-back to... 「無題」  迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ
(なんとなく掲示板

遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻








7/17 そろそろ私は除籍された頃かなぁ…
------

天窓天窓は
ぼくには明るすぎる。
七夕の日に載せた窓なんかの方が
暗くて寂しいと思うのになにか安心
するのだ・・
なので、なんとなく載せられずにいたこれ→
-------
余談)・・植物の「絡み?画像」をいくつか集めて載せたかったんだけど、新に一枚変なのを見つけて撮ってみた。でもそれを合わせてみたらイメージがなんとなく変わってしまって、やめた方がいいかなぁと思案中・・
----------
ちかごろ気持ち悪さから逃れて、眠ったりするんだけど、凄く時間をもったいなく使っているような気がする。もったいない。何かの楽しみに当てたほうがなんぼも楽になれる気がするのに.たとえば頭いとても笑ってた方が楽しいし、充実できるでしょ。
薄いな薄い空気が薄いんよパクパクR

7/16
窓の外の葉に当たる光ばかり見ていて気づかなかったが、
   伸びる影  部屋から出る時、
もっと心引かれるものにようやく気づいた。
差し込んで来る光は内側でいくつにも反射して別れ、
小さく砕けたり、長く伸びたりして、壁や床へ、光の影の 様々な形を描いていた
(↓見たもののただの引用。以前に思ったことと少し合わさった気が)

われ木石の身なれば、心はない 有っても六道にもどこにも心はありはしない
心はどこにもないが有るものはみな心である
木石は心である

心で無いものは無い  ただ心だけが心ではない
大きさもない、有るものでもない
心は無いとはいえぬ 物がある以上心はある 物は心である


7/15 困ったなぁ…。PCの調子がかなり悪く、初期状態に戻したいのだが、、バックアップがとれず。。どうしていいやら。

MOがなぜか読み書き不能になってしまって(PCが壊れてるのかMOが壊れてるのかわからない)、

しかたないのでCDRにと思ったら、こっちも不調。。一ヶ月前MOのデータが壊れてからバックアップとるのが嫌になって(汗)とって無かったし、そのディスクも壊れてるので、

このまま全てのファイルとこのPCが心中という形になるんだろうか。恐
----
(今さら遅いが)ポータブルHDDとか楽そうでいいな・・


7/13
夜中(今)。目がさめ眠れず。こういう時子供なら子守唄歌ってもらえるのかなぁ?などと思うと、半分幼児に戻りたくなったり。

しかたないので間違えだらけの夜想曲を自分が弾いて眠った(と書いているがまだ眠ってはない)。そろそろ夜が明ける


元歌は「ねんねんころりよ…」の子守唄(伴奏に何箇所か3連符入れたら、めちゃくちゃに・・)
---
7/12
子もり唄(沖縄ふう) MIDI   30秒弱
↑沖縄住みたそうな知り合いの息子さんに作ってみた
私もこういうもの(子守り歌とか)をきいた頃があったのだろう

--
(引用)「刻まれた時間は雨のようにやわらかく 鱈子のように粒々に切れた

貝殻は遠い先のことを考えぬ
空に浮かんでいる雲の姿を羨まぬ
死別したそのかみの貝の身をも思い慕わぬ
貝殻よ海辺の虹よ 美しい夢を見続けるがよい


7.7 写真(+絵)

窓

心の窓

漏れてくる外の光は少し..痛いって?

