山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


第5回 出水麓まつり  (最終更新日:2004年10月9日)
 出水麓まつりは、昨年から、ちょっと気になってたんですけど、 セキレイの販売中なものですから、お客さん来られたりして、 なかなか見に行けなかったのです。
 今年は、「まつりに協力してくれませんか...?。」って相談がありまして、 「お金は無いですけど、抽選会の賞品なら提供できると思いますが、 如何でしょうか...?。」と提案して、 セキレイの1kg箱を10箱、黄色いぶどう狩り袋に入れて提供することになりました。 「まつりに協力」というよりも、 大勢の人が集まったとこで、当選者に手渡してもらえれば、 「こんな季節にも葡萄があるんだ〜。」ってな宣伝効果があるだろう、 という魂胆です。 もしかしたら、抽選会でセキレイが当たるかもしれませんから、 出水麓まつりに来られたら、 入り口で渡されるプログラムの端っこに抽選券があるらしいので、 それを抽選箱に入れて、最後の抽選会まで見てって下さい。

   出水麓まつり
   とき :2004年11月3日(水曜日・文化の日)
       午前9時30分〜午後4時
   ところ:出水小学校前広場、諏訪神社境内、付近市道

 詳しい内容、問い合わせ先は、 ふるさと出水出水市出水市観光協会 などのホームページで紹介されると思いますから、そちらをご覧下さい。
 米ノ津地区で育った僕にとっては、 麓地区ってのは、行動半径に入ってなくて、行ったことなくて、 身近に感じることなかったんです。 でも最近、ぶどう園に働きに来てくれる人で、 麓に住んでる人がいることもあって、 武家屋敷などを眺めることも多くなりました。 武家屋敷に入って、中の様子をデジカメで撮ってはあるんですけど、 他のホームページで詳しく紹介されてるものですから、 いまだに載せられないでいます。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.