back to 「無題」   迷走   絵・文字・音・その他色々を、 、時間で綴じただけのページ
遊ぶ夜の浅さよ・・ 逃げの絵巻





9/2(日)
外[雨でつまんない][内で何かしよう・・][ ][]

---
雨がやむまで....少しの間、落描きはあまり出来なさそうだ

-----
ぁ、31日の絵とは、変哲ない、↑いつものような落描きのこと・・期待させるような書き方だったかも。詫

9/1(土) ↓前もって言った時は腰が重くなる性格か・・?  なにか、なぜか、引っかかる感じで出来なかった。
8/31(金) 今朝の絵は描いたので、今日か明日か更新するかな。 更新自体は出来るようなので、適当に続いて行くと思う。
8/30(木)  眠る底に淀むもの・・

 底

うだうだ描いてた寄せ集め?
------
↓けど、わからないまま・・。国語ができないし、頭の中も滅茶苦茶
------
(あまりにもわからない文章のつながりだけ、後でいくつか少し直した・・↓)


8/29(水)
 空

------
こんな日だったから気づけたのだろう。(あれ)が何を意味していたか。本当に長い間まったく 気づかずに見ていたもの。 わずかに後ろから、いくつかの輪郭をわずかに重ねて見ることの出来る、流れの少し破損して出来た横道
----
(25日の)↓「数日」はもっと早く終わったが、うだうだ・・と。していた。ちょうどこのPCの方も、うまく動かないようなので、31日から修理してもらうことになった。で、しばらく更新少なくなるかな。
----
夢?。 例えば、何年もかわいがってきた小動物かなにかがいたとして、それが本気で襲い掛かってきたとき、何もかも忘れて、冷たい握力で締め投げつけて殺してしまうんじゃないか?その瞬間、愛も温かみ何も消えて、、。そんなのは、怖いが、、実際そんなことになるのかもしれない。あとから思い出して苦しみそう・・ いくら正当防衛だと、自分に言い聞かせても。。 と、くだらないことを考えて少し怖くなったり
----
ありがとうと、ごめん、くらいしか、言えない・・ 逃げながら


8/26(日) ここは大丈夫だったけど、、他はどうだろう(地震
---
重要なもの達 中途半端な的外れでにじませたり?

↓ ”癒し系”というならなら、アリオーソとか、好きだったかな、、しずか( (昔どこかでDLしたMIDI *私が作ったのじゃないです))
2001/8/25(土)  おしらせ/ 数日の間更新できるかよくわかりません。
----
(怖い・烈しい感じの曲‥)のmidi を作りかけ だったけど、気分と凄く合わない感じになってしまった(いつも合ってないが、一段と。)・・。なので作らないかもな・・。19日と同じ練習曲集の中の曲から本当の落書きmidi。ほんの少しだけつまみ食い。強弱とかもない

今は、こんなに↑そうぞうしくなく、、でも、癒し系でもなく、暗くも明るくも、寒くも暖かくもない、 &よくわからない?曲がいいかな。最近ラジオで聴いた現代音楽のピアノが良かった.


2001/8/24(金) 目が痛い・

2001/8/23(木)
風3 [君が好きだった遊びは、ボクの羽をありったけ掌に包んで花を作ることだったね。そのまた君も、掌ごとくるまれて花のマネをするんだ。覚えている?]

---------------
夢のメモ。(昨日のは違う夢)今日のは私はたぶん、幼くて、泣きわめいている。死(←自分のじゃない。)とか時がどうのこうのと言っていたか、そんなところでめ醒めた。 おきてもまだ凄く悲しくて、子供特有のあの泣き方で叫びたかったが・・それでどうなるものでもない
2001/8/22(水)
風2 [どうして君はボクの羽をみんな拾い集めるの][なぜだろうね。あなたに限りがあるのが寂しいのかな]

----------
悲しい夢をみた・・けど、現実の未来でも、確実にそれは起こるだろうので、いつか、夢と同じような感情を辿る事になるのだろうな・・ あんな大声では泣かないだろうけど。
-----
なぜか、数ヶ月ぶりに、突然私のPCの音が出た・・ので、最近作ったMIDIをやっとちゃんと聞いてみたけど、ひどいな・・。
あと、昔、他の環境で作ってた虫や鳥の合唱?は、今の環境では出ない音があった・・というのを今頃気づいた。 同じyamahaの音源でも随分違うのかな・・。こっちの方が新しいのに、全体的に音が変な感じなのが、よくわからない。
等と思っていたら、また、音が出なくなってしまった・・。

2001/8/20(月)
風 風に砕けて溶けていく時、ワタシは 1羽の鳥を風に乗せてやったが。
ただの夢だったのかもしれない。
もし彼が夢の続きかどこかをまだ飛んでいるのなら嬉しいし気もするし、寂しいような気もする

