back to 「無題」   迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ
遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻
 
 
 
 
 
 
 
2001/12/23 曲- 少し けわしい系(1分弱)  Midi(打込み/即興曲90-2より /シューベルト
----------------

 basa . .
(〜12/4、21?)
2001/12/21  (〜12/14) 瞳孔のずっと奥。
 奥 その、
真っ暗で何も見えない。周りの何もかもを吸収してしまうブラックホール その中の世界はどこまで続くのか知らないけれど、存在してるおどろきと嬉しさと 物理的には入れないというもどかしさ

↓Midiの、ペダルの一部が間違って削除されてたので、昨日の夜に 直しておいた
けど、いくら直しても元がいけない。直すごとにそれを実感して虚しくなるヮ。なので、適当に 忘れる人

12/19 セミへ(*12/17)
「特別」のワルツ」 →(1分弱) Midi
本当の題は「告別のワルツ」だが、告別という言葉はあまり好きではないので、「特別」
(ケーブルの接続方法がわかったので,録音してみた。便利。だけど‥まずい音があらわになる。(元曲の最初と最後だけ)


ワタシが目をふさいでいるだけなのだろうか・・。いつでも何でもずっと繋がってる気がする。ので、そのうち忘れるとしても、セミとはさよなら無しの、あいっぱなし。君(セミ)がいやでなければ、、。
------------
↓昨日の感想ありがとう。右の二枚は、見えにくいけど、(期待に反して、)色っぽいという感じでもなく、年が行かなかったり、同性だったり?。(あと、人形の方の後ろにあるのは、枕じゃなくて羽

12/17
蝉とか(写真)左から---
セミが分解されつつある排水溝。その成分は、遠いいつか、またセミになるんだろうかな、、。でも君(蝉)になるわけではないのだよなぁ。つまらない

----水の中を落ちる絵の具。前、これを紙に描きたいと思った。一瞬を切り取りとろうとすると、すっと次の動きへかわってしまって切り取れなかった----話相手は 塀の影----「腕枕」の話を聞いて思い出した二つ。左は作家さんの人形。表情好き。やすらか。右は画家の絵

---------別の話
母だ‥と思った。とても似た人を故郷はるか遠くのここで見た。目線の高さも同じで妙。
電話をしたら、向こうでは、私にそっくりな人を見たとか。。


12/11 どこまでも、連れて行ってやりたかった
2001/12/8(土)
水揺籠 水揺り籠   どこへでも
------------------

ただ浮かんだのでメモだけ。 メモ・アニメーション(静止)
-----------------
妙に乾いて晴れた夜 太陽が近いのか熱くるしい ので 妙な空に投げた石。波紋を作って水のしみでる ....混ざる


2001/12/14(金) (13日)夢メモ  
瞳 瞳(黒い部分)が深いグリーンの不思議な女性がいて、目が合うと「心が」ずーっと、 目の奥に引き込まれて、「彼女の中に入り込んで」しまうのである。 後でわかったことは、その人の瞳が元々緑なのではなく、「彼女自身の心のイメージが強すぎて溢れ出した結果、瞳が緑に見える‥」ということ。

私も何度かやってみたら、その状態に近づけたのか、何かが溢れて来るのを感じて鳥肌が立った。驚。 すると世界の輪郭が虹色に見え始めた。上を見上げると、たくさんの色の木々の葉が風に揺れていた。


(2週間分ほどの文字が、ミスにより小さくなっていたのをなおしました)
2001/12/12(水)  
傘
 らく書き(の写真。プレビューが大きすぎた‥)
 ルーズリーフ・絵の具・鉛筆・だらだら(少しだけ拡大 184*245



「あのおじさん、どっち行くかな」「 下、、とか 、、」


12/11 どこまでも、連れて行ってやりたかった
2001/12/8(土)
水揺籠 水揺り籠   どこへでも
------------------

ただ浮かんだのでメモだけ。 メモ・アニメーション(静止)
-----------------
妙に乾いて晴れた夜 太陽が近いのか熱くるしい ので 妙な空に投げた石。波紋を作って水のしみでる ....混ざる


bye bye。bye
12/5メモ へんな日の、空模様 →(写真絵*2)(私ではない)

01/12/4 塗り絵

バサ 僕は境界を飛びながら、君の食べた実の(11/15)、色を探す。

先日味を尋ねてくれた人がいた。
味は、、、美味しい まずい 苦い‥苦しい・悲しい ・寂しい ・ あたたかい・嬉しい・・言おうとすると消えてしまったり、消してしまったり虹の色みたいな味・・

