山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


第17回いずみ桜まつり  (最終更新日:2006年3月30日)
 ラジオから桜の開花予想、開花情報、お花見の場所取り情報が流れてくる季節になり、 出水市特産品協会から、桜まつり開催のお知らせが送られてきました。

   第17回いずみ桜まつり
   とき :2006年4月1日(土曜日) 10時〜18時30分
              2日(日曜日) 10時〜18時
   ところ:特攻碑公園

 特攻碑通りは、買い物ついでに通りますから、 ここの桜は、毎年楽しみにしてますけど、 ぶどう園は、ぶどうの生産で忙しい時期ですから、 ゆっくりとお祭りに参加したことないのです。 ですから、詳しくは、参加業者さんの広告が、チラシに掲載されますから、 そちらをご覧下さい。

3月24日の桜 3月24日の桜
 これは、今日、3月24日に通りかかったときに撮ったものです。 チラホラと言えば、チラホラ咲いてる程度で、 三分咲きとか五分咲きとか、そんなもんだと思いますが、 前日通ったときと比べると随分と咲いたなあ、って気がするんです。 天気の良い日が続くと、どんどん咲きそうで、 今週末は花見に良いと思うんですけど、4月1日は、どうでしょう...?。 純粋に花を眺めるなら、来週の初めくらいが良いんじゃないかと思います。

 と、3月24日には思ってたんですけど、 朝晩の寒さのおかげなのか、3月30日現在、ちょーど良い咲き具合です。 満開のような、よーく見るとツボミも残ってるような、そんな状態で、 昼も夜も、お花見の車と人が多いです。 土日の桜まつりの頃には、 桜がフワフワと舞い散る中でお花見できるんじゃないですかねー。
 ついでに、東光山公園の桜も、ちょーど良い見ごろのようです。 昼間は良いと思いますけど、夜のお花見は、かなり寒そうでした。



出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2006 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.