冬至の頃)....冬至12月21日
(新月半月)満月....満砂 「満つる砂と書いてまんさ」マサ=祖母の名/「」=口癖だったうちの一つ
----
もう一つ  (朔太郎)
「蟾蜍(ひきがえる)」(リンク先は内内2)

00/11/1(水)
誰でもいつかは会えなくなる日が来るでしょぅ。そうする(会えなくなる)と、しだいに忘れて行くんだろうなぁ、そうしたら、名前を呼ぶこともなくなるんだろうなぁ、 とか思うと寂しくなって今のうちに、その時の分もたくさん呼びたくなって、会話の中で呼びかけの部分がある度に名前を2回ずつ呼んだ..けど、もっともっと呼びたかった
----
今、たまたまカレンダーを見た。今日、..は、朔太郎(10/12)という人の誕生日らしい。へぇ、..11/1か..あと、11/4は泉鏡太郎..(泉さんの本いつか読めたらいいな。持ってるけど、前に僅かしか読んだことない(昔少し読んだのは好き..でも、今は何か読書できない。昔からだけど))
地面の底の病気の顔(朔太郎)」(リンク先は内内2)

00/10/31(火)
ちょうど今、煙(線香など)の立ちのぼり方と水に垂らした滴の落ち方(雑念9の5/31)が少しだけ似ていると思いました...。大きい部分はあまり似てないけど、 細かな部分の感じがあの日少し観察した時と今のこの煙が似ていると思った。(いつか、煙を描くこと、一つとりとめのない目標..でも難しそう)

00/10/30(月)
羊歯鴉   つづき羊歯鴉2 ...なんとなく、最近の9つくらいの記憶の切れ端などから出来た鳥。シダガラス。羽がシダの葉っぱのカラス。

シダ植物に関わる(私にしか解らない)記憶の糸をすこし辿ったりした。シダ..小学.神社理科  うちの庭 の、薄暗い奥の土..ユキノシタ..アントシアン赤 キサントフィルクロロフィル..カロテン にんじん..... 部屋..砂糖水

「生の中から死は生まれ、死の中から生は生まれる」 は、わかってるはずだけど、それでもなんか寂しくなったりする


00/10/29(日)
...+ 何となく..キノコ..       緑手..+ キノコ
00/10/29(日)
(3つ前の続き)  でもこんなの壊れてしまった方がいいのかも...いやだけど
00/10/29(日)
↓苦しんでる手じゃなくて、..生きたい手とかでもなくて、..たぶんそういうのではなくて..なんだろう、触れる物に...
00/10/29(日)
緑手
00/10/29(日)
ぁ、 露草(18日)、、、は、  ..もう少し生きてる。 ..あと少し緑。
...ぁ、緑だと、キミは 生きてるということ なのか....

----
今、パソコン壊れたかと思った..止まったっきり起動しないの。バックアップ殆どとってないし(..自業自得)、どきどきした。デジタル嫌い。一瞬で消える(でも、壊れる日が近いのかな..次、起動できるかな..)なんか、 アナタや自分ともう繋がらないのかもと思ったら怖かった。   ...この感覚はあの時みたいだ


00/10/28(土)

00/10/28(土)
「....の こめかみに炎をつけて、苦しんだ魂を天へ解き放った....」
00/10/27(金)
トリの話の2場面 トリ(内内2→)
その後何となく絵。トリのモデルは内内2-10/27の下から2行目で出てきた漢字。
上の絵は幸せの王子と話してるツバメの所とトリとサブレが舐め合うところ。(「..バニラエッセンスの香りにむせ返りながら何か嬉しいような悲しいような気分になって泣いたり..」)
トリのは白で始まって白で終わるエンドレスアニメ。ごちゃごちゃでわかりにくいけど

