←雑念 絵日記    ごく一時的  傍若無人      「無題」に関するお知らせ (7/18)↓

   。
   。
   .

沈んだ窓。
ご用の方はもぐって下さい


99/10/31(日)
うぅ、..。いやだよぅ、もぅ、ぅ..


あ..、そろそろ、髪を切らないとなぁ。
一時的だけど、少し落ちていくかな。どのくらいだろう。でも長くて少なくなると幽霊みたいだし。
私:「デジカメ持ってるの?いいな」知人:「貸そうか?」
あの時、後ろから撮って貰えば良かった。ちょっとした思い出に



オチも何もないけどただふっと思い出したこと。個人的メモ。
その建物は一階と二階を繋ぐ小さなリフトがありました。あと、これも一階と二階を繋ぐインターホン。 一階と二階は同じ曲が流れるように調節してありました。私は一人で二階にいたんだけど、とてもいい曲が流れてきた。 フランス語かな。どこか、寂しげな曲。 一人で聞くのもったいなくて、リフトに「この曲いいですね」って書いたメモ用紙を入れて一階におろしました。 間もなく1階からインターホンの連絡があってなんか嬉しかった。別の場所で、同じものを共有できたのが。ただそれだけ。

99/10/30(土)
なんか、やっぱりダメか..。熱帯夜はもっと続くのかな...。

でも、今日は、気分は少し楽。ありがとう。...ラセンっぽい絵、 久々に描いた。意味不明だし、更新もしてないけど...。近い内に、更新できるかなぁ。

少し眠りたい。


99/10/28(木)
熱帯夜。暑くて目が覚めた。

最近私は人が見える窓を見つけた。切り取られた四角の中を色々な人が通り過ぎる。
「クサイこと言っていい?あそこにいる人たちみんなの中に、それぞれの違う世界があるんだよね...」
なんか笑われた...

「笑われた」と言えば、このときも笑われた
知人:「へぇ、このオレンジ、マレーシアから来とるねんな」
私 :「一体どんな景色を見てきたんでしょうね..」

そのオレンジには、たくさんの景色が詰まっているような気がした...。

オレンジそう言えば(連想ばかり...)、
小学校の教科書で、なんか綺麗な話あったな。オレンジや少女やタクシーの運転手、それから蝶とか 出てきたっけ?
授業で習ったときは「へ?だから?」という感じだったけど、もう一度読んでみたい。確か←こんな挿し絵があったような気がするけど、全くの記憶違いかも知れない。


99/10/27(水)
(↓その後少しだけ追加)

99/10/27(水)
過去データ(?)がないのでよくわからない。...軌道からほんの僅かにそれた感じ。 道がわからないぶん、こわさもあるけど。

私のページをけっこう前(作りしなの頃かな)から知ってるある人に、いつ頃だったか、私が変わった、前はそんなのじゃなかったと何度か 言われた(言われたのは2年くらい前かしら)ことがあったっような気がする。でもページを作り始めた頃からこれまで、私(状況)はずっとかわっていない。その前を知らないからそう見えたんだろう。

忘れてた。
絵(19日)の続き。 描いた後、何重にも糸を重ねた。私が変わったとすれば、それがやっと少しだけほどけていく感じを 味わえた、つい数日前のことなのかもしれない。物理的+精神的に。  ..でも、まだまったくわからない。ある条件で見ると全然同じだし。(単に麻酔をかけたようなもので、元を取り除いたわけではないから。....ミセスS曰く「歯医者でも鎮痛剤と抗生物質と、両方もらうやろ?痛み止めだけじゃだめなんよ」)

そういえば、不思議な人(9/6)と、いつか太陽を見に行く約束をしてる。そこへ行くと望遠鏡で見ることが出来るらしい。”黒点”(26日)見えるかな。

...どうでも良いこと思い出した。ずっと前、初めて太陽の色に気付いたとき、太陽をどうやって描けばいいのかわからなくなって困った。それまでは黄色や赤でぐるぐるとマルを描いてコロナの部分を適当に放射状に線を引いて、という感じだったけどそんなのでは全然ない。


