新年度がスタート

いよいよ平成30年度の学校生活のスタートです。

つい1週間前に5人の先生方とお別れしたところでしたが、新たに4人の先生方をお迎えました。いずれもやる気満々の先生方です。よろしくお願いします。

さて、学校生活のいいところは、少なくとも年に3回気持ちを切り替えられる日があることです。特に、新年度の始まりである1学期始業式は格別です。1年生が2年生に、2年生が3年生になる。パッと見ただけでは分からないかもしれないけど、きっと誰もが1週間前の学年の時とは違う何かをやってやろうと決意しているはずです。そんな思いに気付けるよう、応えられるようにしていきたいと思います。

本年度の新入生は39人です。あと2人で学級が増えたのですが、残念ながら今年も1学級となりました。

この39人の新入生について、小学校の校長先生や担任の先生方が「本当に素晴らしい子供たちですよ。」と自信をもって話されます。その言葉どおり、入学式の態度の立派なこと。入退場の歩き方、式中の姿勢、新入生紹介の際の返事、誓いの言葉と、とても初めて中学校に入ってくる生徒とは思えないほどしっかりとしていました。それを迎える2・3年生の態度も良かった。平成30年度の開聞中、これまで以上に飛躍の予感がします。

新入生39人、新2年生に1人の転入生を加え、全校生徒123人でのスタートです。

元気で愉快な子供たちと共に魅力あふれる学校づくりに取り組んでいきます。保護者や地域の皆さんには学校への御支援・御協力をこれまで以上によろしくお願いします。

2018年04月06日