山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


出水の魚松さん。  (最終更新日:2011年10月10日)
 ニュースとは違いますけど、 出水駅近くの料理屋さん「魚松」さんのブログ、 「出水の魚松さん。」を紹介します。 最近、出水市のホームページからだったか、出水市観光協会のホームページからだったか、 「いずみ親子ステーキごはん」のリンクをたどって行き着いたブログです。
       「出水の魚松さん。」  http://tmnk.synapse-blog.jp/hhhuu/
 出水市観光協会、飲食業組合などの団体に参加されてて、 鶴コン、広瀬いも煮会など、出水市で行われるイベントの情報が入りやすいみたいで、 告知として紹介されてます。 それに、料理研究のためってこともあってか、あちこち食べ歩きされてて、 そのお店を紹介されてますし、 季節の花など、出水市の日常の風景も紹介されてます。 読んでるだけでも楽しいブログですけど、 お出かけの参考にもなるんじゃないかな〜って思います。 もちろん、料理屋さんですから、 魚松さんの季節の料理、美味しそうな料理の写真や材料の紹介もあります。
魚松さん 魚松さん
魚松さん 魚松さん

 魚松さんは、昼も、夜も、営業されてるみたいで、 お仕事、お忙しいだろうにって思うんですけど、 ブログは、かなり頻繁に、毎日のように更新されてて、 いつ書かれてるんだろう、どなたが書かれてるんだろう、って興味がわいてきてます。 魚松さんに行ったことがないものですから、人員構成がよく分からないのですが、 書かれてるのは、女将さんじゃあないみたいで、若女将さん...?。 「魚松さん。」って、タイトルに「。」が付いてるのは、 「モーニング娘。」の世代でしょうか...?。 絵文字、顔文字が使われてて、可愛い文章です。 写真は、10月の「カエシ」を写真に撮って、ブログに載せられたものです。 ブログのコメント欄に書いて、お願いして、使わせてもらいました。

 東雲の里で、魚松さんの女将さんとお嬢さんにお会いしたことがあります。 いつのことだったろうかと思って、 東雲の里なんでんかんでんを読み直してたら、 2001年11月、今から10年前だったようです。
 しっかりした喋り方のお女将さんで、 雰囲気の良いお店なんだろうな、美味しい料理を食べさせてくれるんだろうな、って思えました。 お店を開ける前に、散歩がてら、器の調達を兼ねて来られてたみたいです。 宮上さんの、「このアジサイ(どんなアジサイだったかな..?。)を咲かせるために、 10年近く続けて、やっと咲いたんです。」って話のときに、 お嬢さんは、「10年も続けてたってのが凄いよね。」って言ってらしたんですけど、 「凄い」ってことを言いたかったらしいんですけど、 「10年も」ってとこに力入ったような、呆れてるようにも聞こえてしまって、 みんなで笑わせてもらいました。

 ところで、「カエシ」って何だろう...?、 (ブログ書いてる)魚松さんってどんな方だろう...?、って思いまして、 ブログの最初の方を読んでみました。 今年になってから、ブログを開設されたんですね。 「カエシ」は、 「いずみ親子ステーキごはん」で使われてまして、 器に入れられた卵に添えてある紙のことでした。 ちょこっと見ただけでも、出水市のアチラコチラ、アレコレの情報が、 可愛い絵が、書いてあります。
魚松さん 魚松さん



出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2011 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.