99/10/26(火)
少しだけお久しぶり..。  もう少し、こんな(↑)感じでいくんなら、この寝苦しさ、..暑さの方の方は次第に体が順応してくるかなぁ。それに、少し寒くなってきた空気が吸い取ってくれるかな。もう一つの寝苦しさは、...そのうち(ある意味で)心地よさに変わるのかもなぁ。

包丁(20日)さん:「いつも明るくさわやかに。太陽のごとく!」
わたし:「黒点ありの」

愛しい黒点。   そしてプロミネンスのように粘っこくゆっくりと(←あれ、実際は高速だろうけど..)噴火する幸せ..(あ、幸せはなんだろう)


99/10/23(土)
あっち行ったりこっち来たり、ひどい寝相...布団の冷たいところ探して、小さい頃を思い出しました
>レタス
ありがとう。それより扇風機の方が良いみたいですよ。

幸せに?
あ、...偏見なんかないです。現にあなたのことは好きだし。ただ、私はその宗教に入る気は(今のところ)ありません...あなたがそれで救われたとしても特に入る気はわきません... 。
機械的に「自殺は」とかいわれてるほうが、今のところ落ち着けるのかも..


99/10/21(木)
画像(18日)の題名について(ありがとう)日本名だといくつかあるのかな。作品を探せる大きなページで彼の他の作品も閲覧出来ました。とても引き込まれる....いつか本、欲しいな(私の記憶の絵、比べるとかなり違ってた...)

↓(削除してしまったけど、いや、彼は男の人。なんかいやなこと書いてたような気がする)


99/10/20(水)
「あ、それから、自殺はしないで下さいね」「あ、はい..」
私はたぶん出来ないし、しないけど、でも、そうやって、口約束させても仕方ないよなぁ。その言葉が誰かの死を止めたことはあったのかなぁ....例えば..(以下削除)

「包丁(10/19)の人」は夕方頃になるといつも言わはったっけ。「生まれてきたからには必ず幸せにならなあかん。死ぬのは最低。たとえ不治の病でも病気になったのは自分に原因があったんや」とか。(←そこまで言い切れるのも凄い)色々話をしていると、 私はなんか全く包丁さんの逆を見ているらしい。その明るさや強さが苦しかったり。弱い奴

夢のメモ
・違う色を組み合わせなければならない。
・盲目の人は別の「目」を持っている
・(汗をかきながら雪の夢を見てた)
 雪のトンネルが掘ってあって、覗くとナツメさんが餌と一緒に奥の方にいた。人に訊くと「甘やかしすぎたから、今日から家にいれない」って。(彼は少しクーラーかけただけでもベッドに上がって丸くなるような奴なのに、そんなことしたら)「死ぬ」と言う声で目が覚めた。


99/10/20(水)
GuestBookの間違い、すみませんでした。
99/10/19(火)
夢
(数十分?経過)ある夢を見ると、またね、と手を振ってそれぎりになってしまった人(達)を思いだして沈んでしまう。

↓眠りに引き戻される時、「もし睡眠薬だけを大量に飲んで自殺しようとする(成功する確率は低いらしい)なら、途中、こんな感じになるんだろうか?」とか思ったり。..全然違うかな。

99/10/19(火)
おはようございます。少し眠りすぎました。薬を飲むと熟睡できるのか、あまり夢は見ない(覚えていない?)んだけど、今日は「全然眠れんよぅ!やっぱり薬ってこんなもんなのか?」と、継ぎ足したら、変なことになってしまった。(それより疲れが大きかったかな)。うなされて何度も起きたんだけど、眠りの力が強すぎて、その続きに戻されるの。卵の殻の中で、暑くて藻掻いてたり、そんな夢ばっかり。...ぁぁ、とにかく、ものすごく暑くって寝苦しかったです。

(数十分経過) あ、oさん、ありがとう(ってここに書いても君は「無題」を知らないからしかたないんだけどね)。

うぅ、起きてても、起き苦しい。夢が、  みたい

(数十分経過)「この髪売ったらいくらになるかな」と、ある人が私の後ろからよく言ってた。(でも、汚いから売れないよ)
いつだったか「あなたの良く切れる包丁で切って下さいますか?今、切る時なんです」と言ったら、失恋でもしたと思ったみたい。でもたぶん、物理的に今切らないと駄目かなぁ。ここまで伸びてしまうと、少しもったいないけど。