---------
錯覚 光の 雨の下
雨の湿気は、色々許してもらえそうな錯覚をおこさせる


---------
7.6
階段-2
階段は
別に天国へ続いてるわけでもないし、地獄へでもない
僕の偶然足を乗せた所は
一瞬の時を許された...
許された時の連なって出来た
絹糸の橋
例えば悲しい悲しい一瞬でも
一心に吐き出される、はかない一筋の糸

----
階段-1 (死の飛び込み台にもなろうが)


------
(上下全体の半分写真・半分絵。上のは4日に使った写真より(↓下の羽根も絵・・))


7/4
夜から朝に 写真何枚か拡大→

(羽根・ささやき・光・(亀はん))
 +少し言葉)

夜から朝にかけての時間は流れる音が聞こえそうなくらいはやい 


7/3   夜の闇の中、外を見ると、植物達が、発光してた... 写真撮ったけどあまり・・また次にでも
7/02(火)
今私は・・曖昧な文字を打ちながら深海に潜りつつある・・また
その後 マウスの動きで「空の朝焼け波」が水のように動かせるようにしてみた。マウスをそっと動かすと、海、揺れる。
 (ネットスケープだと、プラグインダウンロードの表示が出るかも)

↓下の写真の 動かせる版 (Java使用)→
7/01(月)
空の海 拡大 写真→ *こちらはJava無し。静止  (300*225(18kb)

(昨日書いてた逆さの空の海?。 写真撮ってたので、
撮った写真を天地逆にしてみた)。下に書いてるほどたいしたことない感じだが
6/30(日)
? 僕の潰れる。     領域の絵

------------
大きな朝焼けで光る雲の様子が上下逆さにした海のようだった。もし、ここが海に面した場所なら、どんな風景か、それを見たい。上も下も海なのだ。 と、想像してみる。
6/29-2
曖昧な 新掲示板
掲示板?を作り直してみた(昨日のは使えません)。

アドレス変わりました。’98年頃に少しの期間使ってた掲示板を出してみた
名のない独り言かな・・ 時間は曖昧に日にち程度まで表示。名前はあってもなくてもどちらでも。 相変わらず沈黙で埋まる予定
-----
6/29
二つ下に書いてたホタルは、ちらちらするので外しておいた。

先日(20日)の本の言葉を一つ思い出したのでただ引用・・↓
「一つ籠に なきがら照らす蛍かな」渡辺水巴
(籠には数匹の蛍が青白い光を点滅させて、籠の底をもほのかに照らす。底には命終わって、もはや光ることもない、漆黒の亡骸が転がっている。)


後で色々思って。結局送信ボタン↓今、絵に変わってたり。

6/28
本当に意味無く 成り行きで作っただけの、
  一過性の「疑問 掲示板 」

疑問は「他の人の、失った物って、想像できないくらいたくさんあるんだろう。 その気持ちはもう埋まったんだろうか・・」
(特別、書き込みは期待してません・・ レスもあまり期待しない方、どうぞ)、元々、私の独り言と寧ろ沈黙で埋まる方向で考えてるので。

誰宛でもない、落ちた ひとりごとの一時的メモ。一人日記の延長


6/27-2
ホタル、ページに舞わせてみた(NNはだめかも)(後で外しました)。マウスで動かせるらしい。うぅ、昨日のファイル以前に、他のことからもまだ抜け出せず・・未だに。
さて、
そんな中、たまに思うのは、人によって救われる部分。弱音吐き&根性なしの私だが、落ち込んでも笑ってたくなるようにさせてくれるような人ってのは不思議ではある
----
ぁ、(今)蚊を殺してしまった。。。今まで、飼ってたやつなのに。
殺してからつい謝ってしまった(蚊に対してなのか、私にかわからないが)。イライラしてるのかもしれない。のんびりしてる時は、「どうせ蚊の一生は短いんだ、吸わせてやれ」など、流暢に思うのだが・・・・何年ぶりだろう・・死骸が悲しい。さっきまで飛んでたっていうのに

---
6/27

昇華・・参った・・・。低迷

(26の後)その後、「いや、何か作ろう」
などと思って、ディスクをを出してみたら、どうも何千個かのファイルが消えてる様子(640Mって便利だけど痛い・・)。。主に写真。HPにはに出したことないファイルばかりだったので、どこにも残ってないらしい。。最初はピンと来なかったけど、入ってたものを次第に思い出すにしたがって、気が滅入ってくる・・。それを作ったのに使った時間とか偶然の幸運とか思い出したくないわ・・大好きな物とかもあったので、***←言葉にならない・・

