生徒総会~一心不乱をテーマに~

5月9日(水)生徒総会が行われました。

本年度の生徒会活動テーマは,「一心不乱~心をひとつに取り組む生徒会~」です。全校生徒から出された中から選ばれたテーマです。「一心不乱」とは,元々は念仏の語録に「我体を捨て南無弥陀仏と一体なるを一心不乱というなり」とあるように仏を念じて心が散乱動揺しないことを指します。何かやろうと思ったらそれを一心不乱にやる、そしてやり遂げる,そういうことが大事なことです

さて,今年の生徒総会は,活動報告・決算報告・活動計画・予算案の承認と順調に議事が進行しました。2人の議長さんの司会が見事でした。

また,たくさんの質問や要望が出されました。学校に対しては「クーラーを取り付けてほしい」「冷水器を設置してほしい」「更衣期間をなくしてほしい」などなど・・・。また,生徒会本部からは,「クラスマッチの実施」や「目安箱の設置」が提案されました。積極的な姿勢に感心したところです。

大人になってからもこのような総会に出席する機会があります。会社などでは株主総会が,親になればPTA総会というものもあります。社会人になって何らかの組織に入れば,4・5月は総会のオンパレードです。自分たちの属する組織の運営にはっきりと物を言えるというのはとても大切な権利です。

一方で,義務という言葉もあります。自分たちの権利を主張して決めたことは,責任をもって確実に果たさなければなりません。生徒総会や生徒会活動を通して,発言する権利を大切にする,そして決めたことはしっかり責任を果たすということを考えてほしいと思います。そして,自分たちの力で学校生活を豊かに楽しくしてほしいと思います。

資料作成から会場準備,運営と大活躍の生徒会役員の皆さん,本当にお疲れ様でした。リーダーシップを発揮して生徒会を,学校を誇れるものにしてください。

2018年05月09日