↓あ、絵なんて殆ど知らない。小さい頃、カラー印刷の本を面白半分でめくってただけ。


99/10/18(月)

なんか喉が痛い。

名画がたくさん載っている本の中で、↑確かこんな絵(全然似てないけど)を初めて見つけたのはだいぶん前。題名も何にも知らなかったけど、なんとなく印象に残りました。何年も経ってから題名を知り、ふーんと、思いました。そして、今、ふっと、あの絵が浮かんできました。

夢を見た......

......少し眠り薬を飲みます。夢を見たい。少しお休みなさい..


99/10/18(月)
そう言えば、曲(10/7)の作曲者はすぐにわかったんだけど、Midiでファイルがあれば探したいな、と、 少しほったらかしてました。ちょっと検索したけど、ないみたい。ヴィターリのシャコンヌと言う曲です。 私は録音した物を入れ替えるのが面倒で、ずっとそればかり聴いていたので、いい加減飽きてきましたが、 なんとなく面倒で未だにこれが入ってる。...しかも、「『シャコンヌ』というのは〜で、変奏曲で〜」ということなので、 つまり、延々と似たような曲調が続く(10分程)ため、人にすすめられて聴くには、つまらないかも知れません。眠りながら聴いた方が楽かな。最後の方とか、情熱的なんですが、それまでに飽きて スイッチを切っているか、眠ってしまっているかも知れません。

恐らく「シャコンヌ」で探すとバッハが殆どだと思うし、ヴィターリもこれくらいしか有名な曲を作らなかったらしいから、CDとか探すなら、大きいお店のパソコンで検索して貰うと良いかも知れません...


99/10/17(日)
見たくないもの と 見なければならないもの...そこにあるもの
99/10/16(土)
こんなんいやだ.....
99/10/13(水)
こんばんは....ぅぅ..
「おはようございます」って書いた時、睡眠薬をもういくつか、飲んでおくべきでした...

99/10/13(水)
おはようございます... 左を向いて眠ると良いって教えてくれた人がいた(ありがとう)んだけど、なんか、右向いたり左向いたりうなされたりでごろごろしてたみたいです。それでも眠り薬4コ分の時間は途切れながらだったけど眠ったかな。途中、大好きな場所の夢を見て眠りの切れ目に涙が落ちたような気がする。
どこかに傷が出来てるみたい。このあたりかなかな。さわると痛い。
でも今日は体全部が痛いわ。まったく..くそ...

99/10/10(日)
a.m.6前  おはようございます。今日は、かなり眠ったようです。....あ、10時間か。3度も眠りました。
カレンダー。カレンダーは日にちを通過すると、日記になってしまうな...
日記、付けていますか?私は、少し前から本格的に付け始めました(紙に)。日記というか記録というか。

そういえば中学や高校の時も付けてました。あの頃のは何となく秘密の基地的感覚で。自分の世界を楽しむ感じ。今のとは随分違ってたかな。


99/10/9(土)
a.m.2  ぅぇ...寝苦しい...こういう時はどういう体勢で眠るのだ?では再びお休みなさい...
99/10/7(木)
二度寝して3時間も眠ってしまいました。今、朝の6時過ぎ。
夢を見ました。青い本の夢。表紙は青なんだけど、なぜか白くて(夢だからそんなことはよく起こる)赤い絵が書いてある。左側は忘れた。右側は子供の手形。
表紙を開くと、七五三の振り袖を着た女の人の写真がありました。
青い本 1kb
そう言えば、私の七五三は赤いビロードのワンピース(たぶん親戚からお祝いで貰ったんじゃないかな)だったかな。成人式も行けなかったので、まだ振り袖って着たことないなぁ。あ、卒業式も...

99/10/7(木)
なんかとてもよい曲を聴いた。綺麗で、切なくて、情熱的で....クラシックなのですがたまたま流れてました。タイトルはわかるけど、同じ名前の曲は他にも有名なのがあるようなので、作曲者がわかったら紹介させてください。

あ、..まだ一ヶ月延びるの?  (↑カレンダー)...