-------------------
(↓曲、19日の夜まで置いてあったファイル)、
一度送り直した時、全体の響きなど、間違って消してしまってたようなので、再度、送っておきました。(音が少し切れて聞こえたかも)

2001/8/19(日)   8/1の「猫道に・・」と、 8/5の金魚の意味のない続き

と曲。  MIDIエオリアンハープ より(10kb) 1 分

-あの子などもう放っておけ

-----
そうして、猫道の中へ、、 <私>は彷徨いだす・・
夢

私:え?
/狐:フェンス
***夢 (狐:お前など・・・)


心ばかりの猫が この道とおるか 残した君は人形の家の蔵の中 鍵の解き方 時の彼方 


曲も、、「落書き」なので適当です・・。 &もっと静かな感じと思ってたけど、midiではイメージが違ってしまった・・。この曲はずっと、特に好きでもなかったけど、ある時突然気になった曲・・かな。 ( 別の話。 この曲と、よく合う物語を1つ知ってる・・それだけ。それの話が好き。それの話少し悲しいけど))
2001/8/17(金) 夢のメモ

夢途中、フェンスを越えると猿が居た。私は追われ、逃げまどう。凶暴で、飛び掛って来て腕など負傷。痛い。

気づくと今度は猫が襲われている。猫の悲痛な叫び声。食べるわけでも悪戯でもなく、ひたすらの攻撃。「何故?」止めたかったけど、どうしていいかわからなかった。

暗闇の奥に、この庭(と猿?)の持ち主らしい人が居るのに気づいた。

私:(何故こんな事をさせておくの?) 
彼女:「心にはどんな事をしても判り得ない部分があって、それを埋める方法を知らない(持たない)。私はもう、、何もしない。 そもそも流れを変える権利だってないかもしれない」


(*彼女の言葉=実際の私の言葉 といわけではありません 。&私にも意味は判りません)


2001/8/16(木)
(↓絵が、あまりにも判らないと思うのでメモだけ・・。 下・食べてる絵。 上・風船の子 と 鳥のボク  )   だけどどうでもいいです。曖昧・・。言葉で書いてしまと違う感じ
2001/8/15(水)

かんにん 「.....かんにん」

---
↑本当は、[どうにもならない事もある]と知ることとか、自分(この子)の責任であることを噛みしめるほうが大切なんだろうけど。 もう一つのボクの話として・・
-------------------------------

iie(←絵、関係ない)
---------------------
(下&上とは 違う話)許すと言えば、

許す許されないの意味を超えて、もっと許されないこと・・ どうすれば償える、とか、たぶんすでにそういう問題ではない・・ ・・ 荒涼とした棘野。

そんな野もあるのかも、知れない・・私が荒らし枯らした


2001/8/14(火)
negaigoto「注射が終わるまでに三回願い事を唱えられたら、願いが叶う。かも・・叶ったらいいな」「嘘ばっかり・・」

「願いたいことはあるの?」「でも 本当にかなえられる方法など、ありはしないでしょ、、」「持ってるなら、せっかくだし、、、唱えてみたらいいよ」「何のために?」「何だろう・・理由もないんだけど・」


「 」[切望する本人じゃないからそんなこと言えるのかな・・だとしたら許して。君に良いことがありますように」



2001/8/12(月)

風  と生き物  夢のメモ

私は何歳だったんだろう。目の前にいたのは保育園のクラスメイト。大きな植物が上から葉や花を伸ばし、南風が窓から吹いてくる。

「南風が吹き込むこんな時、東西で向き合っていると離れ離れになるんだって」と言って東に向かい合って座ってたその人は、窓の下に移動した。そういうジンクスにがんじがらめになるのが嫌でたいていは無視するが、今日は私も南に移動してしまいそうだ、思ったりしていた。
----
続きかその前。茂みの岩の間に丸い物を見つけた。積もったホコリを指で拭くと、透明な風船のようなシャボンのようなもの物だとわかった。中にツツジの花が入っていて、その人と一緒に手にとって眺めてた。薄暗い奥のほうにまだ何かあるのに気づいてよく見てみると、小動物の顔が。小さな生き物の死骸。私たちはそっとそこを離れた

---
(その他メモしてあった言葉) 骨壷   私はお前を食べてしまいたくはない
------------------------------------------------

とり ある絵本の文と絵抜き出し。

『夕焼けの海。かなえちゃんが さみしい 絵やこと・・・と、ぽちんと言うたから──
しゅんは、鳥を描き足してやった。1羽、2羽、かもめどりが、夕焼け空に舞い始める・・。もっともっと──と、かなえちゃんはせがんだ。笑ってくれた。しゅんは、もっともっと描き加えていった。気がつくと、後ろに父さんが立っていた」

----
長い間気になってたこの本に再会。↑一部。とても嬉しかったけど、一つ。話は平仮名で書いてある=随分低い年齢でもわかる本だろうのに、以前、対象年齢圏の私が読んだ時、この本の意味がわからなかったことを思い出して、かなり悲しい気がしたかも。

