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教育研修タイトル
企業・医療機関:教育研修の推進支援
新入社員(新入職員)研修
テーマ 内  容
(1)何のために働くのか ・働く目的
・正しい職業意識
・職業人としてのあり方
(2)組織活動の基本原則と心構え ・組織の目的
・組織の原則と仕組み
・仕事への取組み姿勢と仕事の進め方
(3)職場のルール ・職場のマナー、ルール
(4)ビジネスマナー ・なぜマナーは大切か
・基本マナー(挨拶、言葉遣い、来客応対、電話応対、訪問)
(5)指示命令・報告・連絡・相談 ・指示命令の受け方、報告の仕方
・報、連、相の重要性
(6)職場のコミュニケーション ・コミュニケーションの必要性
・効果的なコミュニケーションを図るポイント
・よい人間関係構築の基本
中堅社員(中堅職員)研修
テーマ 内  容
(1)組織の目的と中堅社員の役割 ・中堅社員の役割とあり方
・組織の目的と組織活動の基本
(2)報・連・相とコミュニケーション ・報告、連絡、相談のポイント
・ヒューマンスキル
(3)ビジネスマナーの見直し ・ビジネスマナーの見直し
(4)働く目的とモチベーション ・人間理解と動機づけ理論
(5)組織の基本と組織人の基本 ・組織のあり方とチームワーク
・職場のルール
(6)ビジネスの基本診断と改善 ・業務推進度自己診断、分析、対策
監督者(リーダー)研修
テーマ 内  容
(1)リーダーの基本的役割 ・監督者の基本的役割とあり方
・フォロワーシップ
・経営理念の重要性、企業の目的と企業倫理
(2)目標管理とOJT ・目標管理の理論と効果的な進め方
・OJTの理論と効果的な進め方
(3)部下育成の進め方 ・人間理解と動機づけ理論
・育成のための評価の視点
・コーチングとその技法
(4)問題意識と問題解決手法 ・問題解決の効果的推進手法
(5)ビジネスの現状診断と課題対応 ・業務推進度自己診断、分析、対策
(6)計数管理の基本 ・財務諸表、損益分岐点の入門
管理者(リーダー)研修
テーマ 内  容
(1)管理の基礎 ・組織の基本
・管理者の基本的役割とあり方
・リーダーシップとマネジメント
(2)経営理念と組織のあり方 ・経営理念の重要性
・企業の目的と企業倫理
・組織風土と組織改革
(3)活性化の基本的手法 ・職場活性化の基本的手法
・問題解決の効果的推進手法
(4)部下の育成と動機づけ ・人間理解と動機づけ理論
・育成のための評価の視点
・目標管理の効果的な進め方と目標設定の仕方
(5)経営のメカニズム ・損益管理の基本、財務諸表の見方、損益分岐点の活用
・事業計画策定、部門目標方針設定の仕方
(6)経営戦略の必要性 ・経営戦略の考え方とその手法
・解決課題の抽出、今期目標の設定
その他のテーマ
(1)EQの向上 (9)地域No.1戦略の考え方と進め方
(2)CSと私たちの役割 (10)職場活性化の進め方
(3)生き残りの時代のリーダーシップ (11)QC活動の目的と進め方
(4)生き残りのマネジメント (12)IEの考え方
(5)上司を活かすフォロワーシップ (13)5S活動の目的と進め方
(6)七つの習慣(成功の原理) (14)業務標準化の目的と進め方
(7)個人情報保護法の趣旨と留意点 (15)目で見る管理の進め方
(8)CSと地域No.1戦略の進め方  etc.

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