これは6/12の最後に書いてたディスクと同頃に作った(PCから分けて移した)ファイルだけど、、MOって、壊れやすいのかなぁ。。それともCDのほうがよいのかな・・。二重に保存しとくべきだった(気にはなってたがやらずじまいで)


-----
偶然、友人が、過去の色んなページのストックしてあるページを教えてくれた。ずっと気にかかってた懐かしいページとか出てきた。

私のファイルも探して取ってこれる機械が欲しい。。
それが出来るのは、今のところ自分だけだ。しかし気力もないし再現もできない。。一つ好きなファイルの出来たごとに「これで肩の荷が一つ下りた」的な安堵を感じていたのに・・

なんだろう、種まき本能?だろうか・・。自分の嗜好なんかを、形にして残しておくと安心する。。

(・・「例えば記念写真とか、記念品とかは、あまり好きではない」ようなことをたまに言う私なのだが、それも本当だか自分でも怪しい)


6/26
ちょっとだけ低下中・・半分低下中。
いやでいやで忘れたく、
片方、下の方の奥の扉の向こうの明るめのとこで、忘れて呆けて、上の、片方にまかせ
6/24 以前のもの

昔の似顔絵 拡大→◆ 一年半くらい前のファイル?を見つけた。

↑学生時代描いた個人的な似顔絵を10〜20人思い出して +走りメモ
-------------
友達の写真加工 遊びで加工→。でも結局失敗。   たまたま撮った友達。元画像→)
----------

この種類の痛み、一番嫌いだ。・・どういう仕組みで痛くなるのか?


6/22(土)
交叉 絵柄そのままで僅かだけ拡大写真 (→)

19日に続き、21日の変な雲。交叉する雲。先日と同じくらいの時間。右は、数分後かな。一筋とても長くて大きな雲が他の雲と交さして空全体をずっと走っていた。(ファインダーに入りきらなかった)

例えば・・・心を描くとしたら、雲のように・・
空に絵の具を落とした時のように、こういう風に自然に流れて染まるのかもしれない(国語が苦手なので上手く言えなかった)

(別の雲を見ながらそう思った)

------
↓20日の、誰かが挿んだ押し葉は、挿まれたページは適当っぽいが、なんとなく変えられず、それぞれそのままにしてある(写真もそのページ)。もし、挿んである所の言葉が、「今の私にとってとても衝撃的な言葉だった」とかなら、面白いけど、そうでもなかった。
しかし、、↑そこまで運命的なのは不自然で逆にいやだ。なんだか苦しい。何も意味のないくらいが感動するような気がする

-----------
今居るのは
-----------
転がっていたら思い出してきた。二度と踏み入れたくない心境だが、すでに・・?
-------
madamada-zenzen-okokok  自棄 itibanyokunaidesu...
datte、kimihakonomitiwonandomotyanto?toottekitanndakarasasukosihaganbareyotteomoimasu


-------------


6/20(木)
押し葉 (2枚)の全体の (写真→

以前買った古本に、モミジが挿んであった。それは気づいていたが、銀杏も挿んであったことに昨日初めて気づいた(殆ど読んでなかったため気づかなかったのだろう)。

どんな人が挿んだのか・・・

本に限らず以前他の人が使っていた物は、その人の気配を感じられるのが好きです


いつからか、スナップ用にカメラ用意してみた。安物35万画素でいやだけど・・。以前、たまに写真のような絵を描こうとしていた時の自分が別人のよう。そんなに前ではないのに。(いや、そんなに今も違わないか)
------
携帯パレット(6/2)、の絶妙な作り方、が書いてあるページを見つけた。カセットケースやフロッピーケースを使って簡単に。一応紹介。田中千尋氏のページ。水筆ペンは私のも、これと同じ物。

