山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


平成18年度出水市ツル観察センターオープン  (最終更新日:2006年11月2日)
 11月1日に、出水市ツル観察センターのオープン式典がありました。 市役所、市議会、観光協会など、ハッピを着た関係者の出席も多かったですけど、 観光バスがやってきたり、地元の保育園の園児さん達を乗せたバスが来たり、 一般のお客さんも、昨年よりも多かったです。 そして、テレビ局のカメラマンさんも、重そうなテレビカメラ担いで、 あっちに、こっちにと、走り回ってました。

 開所式、餌まき、餅投げ、そして、餅投げの当たり券交換風景です。 開所式〜餌まきまでは、遠巻きに見てらしたお客さん達も、 そろそろ餅投げってころには集まってらして、一気に人口密度が上がって、 凄いってくらいに賑やかでした。 保育園の園児さん達もいたんですけど、 どう考えても危ないんで、お餅を1個づつもらって、遠くで見てました。 餅投げ以上に凄かったのは、 当たり券と景品を交換するとこです。
ツル観察センター開所式 ツル観察センター開所式
ツル観察センター開所式 ツル観察センター開所式
 僕も、餅を拾おうと思ってたんですけど、 ぼ〜っと目で追っかけてるばかりで、1個も拾えませんでした。 近くで拾ってらした特産品協会の会長さんは、 3つくらい拾われたみたいで、 縁起物だからって、1個下さいました。 ありがとうございます。 拾ってる人は、ビニール袋いっぱい拾ってる人もいましたし、 家建てたときの持ち投げもそうですけど、 近所のみなさんも、楽しみにしてらっしゃるようです。

 で、餅投げ、景品交換の後は、ぱあ〜っと、人口密度が低くなってました。 初日は、ほとんど観光バスが来ないくて、 売店の売り上げは少ないもんらしいんですけど、 今朝、納品に行ったときに聞いた話では、 昨日は、天気が良かったこともあって、ミカンが、かなり売れてたみたいです。 今年は、ミカンの裏年にあたるそうで、かなり生産量が少なくて、 希少価値すらあるような年なんですけど、 ここでは、例年通りの値段で売られてるもんですから、 今年は、かなり人気ありそうです。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2006 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.