山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


大雨  (最終更新日:2006年7月23日)
 出水市の市街地のあたりを、大きな川(米ノ津川)が通ってまして、 そこから水が出たみたいで、市役所周辺が水に浸かったようです。 テレビでは、川と橋の様子だけが映し出されてたんですけど、 いつも見慣れてる風景とは思えないくらいでした。 今日の昼過ぎになって、市街地の様子をテレビで見て、 「こんなに被害がでてるのか。」って思って、 いつもお世話になってる自動車屋さんの辺りも浸かってそうだったので、 手伝えることでもあるかしらって行ってみました。 橋を渡ったらすぐに様子が一変してて、 どこもかしこも、家財道具やらを家や会社の外に出して、 水洗いの最中でした。 手伝いの人達も多かったです。
 自動車屋さん、観光バスさん、県庁の方々、 車がたくさんあるところは、浸水する直前に、遠く離れた高台に車を避難させてたみたいで、 それを元の場所に戻すのを手伝ってきました。 話を聞くと、昨日のうちに後片付けをやってらしたんですけど、 今朝、また浸かったもんですから、再度の後片付けだったみたいです。 自動車屋さんには、お客さんからも、車が動かないなど連絡が入ってて、 そっちの対応に追われて、自分とこの車を避難場所から持って帰ってくる人がいなかったのです。 市役所やら、あっちこっちで車を持ち上げて移動させてるのが目立ちました。
 市役所の辺りから六月田に向かう国道沿いは、ほとんど浸かったような様子でした。 東光山に向かう途中、消防署の辺りまで浸かった様子が残ってましたけど、 出水駅は浸からなかったらしいです。 テレビで浸水していく様子を見たりしますけど、 自動車屋さんの話では、ほんとに水ってのは早くて、 30分もしないうちに浸かってしまったらしいです。 「水に浸かったことはない場所だけど、...もしかしたら」 って思って車の移動を始めてたから良かったけど、 水が流れ出してから車を移動させてたら、 とてもじゃないけど間に合わなかっただろうって。

 ウチのあたりは、市街地からも、大きな川からも遠いもんですから、 水に浸かるという心配は、ほとんどないのです。 そのかわり、障害物が無くて、台風の風には、かなりの被害を受けるんですけど。
 ただ、畑の中を水が流れるようにしてたんで、心配はあります。 雨が降り始める前から、乾燥しないように、 かなりの水をかけ続けてたので、 乾燥してる状態に大雨ってのと比べると、 木が水分に慣れてるので、大丈夫だろうと思うんですけど。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2006 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.