6/19(水)
夜中 (写真)  明け方の3本の直線のような変な雲や、夜中のブランコなど

今朝変な雲をみつけた。3本の線が伸びて朝日の中輝いていた・・(輝いてるところがうまく撮れなかったのが残念だけど、腕もカメラも悪いし)飛行機雲でもない感じ。

と、神社のブランコ。私が乗るのは夜中だけ。子供心がなくなったのか、面白いのかつまらないのかが曖昧。でも子供心なんて、この年じゃ、むしろ「紙一重」だろう。大人になれよ、と思う


6/17(月)
僕は真夜中の公園である瞬間、それ に気づいたりするんだろうか。その時一体どうするだろう
-----
あまり寂しくなるといやだぜよ・・
-----

6/15(土)
たすけて助けてとうなされる私の声で起きた。のは、どんな夢を見てたのだったか。。昨日は「夢でよかった」とも思えなかった 。昨日の現実からとても逃げたかったから。+今日も。ぁぁ

でも夢には君も居ないのでその分こちらはとても素敵な世界だと思う。あっちはほんと孤独


6/13(木)
悲しく悔しく、休符。心だけでも動けたら、、。
時間が、
過ぎていくのに。たくさんの手だけがのびて、のびて、つかもうとしているのに。

いくつかの、時間の シャッターが、降りるまでに、どうか


6/12(水)
年に数度か「ブルー」の感じになる時があるようだ。
私がただ「ブルー」と呼んでいるだけで一般的な意味では、全くない

青ともそんなに関係ない。良いとか悪いとかでもない。何か、変な感じ。昨日がそれに近かったかも・・・でも、夜11頃まで。
-------
その後は、また、夜っぴて起きて普段のしょうも無い虚ろな空気

---------
五月末の木登りの日、冗談を言った人・・・。その人の事は何度もこのページでも書いているが、こんな奴の相手になってくれてる。ありがとう。

不意にぼんやり「Tシャツを(誰かと)塗りたい」と思って、彼女を誘ってみた。百均に寄ってTシャツを買って森かどこかで生地用の絵の具をでたらめにでも、一緒に塗れたらいいなぁ、と。日にちが合う日、一緒に行ってくれるとのこと。

・・・そんなくだらないような企画に何度か付き合わせたような。。「サイレントラセン」の「鏡」のガラスごしに描く似顔絵とか。(ガラスではなく下敷きで代用)。企画倒れも多かったけど、それもそれで同じく良かった。

---------
数日前、HPのデータを保存してたディスクが壊れたようで、使えなくなり、HPの内容やメモや作りかけ全てが無くなったのか、と、思っていたけど、取り出せたので、そのまま継続。(消えた物はなんだったんだろう・・壊れててわからない)


6/8おそろしいです。
-------
台風の目のようにふっと晴れるとき、とても嬉しいが、すぐ後に押し寄せるものがわかるのでとてもこわくなるねぇ
6/8 吸い込まれるように、逃げるように、かけてはいかなかったか?

それでいて、別れの時間の落ちていきそうな何かをつかむような命乞いの表情がわかるほどにボクにすがっていて

どうしていいのかまるでわからなかった

6/6 
r-いしきをしばって
6/5
te 知人の手と毛 の画像       (hp外のメモで)
6/4 
一人になると怖いといいながら一人でいたがって  怖がりながらも泣きながらも、きみはたのしまなかったか?吸い込まれるように、逃げるように、かけてはいかなかったか?

3
3の時の間
ますます悪
6/3 
04:51......ううひどすぎだなあこれ
 失敗  

   人型 

外[雨でつまんない][内で何かしよう・・][ ][]
 
  最新〜2002.06.08〜2001.11.16〜2001.9.21〜2001.8.15〜2001.7.17〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9(1999〜)  
 
 




back(「無題」) 雑念