00/10/27(金)
トリ 鳥(内内2→)
00/10/27(金)
星について2つの回想
初めての星  無限の輝き

ホシはたぶん保育所時代に出会った。覚えたての頃、ノートのページいっぱいに沢山の星を描いて遊んだ。..だけど、私の星は左の図のように上下逆さでした..(で、なぜかどれもに顔を書き込んでいた)。

ある日、人に聞いてみたところ、どうも一般的な書き方は上下が逆だとわかって、自分も直そうとした。..で、 ”普通の”星を描いたんだけど、そうすると、星のカオが上手く書けなくて困った。 目や口をどこに描いても、何か(当時の私にとって)親しみがわかなくて...(今の私>その私へ「変な子」)
-----
右の図は、小学か中学。
なんとなく、描きながら「星、...って、別に五角形じゃなくてもいいよな..」と、ふと思いました。5角形の星を描く要領で角度を 縮めていけば..無限の輝きが描ける..


00/10/27(金) 26日の一つ目の書き込み(左5拍と右4拍)から、ふと、思った遊び(?)。
左の指で星形を書きながら右の指で四角を繰り返し描いてみる。..こんがらがる..
少し簡単にしてみよう..左□に右△...ぅ..これも私にはややこしい..(苦笑)

そういえば、アイスの夢から始まって、随分趣旨が変わってきた..次は何になるかな


00/10/26(木)
小さい時弾ける物他に無くて玩具のピアノとピアニカつなげて弾いてた頃あるんだけど(内内1の途中で書いたかな)、ピアノ鍵盤抜けてる音とか、押しても出ない音とかあって、 すごく残念でした..。(絵はたぶんバンビちゃん。*図みたいに3つもつなげる事はあまりなくて普段は2つ。)
3ピアノ
おもちゃのピアノの構造を知る夢を見た。
最近おもちゃのピアノ、どういう構造で音を出しているか、 考えてた。今、そのピアノ、手元にないんだけど、まだ 実家のどこかにあるらしいので、いつか、分解して、もし直せたら直してみたい((私の数少ない)叶えてみたいユメ)。で、全部の音がでたら、少し幸せな感じだ。

-----
玩具のピアノ、買うといくらくらいだろう?あの音もなんかいい。家にあった玩具の音今思いだしてる。

[譲って下さい]
眠ってる玩具のピアノあったら下さい(電子音不可。黒鍵のある物を希望)...
-----
..あ、内内 2の23日抹茶アイスとバニラアイスの時の”midi1”の歌、..は、英語の歌?。最後[again]で終わる?ような気が少しする


00/10/26(木)
一昨日だか昨日だか、23日の五十音のmid、あの後、和音とか少し直してから、紙の楽譜にしてみた。 あと、歌詞を書き込んで..(歌詞は先日の内内の中(ナ・ラ行は歌いにくいので少し変えた([ナネニヌネノナ][ララレリルレロラロ])))

それで実際に練習してみた。右が4拍子左が5拍子...とりあえず、左の和音はあきらめて1音ずつで。 けど、私には難しい。左で5つ弾く間に右で4つ、..。 まず1小節目「アイウエオ」に慣れるまでがなかなか。メロディはすごく単純なのに...。途中、アラベスク (左が8分音符で右が3連符)の2小節 midを意味無く延々十分くらいぼーと弾く(8分と3連の組合せも初めなかなか感覚掴めなかった)。 で、再びアイウエオ。...

