back to... 「無題」  迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ

遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻
(なんとなくBBS








3/4-2バランス
雨苦しくなれば泣いてみせる
泣けばすむとでも思ってるわけじゃなかろうが、それしか能が無いのか?せいぜい苦しんでいろ

と、ぐいぐい絞めます。 無駄な、矛盾あわせにぐいぐい絞める。

見当外れの間違った救い(?)だがそれしか出来ない。

------
(4日のものにそのまま描いた)


3/4  首蔓の夢を見ながら ぐいぐい首を絞めます



写真下のものに髪&服&体を描いた。(実物では完成しないだろうので、絵で。)


---
あまり関係ないが、 以前から絵や写真や実物(やその他)の境界が自分の中で消えてしまってる部分がある。 もちろん、写真風に描いたりの意味ではない(それは全然描けない)。第一絵は模倣ではないのだから。

そういう意味ではない部分で、全てのことに対してどこからどこまでが何なのか、という意識が曖昧でたまに混乱して困る



3/01  
写真(余白塗りつぶし
 たぶんこれも完成しないだろうと思う頭三つ。(口はどれも開いている。そのうち閉じたのを作りたい)(眉まだ無し。)




----
もう三月とは。春になるのがいやだ・・
たぶん、春自体は好きなのだろうけど。

という言葉を過去に何度書いただろう。好き嫌いは気分に大きく左右される。「今年限り」の言葉として書いているのだが、一生言ってたりして。
この人たちは大丈夫でも私は隠れたって見つかって食われます
最低です
----

2/28  泣く子はおらんか
カーテン
カーテンの裏に。



2/26
  どん底的な気分の時など、かなり暖かくしてグルグル巻きになって、ふて寝をすると例えばこんな夢を見た。逃げ場だったかもしれない。


(26日右=19日)
(↓間違って少し違う画像送ってたので直した)
2/23
糸糸 糸
---
自分の出す糸にどんどん絡まってもがいているのはいやですけど、どうにもならなかったりする・・・・

 私の場合、糸よりも、ボロ布がまとわり付いて動けなくなって、どんどん締まっていくというイメージの方が、自分の中で強いけど。



ただし、人の出す糸に自分が絡まるというのなら別かもしれませんが。


2/20
目試し自作。鏡の奥の目を、二種類(素材が違う)。画像縮小のため殆ど消えたが虹彩はあり。

-----
↓下で、「どうしてはしゃぐ気持を表にださなかったんだろう」と書いたが、少し違うかも。表に出さなかったというだけではなく(それもあったが)、それ以前のところで既に自分の中で消してしまったという部分も多い。こんな奴がはしゃぐのを想像すると、むかつく・・というか。
2/19
最近撮った人形はどれも同じ物だったが、その人形と平行して作っていた別のがあった。失敗したので一度しか撮ったことが無かったし今回も上手く撮れなかったけど、実際はもっと印象の薄い顔。そしてもっと薄く作りたかった。(男女兼用)

これは、本当は悲しみとか喜びとか怒りとか、全て消し去ったような、もしくは、全てが含まれているような物がイメージだった。
そんなのは、一生作れないかもしれないけど。


----
(18日のあぶくの画像はその下の写真への描き込み。)

------
そういえば思い出すと小さい頃から大きくなるまで、ポーカーフェイス?な子で、気持がはしゃいでもそれを不自然に押さえたりするところがあった。
20歳を過ぎたころ、そういう話を年配の方としたとき、「なんで?喜べばいいじゃない」と言われてようやく「ぁ、そうだなぁ。どうして笑わなかったんだろう、どうしてはしゃぐ気持を表にださなかったんだろう」と我ながら思ったことがあった・・なにか、すごく損をしてきたのかもしれない。損というか「失って」の方がか適当だろうか


2/18球体関節人形
埋あぶく


よく、言ってもしかたのない、または、言ったら自分で自分を責めるだろうと思って口ごもった言葉たちが自分の中で溢れ出しそうになって滅茶苦茶な気分になったりするのだが、そういう言葉は他の人はどうするんだろう・・
2/16
埋夜の液体に沈んで埋もれてしまった人は、帰ってこれるのですか

