山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


東雲の里からの年賀状  (最終更新日:2010年1月3日)
 東雲の里の宮上さんから、今年も年賀状が届きました。 そして、「いつもインターネットで宣伝してもらってるお礼に」って、 昨年末に土鍋を持って来て下さいました。 右側の写真の真ん中にあるのが、その土鍋です。 そのまま火にかけて鍋料理に使っても大丈夫って言われましたが、 今のところは、もったいなくて、使いきれずにいまして、 これまでに頂いた一輪挿しと一緒に、ぶどう園の試食するテーブルにおいてあります。 年末には、来られたお客さんが持ち上げてみたり、蓋を開けてみたり、 一輪挿しと一緒になって、ずいぶんと話のタネになってくれました。 中にはミカンが入ってたりします。
東雲の里からの年賀状 一輪挿し

 宮上さんは、昨年から使い始めた一輪挿しを見て喜んで下さいましたが、 「そのままテーブルに置くんじゃなくて、 壊れかけたのでもなんでも良いから、竹細工のザルに入れて置いとくと、 も〜っと良くなる。全然違って見える。」って、身振り手振り交えながら熱く語って帰られました。 一応、ザルらしきものを持って来て、その上に一輪挿しを置いてみましたが、 安定感のあるザルがなくて、ごろんごろんと不安定で、 なんだか、ちょっとしたことでテーブルから落ちてしまいそうで、 そのままテーブルの上に置いとくことにしました。

 その宮上さんは、毎年、年末に窯を焚いて、新年には東雲の里のギャラリーで作陶展をされてます。 年末に来られたときの話では、東京で個展の予定があるってことでした。 そのうちに、ホームページに情報が載せられると思います。
 ホームページは、誰が書かれてるのかなあって思ってたんですけど、 奥様が携帯で書かれた文章や写真をメールで送って、 親戚、知り合いの方が、書いて更新してらっしゃるようで、 ちょっと日数があくこともあるようです。
          東雲の里アジサイ園(アジサイ峡)
     住所   鹿児島県出水市上大川内2881番地
     URL    http://www.nippon-no-ajisai.net/ (「東雲の里」で検索して下さい。)
     電話番号 0996−68−2133 (FAX兼用)


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2009 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.