新たな門出!!-第46回卒業式-

 3月13日(火),副市長をはじめ,多くの御来賓や保護者の方々が見守る中,第46回卒業式が行われました。

 今年の卒業生は49人です。

 この学年の特徴は,いざというときの団結力のすごさ。その象徴が合唱への取組です。本校は伝統的に合唱コンクールへの取組は大変優れているのですが,この学年は1・2年生の時はほとんど声が出なかったらしいのです。だから,最上級生となった今年はコンクール大丈夫かなと心配でした。練習ではもめごともいろいろとあった(?)ようですが,いざ本番,ふたを開けてみれば,鳥肌立ちまくりの合唱を聴かせてくれました。その後の開聞地区文化祭や市音楽発表会でも素晴らしい評価をいただきました。伝統は立派に守られた・・・。

 部活動もよくがんばりました。総体ではほとんどの運動部活動が地区予選を突破し,県大会に出場。吹奏楽部も県音楽コンクール「夏の祭典」で金賞,地域行事でも演奏を披露する機会をたくさんいただき,住民の皆さんに喜んでいただきました。(*^o^*)

 

 そして,今日の卒業式。

 

「卒業生入場」

 だいぶ緊張している様子。こわばった表情。手と足が・・・変。

「開式」

「卒業証書授与」

 しっかりした態度。担任の先生の呼名に,元気よく「はい」と返事。

「校長式辞」

 脚本家の福田康さんの話。おてんとうさまは見てるよ。だからがんばるんだよ。

「教育委員会告示」

 国民栄誉賞を受賞した羽生善治さんの話。ピンチはチャンス。勇気をもって臨めば運命に選ばれる。

「市長祝辞」

 卒業生に伝えたい3つのこと。『夢をもつ』『友人を大切にする』『故郷を愛する』

「PTA会長祝辞」

 『君たちはどう生きるか』 寛容の心と勇気をもって!!

「祝電披露」

 たくさんのメッセージをいただき,ありがとうございました。

「記念品贈呈」

 卒業生から「LEDスタンド式のスポットライト」をいただきました。文化祭などで大切に使います。

「記念品授与」

 PTAから卒業生に卒業証書入れの筒をいただきました。

「卒業生を送る言葉」

 現生徒会長が,卒業生の姿から学んだことを生かして開聞中の伝統をしっかり引き継ぐことを誓い,『困難に負けず,夢に向かって羽ばたいてください』と心のこもったメッセージを贈りました。

「卒業生お別れの言葉」

 前生徒会長が,3年間の思い出や支えてくださった方々への感謝の言葉を述べ,3年間を共に過ごした同級生と共にそれぞれの道で夢に向かってしっかり歩み続けることを誓いました。穏やかな口調の中にも,これからの高校生活への強い意欲を感じさせる言葉でした。

「保護者代表あいさつ」

 温かなあいさつをありがとうございました。また,3年間の学校教育への御支援に感謝しています。

「卒業式の歌」

 『仰げば尊し』『旅立ちの日に』 これまでの感謝の気持ちと,これから始まる新たな一歩への決意を歌声に込めました。1・2年生も一生懸命歌いました。

「校歌斉唱」

 3年間歌い続けた校歌。これが最後です。

「閉式」

「卒業生全員合唱」

 いよいよクライマックス。卒業生全員がステージ前に移動し,『絆』『群青』の2曲を披露。これが卒業生全員でのラストソング。表情豊かで,ハーモニーも素晴らしい。これまでで最高の合唱でした。卒業生はもちろん,小学校の校長先生まで(;.;)。

 最後を飾るにふさわしい姿でした。

「退場」

 緊張感も緩み,卒業生も保護者も涙腺崩壊。(;ω;)

 

 健康に気を付けて,夢をしっかり見付けて,力一杯充実した人生を歩んでいってください。

 卒業生の皆さんの幸せをお祈りしています。

 

2018年03月13日