〜00/12/11

*ここは、「(表示に)自信ないページ」です。=現在ソフトが使えなかったり、で、絵や文字を かく・見るのが16色でしか出来ない(詳細は11日分)ため。だけど人はやりたいと心で思うとなにか出来そうな方法を探す生き物みたいで、またへたなドット絵を描いてました。
でも性格上、前の環境が戻ったら、描こうという気もあまりなくなると思います。

2000.12.18
箔   文様3

特に意味ない。左のは、銀・金描いてみた(そう見えないけど)。右のは、文様の練習?−3。今回はドット絵と 相性良さそうな小紋?から(左)。
家←これは天井裏の雛
今「内」のページで雛のメモの付け加えを少し書いて思い出した。そういえば私の人形は、ちゃんと服着てなくて(服と体一体型?の固まった人形で)&ガラスケースに入って、てつまらなかったな。人は2人+3人かん女 いたけど、小道具が殆どなくてつまらなかったなぁ..。 私の兄弟のはもっとつまらなくて、ガラスケースの中に件の固まった一体型人形二人だけ。(今思えば仲睦まじく水入らず)

人のいない間に、人形達を全員ケースから連れ出して兄弟と会話させて遊んだ。(イメージ図。この雛は(下に書いてる)古い人形)
天井裏

[酒は好きか?童?酒を差し上げ][あい]
少し大きくなってから誰かの物だったらしい人形が屋根裏にあるのを知って、その後何回かそれも一緒に飾った。 これは何だかとても古くて、家仕立て。これも雄雛雌雛の2人なのだが、家から組み立てて作る(上の家の図)。とても面白い。 縁側や階段まで付いてる。この人形は私達のみたいに”一体型”の固まったのじゃなくて、脱がせられはしないものの、ちゃんと着物着てる。また見たいなぁ。その古い雛人形が今まで見た中では一番好。図みたいな感じの雌雛と家。
-------
動画 作者?

少し気になった言葉を検索して1ページ開いてみたら色々な人の集まる大きなページが出てきて、全然関係ないけど↑こんな画像を見つけた(無断..)。今、色は、どんな風に変化していくのか、 確認できないのでわからないが、なんか、好きだと思った。元の環境に戻った時にまたよく見たいので、メモ。 そのページでは、こんな曲が一緒に流れてた。なんか、初め聞いたときは、いかにもという感じ?の曲だ、と思って あまりなにも思わなかったけど、見てたら、この動画に合うなぁ、とよくわからないけど何となく思った...


2000.12.12
その後、教えて下さって、ありがとうございます。(メール受信も少し苦しいのですが、届きました。良かった)

Macは、やはり、bmp表示されないのですね。下の絵、GIFに変換した絵に 変えておきました。変換できるソフト入ってて良かった...。

昨日、拡大できるとわかったので、今日は、ちょっと、拡大して作ってみました(内の”文様の練習(?)”の画像)。

あと、塗りつぶしできないのが、けっこう不便と気付いた。蔓の絵、線描きで、黒に塗ったのですが、たったこれだけの範囲でも 疲れた..。透明化出来れば、塗りつぶしの代わりになるのだけど(出来ない)。元々、フリーのソフトで、あまり機能はなかったけど、 慣れてたし、使えなくなると、やはり便利だったなぁ、と思う。

..一枚、土代用に、黒い画像を作っておいたら、黒背景描く時、少しは楽になるかな..。次、何か描くとき、やってみよう..


2000.12.11
今、..昨日から画像ソフト使えない状況なんですが、何だか描きたくなって、 ペイント、というWin付属のソフトを思い出して開いてみました。 これも、開いてみるとツールとか、ほとんど使えなかったのですが、 なんとか、線描きと色(16色)使えました。他の基本ツールや範囲選択・拡大など 使えなくて、随分使いにくかったですが。それでも描けた時は嬉しかったです。(書き終わってから 拡大は出来ると知ったので、次からは使おう(「次」があれば))

絵gifではなく、16色bmp画像でしか保存できない。(←画像の色、どんな風に見えるかわかりません)なのですが、Macは、これ、表示されるのかな、、よくわかりません。 誰か、Macの方いらしたら教えて下さい..。いいよ(その後GIFに変換しました。うまくできてるのかな..?)

なぜだか、こんな明るそうな、気持ちよさそうな絵を描きたくなって勝手に 描いたようです。

変な絵。
私のページ、なんか、心理分析できそうだ。いつも気分にゆだねて作ってるという わけではないけど、ほんの&ほんの、たまに、そんなときがあるみたい。かな。POMSテスト とかとは比較できない不正確なテストだろうが。

------
ところで、今、文字、どんな色・大きさの文字書いてるのか、とかも、よくわからないのだけど、 今まで使ってた色なので、たぶん大丈夫だろう..。

 
back