・・・君はどこ




髪その人の長い髪の中には、消えてしまった時間が蓄積されているようでどこか安心感を覚え、好きだったのだが、ある日ハサミをもってきて切ってくれと頼むので、切ってやった。

首もとの涼しくなったその人は、何となくバランスを失ったように見えたが、多分私の勝手なイメージだろう。そんな私をよそに、本人は身軽になった頭をぶんぶん振ってみせたりした。


p.s. ぁ、下の「私」とは↓この人のこと‥だと思う。たぶん
---------
2/13
写真屋私が写真屋になったのは、たぶん、
君と見詰め合える方法が、写真屋になる以外に浮かばなかったという理由からかもしれない。

ずっと後になってそれを白状すると、君は「へぇ」と笑っていたが、冗談だと思ったのか、アホだと思ったのか、あるいは危ない人だとおもわれたのか・・わからない。

そんな当てずっぽうのような曲がり角をいくつも曲がりながら私はこんな遠い所まで来てしまったようだ


2/11 睡郷
 「あの、ここってどこなんですか」「どこって、・・睡郷だろ」「すいきょう・・」

↓(もちろん「頑張ったのになんで?」 という意味ではない。 絵全体が凄く変なのだから、変に細かく訂正しなくても、と思う。
追伸。その後、昨日のことを先方に伝えると、修正の形はお任せしますので、上手い具合に訂正してください、との返答だったが・・、「お任せ」でありながら、それでも修正するのね・・
2/9 依頼の絵の続き「エリザベス?どっち・・」(ただのグチです(詳細は文中の冠についての部分))↓→
底
----
↓その他、いくつかまとめて縮小。(騙し絵ではないが、「ナイフ」の絵が、絵の具のチューブから出た絵の具に見える・・)

まとめて 拡大 底  (元絵は一つずつが大きい絵。)

---------
先日の、頼まれ絵なのだが。。先日の姫の絵(画像一枚目の左上)を出したら、王冠ははエリザベスみたいなのにしてくれ、と頼まれた。エリザベス・・?とりあえず調べると、左下のようなエリザベスの画像が出てきたのだが、元の絵とそんなに変わらないような気がするので、その画像とその他にいくつか描いてどんな感じなのか聞いてみた。すると、真ん中のにしてほしいとの事。でも、それは王と同じだ。王はまだ出してないので、多分コレを出したら、同じなので、変えてくれとまた言われるんだろうなー。でも、下書きはあれでokだったのに。いつもは下書きと違うと、違いますね、と指摘されるのに。…。(もしかしてからかわれてるのか?・・)

*先日日記に書いてた王は・・結局、こんな王があるのか、というわざとらしい?絵(上図)になってしまった・・。でも、多分求められているのはこういう感じだと思うし。。(&ゆがみも気になるが、もう、そのまま・・)


先日ネット立春という文字を見て思い出し、一月のカレンダーを破いたら、破いた下からまた1月出てきて、今まで表紙がかけてあったことに気づいた。

---------------
2/7 お金ではない時給 (微妙に昨日の続き)

  この辺りは急激に住宅地として成長しつつある場所だけど、人は前から住んでいた所でもあるようで、昨日書いた工場もだが、古めかしく小さな工場がけっこうあった。この何年かのうちにも近くの工場がいくつか消えてしまい、一つ確かめられなかったことがある。

その頃アルバイト求人の張り紙を工場前の掲示板前で見つけた。手書きの簡単なもので、印象的だったのが報酬の項目だった。お金ではないのだ。表現が曖昧で実際は何なのかはわからないが、お金では買えない物、お金には変えられないもの。電話してみたい、とかなり気になっていたが、時間の関係などもあって、そのままにおわった。一週間くらいしてもう一度見に行くと既に張り紙はなくなっていた。

そして、今はその工場ももう無い。いたずら?というのも考えたが、今思うと本当に見たのかすら疑わしい、工場だってもう消えている。そもそも最初から建ってたんだろうか、という気になる。過ぎた瞬間はどこへ消えていくのか(消えていくわけではないが)。