99/10/7(木)
justnetからお知らせが来た。少し調子が悪いらしい。一応、...これは使えます。
99/10/6(水)
すみません。ありがとうございます。私もよくわからないのですが、昨日はJustNetのアドレスは使えなかったようです。
昨日は青い本を少し読みました。綺麗
今日は特別にがかったな...
99/10/4(月)
少しつらい...(甘い)
...明日のことなんか知らないけど、とりあえず今、進みましょう...>私

99/10/4(月)
おはようございます。新システムカメラ?どんなの?誰か詳しく教えて下さい(時代遅れ)。そんなのがあるならそれが欲しい。
99/10/1(金)
何となく自分の裸の写真を撮ってみた。
カメラをもらった。リモコンとか付いてる。(...と言っても近かったので上半身だけの上、髪が長いので「ヌード」としての要素は特に何も写ってないし、元々面白みのない体) 上手く撮れてたら、誰か、スキャン、お願いします...。

99/09/30(木)
汚れたグラスは洗わないといけないでしょ..
99/09/29(水)
金星、か。ありがとうございます。明けの〜とか言うからそれかなぁ、とか考えてたんだけど当たってたんだ...明るいですね。あそこは随分あついんだろうなぁ。
星座早見版、持ってくれば良かったかな。前は、よく星を眺めてたんだけど、名前とか殆ど忘れてると思う。

99/09/27(月)
昨日、また、苦しそうに、嬉しそうに笑う人を見かけた。
99/09/27(月)
星と言えば少し心地よい本。「君が住む星」今頃になって出会えたのでゆっくり読んでる。なんだか一気に読むのがもったいない...
99/09/27(月)
こんなページなのに、いくつかのメール、ありがとうございます。今日開けました。また近い内にメール書きます。

まず、一通目。シリウスは知ってる。プロキオン・ペテルギウスの三角形があるから。私が見たのはその三角一つ分くらい離れたところにもっと明るいのだったけど、ありますか?
借り?...とすれば、差し上げた物です。お返しはいやなので、また何か新たに頂きますよ。(笑)

それから、”悪あがき”の手紙(笑...ごめんなさい)。メール、とても嬉しいですよ。色々助けて貰いっぱなし。先日もあんな変なのに、ありがとうございます。


99/09/24(金)

消えない日はまだ続きそうだけど、...もう一つの新しい形。


99/09/24(金)

明け方かなぁ、..たぶん今オリオン座が見える?冬の大三角形ってあるけど、その左に大きいの、あるなぁ、...


99/09/20(月)

おはよう...ございます.. メール(メールを最近往復させたのはたぶん一人だけだから、その人が、もし、ここへいらっしゃることがあれば、..たぶんそのメールのこと)も悲しかったけど、...その話ではありません。

もう一つ悲しかったこと。(以下ただの日記)
(メールとは全く関係ないくだらない自分のこと)
何年か夢見てたこと。また先延ばし。自業自得
だから自分の周りに便せんとか、水とか、本とか、写真とか、たくさんの物を置いて、長い間眠っていました。よく眠れたかな....夢も見たけどあまり覚えていない..

--
p.s.
...それから..、先頭に書いた「あなた」が、ここを偶然にでも開いた時、...少し、ややこしい表現あるかもしれません...
「99/09/3(金)  彷徨う魂の存在はある? あったら苦しいだろう」

これは、手紙に書いた人のことではなく別の人の別の話でした...

99/09/20(月)
少し久しぶりの感覚。胃液と血が混ざった物の味はまずい。しかし、それがでる前、何か変な(どこかふわっとするような)感覚がある...


99/09/15(水)
メールの送受信、予定より少し遅くなってよかったかな。13日はまた上手く消えなかったし、手紙は悲しかったし。一つずつ味わう。
99/09/11(土)
お知らせ。明日の朝7時頃〜翌日(13日)夜までメールの送受信等、出来なくなります...、元々メール来ないから、どうでもいいけど

最新〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内 ←以前、僅かに人の気配