山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


東雲の里アジサイ園の紅葉まつり  (最終更新日:2008年11月14日)
 東雲の里の紅葉が、奇麗になってきてるようです。 そんな今、「アートライブ 虫の居どころ展」が開催されます。 テーマは「虫」で、作品のどっかに虫を入れようってことが決められてて、 陶芸、木工、染織物、鉄、版画、写真など、 本職の芸術家さんの作品だけじゃなくて、素人さんの作品も展示、即売されるようです。
虫の居どころ展

 ずーっと以前から、「アジサイの時期にぶどうがあれば良いのにねえ。 お互いにお客さんに紹介したりできるのに。」って話をされていたんです。 でも、ビニールハウス内を暖房して、6月にぶどうを収穫するためには、 これまでと違った生産ノウハウも積み上げないといけませんし、 ぶどうの価格も上げないと、かなり高値にしないと、経費を回収できませんから、 ずっと実現できずにいました。 それが、宮上さんが、ずいぶん前に植えて育ててこられた紅葉が、 みなさんに観てもらえるように成長したのと、 我が家のセキレイが、秋冬まで収穫できるようになったことで、 宮上さんとこのシーズンと、我が家のぶどうの収穫シーズンが、ちょっとだけ重なるようになりました。

   紅葉まつり アートライブ 虫の居どころ展
   とき :2008年11月15日(土曜日)〜11月25日(火曜日)
       午前10時〜午後5時
   ところ:東雲の里あじさい園 ぎゃらりー艸(そう)
       鹿児島県出水市上大川内2881番地
       電話番号 0996−68−2133
   入場料:300円
       アジサイ(6月)、紅葉時期(11月中旬)以外は入園無料です。

 紅葉の一番の見ごろは、11月23日(日曜日)頃になるんじゃないかな〜ってなことです。 開催期間としては、もちょっと先まで良さそうなものですけど、 12月には、福岡市で個展をひらかれることが決まってまして、 その準備やらのために、開催期間は、ちょっと短めになってしまったみたいです。 でも、「11月25日を過ぎたら入園できない。紅葉を見れない。」ってことではないみたいですから、 この紅葉まつりの期間中には来れないって方々にも、 紅葉時期の東雲の里の景色を見に来てもらいたいです。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2008 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.