この輪をこえて、遠く夜のなかへ おやすみ


----------------------
別の話 (11/28より)
 通 りぁいせ  鳥 逢瀬
       時惜しいと、 とぎ(伽)に仰せ


-----
補足。↓2日と3日は別の場所


01/12/3(1日・2日からの続き?)
(右・写真 → )

枯....これは、君にかかった虹です。

昨日の雑念から、私の植えてた雑草のことを思い出した。夏の終わり頃にすっかり枯れたと思ってたら、秋のはじめ頃、新しい芽が茎の間から出てるのに気づいた。生きていたんだ...嬉しさと、再び枯れることの予感の寂しさと。

その時撮った写真を探してみたら、撮り方が悪くて、虹がかかってるのがあった。つまり、光の失敗写真なのだがこれはこれでいいと思った


01/12/2 造花の、原を見た。何か不自然だと感じた。枯れたものや伸びかけの段階がないからかもしれない
-----
また頭痛.. 最近多い

01/12/1
ある連想から、絵の具で”空全体が虹”という落書きをした。雲鳥の飛ぶ マーブル虹の空は水平にずっと広がり、描いてるうちに、その先で垂直方向の海に変わった。魚が跳ね、その上(=横)に、また空がある。いかにも落書き。

随分小さい頃のことをふと思い出した。私は「黒い鉛筆の芯は、虹色で不思議」とか言っていたんだった(小さな小さな光の粒粒が虹色を作る。)。先生に言うと原料はダイヤと同じ物もふくまれてることとか教えてくれた。

他にも顔にかかった髪やまつげを光の中で透かして見ると虹の中に入れることを感じてたりもしたけど、、知ってても今はそんな風には感じないと思う。(虹を見ること自体も出来ないかも)


少しだけ追加
----
01/11/30( 上-絵 下-写真 )

  苔  苔の中で眠る 暗いあたたかな 光 の眠る

--------
 違 「君? ちがう」

-------------
夢メモ  「すべて自然によって決まってる。生きるべき物は生きるし、そうでないものは 沈んでいくの.....」
(↑ニュアンスが夢とと少しちがうかも、、)

---------------------
(人型について註---バラバラ物が好きなわけではなく。まだ組み立ての段階じゃないというだけ。止まったまま。)


01/11/28(24〜27日の続?)
   おうせ  通 りぁいせ   トリ 逢瀬

01/11/27
   とおり   [ とおりぁんせ トリ愛せ ] [ ん、ボク を? ] [ はい ]
↓上の写真、縦長になってたので、直しておきました
11/26 (写真(人型))


とおりゃんせ 餡子食ろうて一休み 道の端の細っこい
ススキ野 猫道 通りぁんせ

(おとといの落書きより)
------

(葉っぱのお面)
芋茎 小さな和服を縫ってみた(人型に着せる)。適当&ありあわせのハギレで、柄等もあまりいい感じではないのだけど・・。人型は、10/13の物ではなくて、別の、一番小さい人型。これは、もっと未完。


11/25 どなたが見えても通しません 通しません。

11/24 らくがき

とおりゃんせ とおりゃんせ とおりゃんせ・少し通して下さんせ 
御用のない人通しゃせぬ

------
メモ落書き →
とおりゃんせ ***

11/23 以前、「夜(闇)の懐」という言葉を自分の中でたくさん使っていたっけ。ふところ・・
-----
(...↓  軟弱蔓のかきくらげ 。゜)

11/21水(弱気メモ) 数日頭痛・吐気でへたり中.. それでも昨日は流れ星はたくさんみて、無性に願い事をしてみたり。

今日は色々考えてたらなんだかすごく怖くなって、しかたながなかった。こわいよう。(調子が悪いから思考が暗くなるのかもしれない)
コノ年で。助けてなんて、しかも、助かろうとしてない人が誰にいえるんだろう、、甘えすぎだ、とか、しょうも無いことをうだうだ考えてたり。泣いちゃいけない。とにかく、きっとこれは、頭痛の性だ・・たぶん
(いや、いつもか、、)


数日前  ここはどこ・・ などと、不安に駆られる
11/16(金)
そして食べた実にだまされたようになって眠った。夢の中で、暗い鳥がすわってて、ちかごろの君は眉間に八の皺が入ってる、、などと言って背中をくすぐられた。何すんだ
11/16(金)
そして食べた実にだまされたようになって眠った。夢の中で、暗い鳥がすわってて、ちかごろの君は眉間に八の皺が入ってる、、などと言って背中をくすぐられた。何すんだ
11/15(木)

