新入社員(職員)
中堅社員(職員)
テ
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マ
(1)何のために働くのか
(1)組織の目的と中堅社員の役割
(2)組織活動の基本原則と心構え
(2)報・連・相とコミュニケーション
(3)職場のルール
(3)ビジネスマナーの見直し
(4)ビジネスマナー
(4)働く目的とモチベーション
(5)指示命令・報告・連絡・相談
(5)組織の基本と組織人の基本
(6)職場のコミュニケーション
(6)ビジネスの基本診断と改善
監督者(リーダー)
管理者(リーダー)
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マ
(1)リーダーの基本的役割
(1)管理の基礎
(2)目標管理とOJT
(2)経営理念と組織のあり方
(3)部下育成の進め方
(3)活性化の基本的手法
(4)問題意識と問題解決手法
(4)部下の育成と動機づけ
(5)ビジネスの現状診断と課題対応
(5)経営のメカニズム
(6)計数管理の基本
(6)経営戦略の必要性
新任・中堅職員
指導監督職員
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マ
(1)福祉の理念・動向
(1)福祉の理念・動向
(2)サービス提供の基本
(2)福祉サービスの実践
(3)組織人としての基本
(3)組織活動の基本
(4)職場の問題解決・課題形成
(4)職場の問題解決・課題形成
(5)職場のコミュニケーション
(5)職場のコミュニケーション
(6)チームワークと職場の人間関係
(6)チームワークとリーダーシップ
(7)能力開発の進め
(7)能力開発の進め
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●研修テーマ、内容は福祉職員生涯研修課程に沿ったものです。