山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


東雲の里アジサイ園  (最終更新日:2006年5月29日)
 写真は、我が家のアジサイです。 赤っぽいのは、ビニールハウスの横に植えてありますから、 ちょっと早く咲き始めて、 青っぽいのは、吹きっさらしの中に植えてありますから、 花が開き始めたかなー、ってくらいです。

 東雲の里のアジサイの咲き始めは、平地より1週間〜10日間程遅れます。 いつもは、5月の最終土曜日あたりにオープンされるんですけど、 今年は、ちょっと遅れてるみたいで、 「上の方は咲いてるけど、入り口辺りが、まだ咲いてないんです。」 ということで、まだオープンされてないようです。 昨年12月の異常な寒さが影響したのか、 「花の数が少なそうだ。」ということも心配されてました。 6月3日(土曜日)にはオープン予定ということでしたから、 咲き具合は、東雲の里に問い合わせて下さい。 電話番号は、ホームページにも書いてますけど、0996−68−2133です。

アジサイ アジサイ
 毎年、この時期になると、関東、関西の雑誌社から、 「東雲の里の写真を使わせて下さい。」って依頼があります。 でも、アジサイの花が咲く時期ってのは、 ぶどう園にとっては、ひじょーに忙しい時期で、 なかなか東雲の里に行くことができなくて、 ホームページの写真も、アジサイが咲いてない時期がほとんどなのです。 「アジサイの咲いてる風景は、実際に見に来てください。」 という気持ちで書いてますから、 ま、これはこれで良いと思うんですけど、 アジサイ園を紹介する雑誌の写真としては、 「もっとアジサイの咲いてる写真を。」ってのは当然で、 いつも「他を探して下さい。」って話になります。
 どなたか、東雲の里のアジサイが咲いてるころ写真を撮ってらして、 提供しても良いよ、って方はいらっしゃいませんか...?。 次に、どっかから依頼されるようなことがあれば、 変わりに写真を添付してメールを送ってもらえないかなあ、 って思いまして、よろしくお願いします。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2006 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.