 夜  ぼくはなんだか悲しくなってしまい、静かな炎にもたれて実を食べた


11/14 やみの海の あぶく星 わり ながれぼし
  。
  ・
 ゜. 
11/13(火)
**・ .
.。°.
**°  ・

11/12(月)
小さい頃、眠る時、(省略)。しばらくするとその人の触れた手の動きが止まってしまう。眠り。
 誰かが眠りに落ちる瞬間の、ふわりと夢がとけて消えるみたいな、変な感覚。夢はそこからはじまるのに、こちらから見ると、夢が消えたみたいで寂しかったっけ

11/10(土)
今朝はちょっと怖かった・・ 最近もたまにあったんだけど。。

-----------------
あの日あの中で、どうしたらいいかわからなく、薄暗い寂れた本棚から、名言集をたくさんひっつかんで、ワタシはありったけの言葉をかかえて走って走ってページをはやく、はやく、開いて、言葉を・・・
あのね、あのね、ねぇ、ホウイチ! 聞くんだ    ぁぁ、なんで もぎ取ったん?


印刷11/9(紙の落書) 意味なし、印刷物(読んだことないけど)の真似一部。未完→ 

画11/8(木) メモ    [葬式] という”名画”を見る夢

鳥(右図 中央→)の葬式?の絵。 右下の物体が重要なのか、拡大して解説されてた。


11/6(火)5日の迷走より..
 夜 5°船

↓正確には鏡ともちがうんだけど
Midi カガミの狭間の即興曲。ぼくとボク。(10小節弱) 
「幻想即興曲」の一部を鏡(向かいの板)に写るボクが、向こうで弾いたとしたら、↑こんな風かな。抜き出した部分は、少し日本的な旋律になった?  途中から両手に。

midiの後半からは、元の曲に戻る。鏡のこちらの「ぼく」が弾くだろう旋律 (こちらは奇麗な旋律。(向こうも?..))
-----
*詳細:以前作った 2種類の逆エリーゼのページへ→
---
*本物の 中間ゆっくりな奇麗な曲かな 入手元


11.5(月)
5°斜めの隙間の抜け道 川の中 パシャ

11.4  (写真)
 人型 人型(10/13)。思い立ってまた作り出す・・ 足と手少しだけ
------
今朝明け方夢を見た。起きてからとても悲しく
---
そして耳の池そのまま船に乗り込んだ

-----------
昨日の夢(半夢?)。空気中の音虫の音やその他、その時の些細な音全てが増幅されて、私は大音響に包まれてた。気づいたら意識はあって、そのまま起き出した。あのセミの声はそこへ、虫の声はあちらへ、と、小さく小さく姿を変えて真夜中の空気へ、帰っていった..


11.2   (絵) 夜道のとりとめない小声
[月に性別あったらどっちだと思いますか?][坊主頭みたいだから♂かな][周期を考えると♀かも][でも、それは月あっての周期では?][...お盆やクシになったりするから、♀風?][クシ?カンザシなら坊主かな][その前に、坊主が♂とも限らないですね][][]


(↑割り箸の竹ペンを作って墨汁で落書き。
小学の授業で、割り箸を削って竹ペンを作った。先生は、間違った線も生かせるとか、言ってたけど、当時初めて描いた時は、これはどうみても生かせないじゃないか、と、不満だった。)

11.1きう
10/31

 三 どこにいる

---
28日の省略したとこ、書けなくて


お知らせ 8/6〜9/2 分へのリンクミスを直した
10/30(火)
 こちらのページへ。

絵や不思議な人(4/1)から来たのカマキリの写真のことなど。

---------------
10/29ヌシ
ぼくたちの目はビー玉 もうその「空」は



10/28(日) こえ 闇と光に 目が慣れた頃、描きかけの絵の余白に細かい文字が浮かんで見えてきた・・声に出せば聞こえぬくらい。文字にしてやっと聞こえるくらいの呟きのような。

そいつは何度も何度も、共鳴して絡み合い・・そしてね(省略)


26日  ばらばら出しっぱなしの色鉛筆   まだ あたたかい。 投げっぱなしでどこへ行ったんだ 糸切れ凧
---
この暖かさは、彼女のだ・・けど、だからと言って、彼女の手をにぎってるわけとも違うんだなぁ・鉛筆にぎってるだけか・・苦笑
24日

 失敗  まぶしい...。   行き場を失った光の集まり漂うところ


 葉っぱのことはもう忘れたんだろうな、ワタシに見せるといって↑こんな絵を描いてる頃。
(23日の絵は24に吸収)

23    あのまま埋もれていったのか闇の中 ヌシに見つかりヌシを見つけて 光で掘り出し光にやられ
10/22
心像 影   糸?

