1998年ぶどう園日記・現在状況報告編

ぶどう園日記 現在状況報告編(1998年6月)
 天気の良いときは、露地の仕事をします。 今は、ご覧の通り、良い実がつかなかった枝をブツリブツリ、 枝が残り少ないときなどは、房だけプツリプツリ、切り落としてて、 畑の中は、切り落とした枝だらけです。 これでも、切り落とした枝を、一度は、草刈り機で粉砕した後なのです。 房だけ落としたのも凄い数なんですけど、この写真では、葉っぱに埋もれてて分からないです。 だいたい、房数にして、2/3くらい落としてる、んじゃないかと思います。




ぶどう園日記 現在状況報告編(1998年7月3日)

 山門ぶどう園が、テレビに登場します。 7月14日(火曜日)夜8時 MBCテレビ「どーんと鹿児島」です。 開園直前か、開園直後か、そんな時期です。 今日、木戸アナウンサーとスタッフの皆さんが、撮影に来られました。 えー、カットされてなければ、ボクも出るんじゃなかと思います。 かなり汚れた作業用の服装で。 見るのが楽しみなような、怖いような、です。
 西鹿児島駅から出水駅まで、鹿児島本線を列車で旅して、 途中途中の町の情報を紹介する、という企画みたいです。 ウチの他は、どこが紹介されるのでしょうか。 しっかりと見ましょう。


ぶどう園日記 現在状況報告編(1998年12月26日)
 ぶどう園日記に書く内容なのか、迷うとこですが、他に場所無いんで、ここに書いときます。

 「ふるさと情報誌 北さつま(2)」って本に、広告出しました。 出水市、阿久根市、大口市、高尾野町、長島町、菱刈町、野田町、東町、 の「見る、遊ぶ、食べる、学ぶ」を紹介してます。 市役所、観光課、観光協会などが協力ってことになってるせいか、ちょっと固い内容、書き方です。 株式会社ヤマトエージェンシー発行で、本屋、ファミリーマートなどで、 定価600円で発売されます。 「買って下さい。」とは言いません。 見てください。 ウチとしては、それで十分です。

 ちなみに、「ふるさと情報誌 川薩」って本では、川内市、宮之城町などが紹介されてます。


ぶどう園日記に戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 1998-2000 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.