しゅんはこの後、叱られて蔵に入れられたりするんだけど、全体的にとてもささやかで優しい感じ。そういう優しさを自分が持ち合わせてなくて、理解できなかったのかも・・ と思って。→私は心も随分劣っているのだな、、という結論

他に印象的だったのは絵。当時の私には、怖かった(顔とか。この絵本は特に「こわい」感じ)けど。なぜか今はこの人の絵は大好き。


810
(絵、違う感じ・・)

8/9
蝉 西どっち(=蝉のサナギの呼名)西の外れの子守唄
ミン・ミン・春秋知らず明日は見ん・・ナカナカ叶うものでもない、いつかの願いを秘めたまま、ツクヅクドウシていいものか・ジーっとああしてきたように、ツクヅクこうしているのでしょう・・・・・眠眠眠

+蝉+++

お知らせ・「ディスプレイ変えたら、見え方が変わった」というご意見ありがとう。(リニューアルしたと思ったとか。)私は今は液晶の画面を使っているので、他の画面では、暗い部分などが 一層、見づらいのかも・・。
標本、最後の行追加・・

8/8--
絵本
  草絵

↓(7)の植物で描かれた長い長い巨大な土手の壁画を、初めて見つけた時、絵本の物語を一ページ目から順にめくっていくような心持で、絵に沿ってどんどん遠くまで歩いていった。夢中になって物語の西の端っこに着いた時はもう夕方で、、なんだかしらけた太陽落ちた・・

夕方を巻き戻したくて、このまま消えてしまうのが寂しくて、ページを逆さに走って走って着いたところ、東の明日の朝の中・・失敗か。なにか取り逃がしたような、ほっとしたような。

だけど一つ怖いのは、私の何処かの部分が、無意識にそうさせたのか、汗の滲んだ掌を開いてみると、一つの根を握りしめていた・・。そして、それはまだ密かに呼吸し続けている・・あるいはさせているのか

--------------------------------

標本 ツル標本 [3] ([1][2]は、8/1、8/4) 名前知らないの多い
 天の川埋立地区七丁目猫道にて


1)フラクタル状。左右対象の葉。一回目の枝分かれは外側から。次も同じ、全部同じ。
2)感触がすごい。草ではないような。艶のない柔らかな皮の感覚。
3)感触はシルクパウダー(意味は知らない。イメージ)。さらさら
4)グラデーション
5)滑らかな曲線。ポポー(?)とかいう果実を思い出す
6)屁糞カズラ。左上=花(今回はカズラ物は無いと思ってたし、いい加減やめたかったが、、描き終えてから、この植物の名前を知ってしまった。変な名前・・。
今の時期の実は透明感のある緑の玉。形は極小のザクロ。しかし割ると、なぜか沢庵の香・・
(そして惰性により・・ 右下--敗者の味方・経苦蘇(へくそ)カズラー(見えづらいけど、少女戦士風?)「ナニ クソ !」)
7.8)ツタ。8は葉の根元に吸盤。
9)標本[2]の3と同じ。クズかな。葉の形は色々でこんなのもある。先日猫の耳と表現したけど、他の場所では全然そうでもないみたい。猫の耳なら、今日の(2)の葉っぱが断然近い。

----
その後・・・「カズラ=ツル性植物の総称」だと、今頃気づいた・・。=全部カズラ物でした。なので、(6)のコメントは、半分ハズレ。9のクズもクズカズラと言う。「つる性植物」の種類も広いようだが、今まで描いたのはツタ以外は全て巻き付くタイプ。


↓&「暖かそう」なもの、ということだったけど・・

2001/8/7(火)  実気分はおいておいて、、メモ
ある事で 「母が子を抱く]絵がすぐ必要だったので似たようなのを数枚作ったけど、向かないかも・・こんな感じ→

. . . 他

2001/8/6(月)
バラバラのただのメモ・(気まぐれに今日引っかかったもの)(↓引用など)

「花 死骸を滑り込ませて今日も開く
 蝉 楽器だけを残して消えてしまった本体
 木 葉を落とし 抱きつかれた感触を秘めて
 根 積もる腐葉の沈下を静かに待ち受け 」
---
「どこまでが優しさでどこからが残酷か」
----
と、三つ目。「瓜喰い瓜盗み」「菊屋」山田裕彦 どんな本かな(私も知らない。知らないから気軽に言える)。いつか出逢えるといいな


 
最新〜2001.7.17(未整理)〜2001.7.5〜20016.6〜2001.3.22〜2001.3.3〜2001.2.5〜2000.12.21〜2000.12.1〜2000.11.10〜2000.10.20〜2000.9.1〜2000.2.27〜2000.1.17〜1999.12.27〜1999.12.6〜1999.11.27〜1999.10.31〜1999.9.10〜1999.6.〜1999.5.25それ以前の内雑念1〜9  
 
 




back(「無題」) 雑念