新入社員(新入職員)研修 |
テーマ |
内 容 |
(1)何のために働くのか |
・働く目的
・正しい職業意識
・職業人としてのあり方 |
(2)組織活動の基本原則と心構え |
・組織の目的
・組織の原則と仕組み
・仕事への取組み姿勢と仕事の進め方 |
(3)職場のルール |
・職場のマナー、ルール |
(4)ビジネスマナー |
・なぜマナーは大切か
・基本マナー(挨拶、言葉遣い、来客応対、電話応対、訪問) |
(5)指示命令・報告・連絡・相談 |
・指示命令の受け方、報告の仕方
・報、連、相の重要性 |
(6)職場のコミュニケーション |
・コミュニケーションの必要性
・効果的なコミュニケーションを図るポイント
・よい人間関係構築の基本 |
中堅社員(中堅職員)研修 |
テーマ |
内 容 |
(1)組織の目的と中堅社員の役割 |
・中堅社員の役割とあり方
・組織の目的と組織活動の基本 |
(2)報・連・相とコミュニケーション |
・報告、連絡、相談のポイント
・ヒューマンスキル |
(3)ビジネスマナーの見直し |
・ビジネスマナーの見直し |
(4)働く目的とモチベーション |
・人間理解と動機づけ理論 |
(5)組織の基本と組織人の基本 |
・組織のあり方とチームワーク
・職場のルール |
(6)ビジネスの基本診断と改善 |
・業務推進度自己診断、分析、対策 |
監督者(リーダー)研修 |
テーマ |
内 容 |
(1)リーダーの基本的役割 |
・監督者の基本的役割とあり方
・フォロワーシップ
・経営理念の重要性、企業の目的と企業倫理 |
(2)目標管理とOJT |
・目標管理の理論と効果的な進め方
・OJTの理論と効果的な進め方 |
(3)部下育成の進め方 |
・人間理解と動機づけ理論
・育成のための評価の視点
・コーチングとその技法 |
(4)問題意識と問題解決手法 |
・問題解決の効果的推進手法 |
(5)ビジネスの現状診断と課題対応 |
・業務推進度自己診断、分析、対策 |
(6)計数管理の基本 |
・財務諸表、損益分岐点の入門 |
管理者(リーダー)研修 |
テーマ |
内 容 |
(1)管理の基礎 |
・組織の基本
・管理者の基本的役割とあり方
・リーダーシップとマネジメント |
(2)経営理念と組織のあり方 |
・経営理念の重要性
・企業の目的と企業倫理
・組織風土と組織改革 |
(3)活性化の基本的手法 |
・職場活性化の基本的手法
・問題解決の効果的推進手法 |
(4)部下の育成と動機づけ |
・人間理解と動機づけ理論
・育成のための評価の視点
・目標管理の効果的な進め方と目標設定の仕方 |
(5)経営のメカニズム |
・損益管理の基本、財務諸表の見方、損益分岐点の活用
・事業計画策定、部門目標方針設定の仕方 |
(6)経営戦略の必要性 |
・経営戦略の考え方とその手法
・解決課題の抽出、今期目標の設定 |
その他のテーマ |
(1)EQの向上 |
(9)地域No.1戦略の考え方と進め方 |
(2)CSと私たちの役割 |
(10)職場活性化の進め方 |
(3)生き残りの時代のリーダーシップ |
(11)QC活動の目的と進め方 |
(4)生き残りのマネジメント |
(12)IEの考え方 |
(5)上司を活かすフォロワーシップ |
(13)5S活動の目的と進め方 |
(6)七つの習慣(成功の原理) |
(14)業務標準化の目的と進め方 |
(7)個人情報保護法の趣旨と留意点 |
(15)目で見る管理の進め方 |
(8)CSと地域No.1戦略の進め方 |
etc. |