一年くらい前?だったか以前撮った写真データが全部消えてしまったことがあって、随分後悔した記憶がある(日記にも書いてた)。その中には、その工場を写した写真もあったのだが。今は私の曖昧な記憶でしか、見ることが出来ない。すべてが曖昧だ。お金以外の時給というのも、私の中で妄想に変わる。


2/6 (闇電池)

横になって眠ろうとしていたら風に乗って社内放送が聞こえてきた(くる)。ここのそばに丘があってその途中に工場がたっているのが見えるが、一晩中何かやっているようだ。風の向きで、日によってとてもよく聞こえてきたりする。

そこは闇電池の工場だと聞いているので、そこで動く機械たちも、今取りこんだばかりの新鮮な闇で動いているんだろう。そこらじゅうに闇は広がっている。

先日、部屋の照明が壊れたので、お店の電灯コーナーを見ていた。ソーラー電池の電灯があって、千円程度だったし、電気代も浮くし、珍しさもあってそれを買おうか迷っていた。吊り下げるランプで、実は庭用だ。

部屋の中で使うなら、毎日出し入れしなければならない。面倒がりの私には不向きと思われたし、暗い雨の日は使えないので、諦めたのだったが、今こうして社内放送を聞きながら、「そういえば、闇電池のランプはどこに売っているんだろうなぁ」などとぼんやり思った。私の部屋は年中暗いので、こんなにいい環境はないだろう。

ぁ、でも電灯が灯ってしまうと闇電池も稼動しないのかもしれない。自滅する電灯だ。・・闇電池式の電灯が売れてない理由がなんとなくわかった。そんなとりとめない夜


2/3
底 夢の底はけっこう冷たい。 でも結局ここにいるしかないようなきもする

名前 拡大

[千と〜]のパロディ(うちの兄弟と、うちの名前の話をしていた時の絵なので、意味がわからないと思う
HPに貼るなら、別のセリフに変えようと思ったけどそのまま)。意味は無い。


2/1
木 一人木の葉
(ボタン違えた。ボタン逆だが、男の子)

-----------------

鍵 夜の漏れ出る窓は、鍵穴だったが
合う鍵はここには無いような。

(鍵束の部分は別のことで使ったもの)
王様 p.s.  またこんな絵(先日の頼まれていた物)で調子が狂うが→  

先日の続きがまだ残っている。「王様」がどんな格好かわからない。姫は適当にドレスを描けばいいと思うが、この王様のイメージは場違いなような・・。それに、小さい絵ならいいが、画面一杯くらいで描くと、うやむやに出来ないし、詳細がまるでわからなくて、困っている・・。王に限らず全然わからない物がいくつもあって、形を知らない貧弱な頭だと痛感。(「王様」「衣裳」とかで検索すると「裸の王様」がたくさん出てきたが、裸なので意味が無い。)

形を知らないのもだし、形を創造するのも、全然出来ないと、普段からたびたび思う。

それにしても・・10分くらいで描けそうな絵で良いはずだったんだけど。なぜこんな絵を描くことになったんだろう)・・・もしかしたら、遅すぎるとか言われて契約も破棄されるのかも。(ありえる)


1/30 65年をかける時空旅行
流れ 拡大→

↑加工物。写真下方の小さな2枚が元の写真。

ある人(現在80歳近い)が、昔々、お母さんに「薬を買いに行く途中とても綺麗な場所があったから、お前もいつか行ってみなさい」と言われたらしい。秋の景色が綺麗らしいが、先日機会が出来、初めて行ってみたそうだ。

その人が撮った二枚の景色を合成して、色の加工や絵で、左側を夏の景色、右を秋、あと、そのお母さん?をいれてみた。 表面的で粗雑だが・・絵に出来る小さなこと・・


1/29
流れ見えない層のカーテンの隙間で微妙に揺れる空気の流れは嵐の生まれ。逃げ切れないだろう


013/1/27 昨日の続き。こういう絵、しょうに合わない

暴 要求されてるタイプの絵、苦手。明るくて可愛くてはっきり、くっきり描けません。。白背景なことや、ぼやけた絵がダメなのも私には難しい。
もっと、輪郭をきっちり描く様にと言われる。

