文化の秋を満喫~校内文化祭~

 10月26日(金),校内文化祭を開催しました。今年度のテーマは「未来」です。

 小中一貫教育の取組の一環として,小学5・6年生も参観してくれました。中学生の発表にどんな感想をもったのでしょうか。(画像は,小学生へのインタビューの様子です。)

 

◇ 校内合唱コンクール

  学校自慢の一つ「歌声」。昨年度から学級数の減に伴い,文化祭と同時開催をしています。文化祭

 の準備と合唱の練習で大変なのですが,先輩たちの姿を見てきた生徒たちにとって,合唱コンクール

 はとても大切な行事です。多くの小学生や保護者や地域の方々が見守る中,とても素晴らしい合唱を

 披露してくれました。特に3年生の合唱は格別でした。

 <最優秀学級賞 3年2組>

  金賞    3年1組,3年2組

  銀賞    2年1組

  銅賞    1年1組

 

◇ 体験活動の成果を発表

  これまでに行ってきた体験活動の発表です。

  1年生は「いぶ好き『ふるさと学』」で行った伝統芸能の体験の様子をプレゼンテーションを使っ

 て発表しました。写真やアニメーションを工夫して,分かりやすく発表することができました。

  また,学習した7つの郷土芸能の中から「開聞龍宮太鼓」を披露しました。短期間の練習でしたが

 躍動感あるすばらしい発表ができました。

  2年生は「修学旅行」,3年生は「職場体験学習」の成果を発表しました。


◇ 演劇発表

  2・3年生は演劇を行いました。

  2年生「謎の大捜査線」

    一人一人のキャラが役柄と重なって,とてもおもしろかったです。

  3年生「人形館」と「未来予想図」

    あれだけ長い台詞をよく覚えられるなあ。とにかく感心しました。(このエネルギーが勉強に

   向けば・・・)

    最後の結末がどきっとしました。怖かった。

 

◇ 展示発表

  授業や夏休みの課題として制作した作品がずらり。

  なかでも全校生徒で制作した銅版レリーフ「西郷どん」はなかなかの秀作でした。

 

2018年10月26日