--------
作り物のような美しい葉に、ものすごくいい角度の日が差してる。早くしないと影が変わっちゃう
と、彼女は帰ってくるなり、また飛んでいったけど、走ってく姿がだんだん海の中みたいに重苦しそうになってったから、結局ダメだったのかも。同じ場所にたどり着けなくて、後でつまらない思いをしてないかな。それとも他のいいものを見つけたかな

(↓p.s. おとといの空 の絵じゃないよ 今ごろ彼女のいそうな場所)
-------
10/20(土)
心像 こんなところ? 彼女 は、まだどこかさまよってたりしてるようで。たぶんすぐに帰ってくる..

10/19(金)
怖い空の夢  笑顔

10/17(水)
主 ヌシ
-----------------
時間というものの前でどうしたらいいんだ・そうやって誰かを何にもなかったみたいに消したりする・・・悲しいじゃないか くるな、まって・などと思ったりするんだ。

( 今のイメージの? (入手元))
   ↑曲、暗くはない、、ちょっとだけ,なつかしいような、どうしたらいいかわからないような・・

10/16 凄くどうでもいいような、&一生思い出さないだろうような、こと、
ふと、思い出してザワザワ。子供時代の庭の隅っっっこの小さな溝のところの映像・・落ち葉・井戸水・雨どい・隙間..
------------
鈴研ぎ
---------------
僕は夏の終わりの君のウタききたい・きりぎりす。 君のぶんがすきなんだ

10/15
羽 生きてる部分の羽..  (半分、筆の落書)
------
・・(小さいアサガオ書こうとしてたけど、もう少しかかるので、また今度。)

(↓写真、その後、ペイントソフトで頬の色つけたのに変えといた(けど、わからない程度))
(目玉はまだ入ってない)

夢の「アナタ」というのは、お婆さんのこと


10/13
(写真)頭と胴 形だけ少し作り始め。この部分もまだ全然出来てない・・し、首も繋がってない。けど。こんな感じ

----------------
夢のメモ。  夢の中で、間に合わなくて言えなかったこと.

「お婆さん(初めて会った人)が行くまでに私の電話番号渡せなかった。 あのままお別れは寂しい気がして最後に渡したかったんだけど。

渡すなら、楽しいものがいいな、と思って咄嗟に楽しい写真をつけるとか、絵を描こうとおもったのに、時間が来ていて、、写真もないし、パレットと筆も探すんだけど、どこにやったのか、慌てれば慌てるほど見つからず、、。 救いはアナタ(婆)の番号を聞けたことで。もしまた向こうでアナタの夢を見られたら、電話かけてみます・・つながることを祈って」


...廃校の使われてないピアノ思い出すと連れて帰りたくなる・・どうせ使われてないんならね
10/12
(10/10)でも徒労、なんて言う程ではぜんぜんない。ここまでしたのだったらもう少し進めなければもっと虚しいだろぅ、、 ので、 無駄でも、もう少し。だけ・・

10/11
人型(10/5)を 再び少しだけ作り出す。粘土を僅かに混ぜた程度。
----
昨日の夢のメモ
よく見る種類の悲しい夢。これは5.6年前から?
と、あと、ものすごく痛い夢で起きた。 痛いのは、「苦痛に気づく」で昔少し書いたと思う。体の状態とか寝不足とかで起こることが殆どかな

----------
最近わりと大きな時間、徒労。&この先もそうかもしれず不安。というか、虚無感。

....弱音屋。今までこんな奴に関わってくださった方、ありがとう・・


10/10
夢のメモ (雑な図)
↓時計
  時計  朝    猫又も馬もかききえ、、たのか、まだ走ってるのか・・

10/09(火)
一日前の夢メモ。子供泣き。無謀無防備ただただ。 3つの言葉をしきりにわめきながら。   同じ理由で泣くような夢はよく見る。起きた時、夢でよかったという安堵と一緒に、少し前の夢の感情の残りも染み出してきてダメだった 


----------
猫又 猫又を一晩借りたいと言ってくれた方がいたので、出張‥ →
ご用命ありがとう。遠い所の人だったので、特別の駿馬(・・遅すぎ) で。

右の絵は以前(2000/11/28)描いたこれから抜き出し。

こんな風にいつでもどこでもひとっとびで行けたらいいのにな



影 時間が来るのがいやで。最後の最後という時が来ると、あと「100」だけおねがいした「1・2....18・19(まだまだたくさん。100なんて数字はいったいどこの世界に落ちてるんだろ).....53・54...60(忘れてぼんやり)....76・77・78(ふふ。変な発音).80(え?あ?いつもこのあたりで何かが壊れて早くなるんだ。あんなにたくさんの数字がったはずなのに!待ってまって)..87.(!!).....



外[雨でつまんない][内で何かしよう・・][ ][]
 
  最新〜2001.9.21〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9  
 
 




back(「無題」) 雑念