こんな日は、やけ酒 やけ食い。
↑・・・・そういう図式で動く自分はなんとも軟弱だ。あほだ。凹んでる時間合ったらほかの事できるのに。
----
1拡大1  2拡大21

↑これは前に終わった「食べ物」の絵の一部。適当に寄せてみた。小さくまとめた拡大が見れます。(1個ずつ、大きく描いていたもの)小さくすると立体感が変なモノや形が歪んでる所がよくわかる・・。チョコレートとかも、描きながら凄く変だと思ってた・・が、急いでたしそのまま出した。汗

何だかんだ言っても、単に私が下手なんだろう。というのは、一番実感している。向こうの希望と多少違っていても、「おー、コレはいい」って相手の好みさえも覆すような絵を出せれば、大量な訂正はないだろう。。

下手なりにでもこれ以上は無いくらい頑張ればいいのだけど、たぶんそこまでする自分も居てない・・・。(最低人間)


----
食品の方も手直しあったけど、何とか終わった。

光ってる部分などの輪郭が消えて見えないという忠告で困った。 白背景で光っている時は、輪郭も消えるもんだよなぁ・・。(輪郭が光で消えてる絵や、闇に埋もれて消えてる絵、好き)
 背景を塗りつぶせないのも苦しい。白い物が描きにくい。

------
昨日の包丁の訂正の話の付け加え。包丁より、それを持っている「手」の形や、巨大リンゴの方が断然変だと思う。 あまり考えずに描いたので、手とかも、変だなーと思いながら、そのまま提出したから。。

&↓家はギリギリOKかと思ってたが、ダメだったかも・・。


03/1/26
水壊れた蛇口のようなグチ。(何となくたまっていた気持・・だらだら。)
兄さん、本当に「単純な絵」がご希望で?
 *ぁ、「兄」ではありません。知らない人。

↓その他の一部、数個まとめて縮小。こんな感じの物をたくさん。月はボツ品。お母さんはお笑い品。。家は立体感がないと言われたがギリギリでセーフ。動物はなぜかok
(お爺さんは縮小しすぎると見えなくなったので少しはみ出してます)


------

水(帽子などの横の四角は質感の拡大)

小さめに拡大した絵見れます(元サイズは横850くらい)↓お母さんは一部モザイクかけました。リンゴの部分は直した部分
お月”さま”  家  動物”くんたち”  靴下 (お母さん

------
上の水の絵は使ってもらえなかった絵の縮小した物なんだけれど、
最初私が「水が跳ねてる絵」を提案した時、蛇口から勢いよく水が出てる所もつけて欲しいと言われ、そのようにしたのだが・・「やっぱり蛇口は外してくれ」とのこと・・。了解するものの、描いた時間とその報酬(……)&書き直す時間、全体杖数を考えると力が消えていきます。。
「ここを削除してくれ」と言われても、水なんて全体の形が変わってくるのだから、また最初から書き直しかなぁ・・・。水に限らず背景とか、塗ってある場合、「ここだけちょっと変える」ということが、出来ない事も多い。。

一番最初は単純な絵が希望ということで、見せてもらったサンプルの絵もとても簡単な線の白黒線画のカットだったし、「細かい部分にはこだわらず、陰影とかも要らないので、とにかく簡単に描いてくれ」、という話だったんだけどなぁ。。後で、カラー絵に変更することになったのだが、ちょっと安請け合いしすぎたかもしれない。カラー絵のほかに、黒の線画も一緒に出さねばならない。だから、カラー分は殆どボランティアだったりするのか?。。(そうなのか・・あまり考えたくない。仮に相手が親友でも私そこまでしない)

細かい部分の訂正がやけに多く、これじゃいつまでたっても終わりませんです。。
悪い人でもなさそうだし、「あの方は、几帳面な方なのだ」と自分に言い聞かせているところだ。。