まだまだ、随分怪しい感じ。特にナ行・ラ行は..全然滅茶苦茶。最終的に、弾きながら歌えるようになるといい..あと、一応弾けるようになったらハ長に作り直したい。
..こんなどうしようもないことをやっている自分を想像すとほんとばかみたい


少し気分悪い..。でもどうしたらいいんだろう。

不思議な人(10/ )が夢を見たらしい。私が「△さんに○○」と言った夢。他は忘れたけどその言葉はなぜか印象深かったそう。冗談で「△さんってだれ?」と聞かれたけど、 △さんって、私にとって大切な人だ..○○の部分も当てはまる


00/10/23(月)
21日の風呂敷の話は、正確な知識あるトモダチが教えてくれたところ、別の空間とかに広がったりはしないそうなんだけど、私の頭の中で広げてみました。
イメージしたのは、半透明の幽霊みたいに通り抜け可能な(物にぶつからない)たくさんの米粒。米粒は、半分ずつ別の色が塗ってある。(でも、米粒や風呂敷だと元のイメージと、違う。点の”向こうの”広がりって感じじゃない。だからこれは別の物(あ、「点の中」って、トモダチ教えてくれたように数学的に間違いの))
幽霊状の米粒
で、何となく、出来たエンドレスアニメ↓(動画にしてないけど)。
エンドレス(1kb)
どこか以前作った矢印C-χU(未完成)に少し似てるかも

00/10/23(月)
Midi(数kb)↓midi3のなれの果て (5+4拍子 重ねた) 内内2→
00/10/23(月)
わからないけど、少し長くなるかもしれないので先日のuti-uti.htm 2こっちへ書きます。

midi3

..、思い出したけど、同じ夢のどこか。私みたいな人と私が抱きしめあう夢をみた。


00/10/21(土)
どうでもいい思い出したこと。(意味不明)
例えば、風呂敷みたいな平面の物があったとして、それをふっくら丸く包んで、球にする。その球をずーっと、 縮めてく。小さく小さく。最後、点になっても、縮めてくの。同じ速度で。マイナス方向(?)へ。そうするとどうなる?風呂敷の裏と表の色がひっくり返った球が膨らんでいくの?それとも点の中にもっと別の広がりがあるの?ばかでわからん。

また、それを、手や体でで表現(マネする)するならどうやって表現したらいい?一度点になった次の部分はどう表したらいい?


00/10/21(土)
↓働かない頭でぼんやり考えてて、
生命の方に関しては30%くらい、違うかんがえ。私の中では、一個の生命(というか、脳が生まれて死ぬまで)の単位で扱うと、成長もするような気がする。..かな。 伸びたり繋がったり反復したりする細胞の事を考えると。なんか、そういう気もするなぁ。あ、でも、細胞死んだりするし、ひっくるめると変化、かなぁ..あ、いや、生物学的に成長するってこと自体が単なる変化かなぁ..

(自然の方は)みんなひっくるめた生命とか、生物学上の進化や文明なんかは、変化のかんじ。
あ、でも適当なのでわからない..し、書いてたらもっとわからなくなってきた。もう、どっちでもいい..。

00/10/21(土)
適当に開いた本を読むでもなく(相変わらず本読んでないなぁ..)ぱらぱら見ていたら、たまたま開いたとこで、二(三)つの本で、同じようなことが書いてあったので、色々な人が書いてるので大切なのかも知れないと思って(...)、メモ。

「自然には進化はない、變化があるばかりだ」と、島崎藤村はゲエテの言葉を紹介してる。先日の朔太郎さん(10/12)の本にも何か似たようなことあったな..↓

生命には成長がない。(略)老は成長でもなく退歩でもない。ただ「変化」である。一の港から他の港へ、船が流れていく潮の変化である。(略略)だれが四季の変化を以て暦数の進歩と言ふか?進歩はどこにもない。 実にあるものはただ変化のみ。虹の、雲の、夕映の、様々なる色の移りゆく変化のみ。生命は!(朔太郎)

---
おととい変な実(少しグロテスク)を見つけた。誰かに教えたくなって昨日実をとってコラージュの絵にして不思議な人に見てもらった。
---
また、ヨルだ、私も暗い ヨルか。 空の鳥、..のように飛びたい...あ、前書いた(uti-uti2かな)「空のトリ」はここの壁紙のトリのこと..ね。暗くて見えないかも知れないけど


最新〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内 ←以前、僅かに人の気配