山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


ツル観察センター  (最終更新日:2004年1月11日)
 今日のツル観察センターは、三連休の中日ってこともあって、 熊本、福岡、広島、もっと遠くからの車も多くて、バスも来てて、人も多かったです。 12時前に行ったんですけど、帰る頃には、もっと車が増えてて、 駐車場に列を作ってました。

 天気は良かったんですけど、風が正面から吹いてきて、その風が冷たくて、 けっこう寒かったんです。 で、とってもありがたかったのが、美味しかったのが、 農産物売り場の真ん中辺りに陣取ってたらした屋台(?)の 揚げたて、あつあつの丸天(ミックス天?)、1枚100円也、でした。 1枚づつ、キッチンペーパーらしきもので包んでくれるんで、 フーフーしながら、その場で食べてるんです。 パッケージになってる薩摩揚げセットは、どんだけ売れてたのか分りませんけど、 この揚げたて丸天は、大人達にも、子供達にも、かなりの人気でした。
 この屋台は、毎日営業してるわけじゃなくて、 土日祭日くらいの営業じゃないかと思います。 「揚げながら売ってる。」って話は、昨シーズンから聞いてたんですけど、 いつも平日に行ってたんで、見たことなかったんです。 薩摩揚の築地蒲鉾さんのホームページに、 連絡先、電話番号書いてありますから、営業日は、問い合わせてみて下さい。

 これは、ツル観察センターとは関係ないんですけど、 第10回東造形美術展の 作品の1つが、食事に行く途中、国道3号線沿いのコンビニに置いてありましたから、 一応、記念撮影しときました。 夜はライトアップされてますから、国道3号線通るときには、かなり目立ってました。 ちなみに、このチョッパーの両手は、 お子様達に人気の「ゲッツ!」ってポーズしてるとこらしいです。

<ツル観察センター>
 国道3号線の荒崎入口交差点から県道367号線に入った後は、案内看板があります。
   開館期間 〜2004年3月28日 (無休)
   営業時間 午前9時〜午後5時
   入館料    大人:210円 小学生・中学生:100円
   駐車場    無料
       入館せずに広場から眺めるだけならタダってことです。^^;
       入館します..?、お土産代に回します..?。

   ツル観察センター : 0996−85−5151
   特産品売店 : 0996−85−5777
   出水市商工観光課 : 0996−63−2111
   出水市観光協会 : 0996−62−1337
   出水駅観光案内所 :0996−62−8148



出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.