↑例。描いたものの中に「お母さん」の絵(縮小した物が上に置いてある)。最初子供と座って話してる絵を出したら、呼びかけてる感じがよいとのことで、リンゴを剥いてる絵に変えた。そこまではいいんだけど、 包丁が凄く変だと言われ、「これはブラックユーモアに使える」とか言われてしまった。(絵の中の数枚の包丁は訂正したところ。最終的に一番右端の物になった。)

果物ナイフじゃなかったことや、大きすぎたこと、先が尖っていたことが変らしいのだが、ジョーク絵だと言われてもどこがそんなに笑えるのかよくわからない。それに、そこまでこだわる必要ないんじゃないかな?とも思う。単純な絵がほしいなら、包丁の一番単純な形でいいと思うんだけど。。。(先の丸い包丁って、私知らない・・。)それに、大きさも正確に書いてるわけじゃないし。例えば、アリとゾウが肩を組んでいても、絵、殊に今回の絵の本来の目的を考えると、普通の事に思える。

↑それとも私が常識外れすぎるのか・・。第一、果物ナイフなんて、普段の生活で使ったこと無いです。汗。野蛮人でしょうか・・

それに、包丁の微妙な形を指摘するなら、むしろ顔を描いてくれと言われて描いた「月」とか、兎ちゃんゾウ君って感じの「動物」の方が、100倍違和感あると思うのでした・・・・

というのは置いといて、とりあえず気に入ってもらえるように直そう・・
ていうか、いつ出来るんだろう。まだまだたくさん描かないといけない。。汗




似たようなことが、前にもあった。
その時は人の視点(重視する点)というのは、それぞれ、かなり違うのだなぁ、と強く感じた。

動画を頼まれて作った時のこと。いくつか指摘された部分を直して、後はその人がやるということになったんだが。

最終的に出来た物を見ると、細かい部分は追加でいくつか訂正されているのだが、一つ「え?」と思ったのが、動画の枠と背景がコマ毎でズレていて、全体が、ガタガタ動くアニメになっていた・・。←効果でズラシてるのではなく。 (綺麗に揃うように私が作っていたのに。。)
細かい所をいくら直しても、そっちの方が見苦しいのでは?・・と思ったんだけど、、。人の視点は違うのだろうし、見なかったことにした。


3/1/24
それは ↓ぁ、昨日の日記は私のことではなかったです・・

←bbsの会話より、意味なく落書き。

横道。気づいたら赤頭巾の話の結末を覚えていないが、やっつけられるか、仲良くなるかのどちらか辺りだろう。

---
狼が彼女を「失いたくない」とか思ったら、食われないかな・・。

彼が苦しんでいる可能性も多少あります。私は大切な物をグチャグチャにして、自分で後悔する事が多い。


3/1/23(なんとなくな落書き)
細胞 ← ぼくの細胞 拡大

これはぼくの中の一部です

(画像が画面いっぱいのサイズになってしまった・・。 カラスのパン屋を思い出した。あの本は好きだった)


----
イライラや鬱っぽい時、や恐い時は、眠くなる事が多い。

昨日は何重もの層の夢で、起きても起きても夢なのだ。夢の中の人に、「この夢から起きたいから、ビンタして。私を起こして」と頼んで叩いてもらうのだが、起きられない。


どうも

僕には幽霊の気持が少しわかるかもしれません。歩くことが出来ないし触ることも出来ない。抜け出すことができない。怨念を持て余して、一人うろつくのは、とても苦しそうです・・(画像はbbsの書き込みより)


3/1/20
動画 ツルの葉っぱに座ってラセンをたどる。先端の先にもっと何かがありそうだが、私には見えない。

小さな花が咲いていて、 食べました。

そんな自分が物凄くいやになった。
そんな時なんというか、滅茶苦茶な気分になってきます。いやです。

午後の日差しが一気によどみました



----
(↑先日の3Dに、羽根をつけた(画像ではわかりづらい))
--------
(↓下のアニメの足が見え辛かったので、足だけ少し修正)






 
  最新〜2002.1.20〜2002.09.09〜2002.08.1〜2002.07.17〜2002.01.30〜2001.11.16〜2001.9.21〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9(1999〜)  
 
 




back(「無題」) 雑念