山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


ツル観察センターオープン  (最終更新日:2009年10月31日)
 出水市ツル観察センターの開所式でした。 特産品売店にぶどうを納品して、餅投げの景品を納めて、 観光協会会長さん、渋谷市長さんのお話を聞いて、 ツル娘さん達を見て、とまあ、いろいろと目的があるものですから、行ってきました。 雲海酒造さんからの贈り物を載せたトラックや、餅投げ用の舞台なども、 例年通りの開所式でしたけど、見慣れないバスが停まってて、なんだろうかと思ってましたら、 出水市観光協会の幹部の方々は、開所式が終わった後、そのままバスに乗って、 福岡市まで観光宣伝に行かれて、そのまま福岡市で出水会に参加して一泊、って話をされてました。
ツル観察センター開所式 ツル観察センター開所式

 ツル娘さん達の写真は、交代式の前に撮りましたから、 タスキをかけていないのが、新しいツル娘さん達です。 昨シーズンのツル娘さん達も、可愛らしい感じの制服ですが、 今シーズンのツル娘さん達の制服も可愛らしいです。

 せっかくなので、この後の餌撒き、餅投げまで見ていこう、 できれば餅も拾いたい、と思っていたんですけど、 「福岡のぶどう生産者さんが、ぶどう園を見に来られて、 話が聞きたいみたいで、帰ってくるのを待ってらっしゃる。」って電話連絡があったものですから、 泣く泣く帰ることにしました。 帰り着いて、少し話した頃には、ぶどうの追加注文の連絡がありましたから、 父がツル観察センターに持って行ったんですけど、 そのときには、餅投げは終わってたみたいで、結局、餅はもらえませんでした。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2009 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.