山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


肥薩おれんじ鉄道開業イベント:阿久根市  (最終更新日:2004年3月20日)
 肥薩おれんじ鉄道開業から1週間経った土曜日、 開業記念イベントとして、ふるさと帰省列車が企画されました。 その帰省列車の歓迎イベントとして、 阿久根港の広場で、阿久根市出身の美人童謡歌手沖吉けい子さんのミニコンサートがありました。
 以前、出水市中央公民館音楽ホールの市民大学講座で、 童謡について講演して、歌って下さったときのことを、 Lorenzoさんのホームページで読んでから、 いつかコンサートで聴いてみたい、と思ってたのが、やっとこさ願い叶いました。
トトロの歌
 ステージ前には椅子席を設けてあったんですけど、 数が足りなかったこともあって、 小学生達は、椅子席の両側のアスファルトの上に腰をおろして聴いてました。 そして、一緒に歌ってました。
 デジカメ持って行ってたんですけど、 しっかり観よう、しっかり聴こう、って思ってたものですから、 デジカメ構えて動き回るってことをせずに、 小学生達の後ろの方に座り込んで、 楽しく、ポケ〜っと聴いてました。
 アスファルト上の椅子席よりも、緑のある風景、芝生に座って聴きたい、 グランビュー阿久根の芝生なんて良さそうだ、 沖吉さんの背景には海が広がることになるし、 番所ヶ丘公園にも広場がある、 でも、駅から遠いから、人を連れてくの大変だろうし、 あんまり駅から離れると、開業イベントと結びつかないし、 などと考えつつ、キョロキョロと、周りの風景を、聴いてる人達を見てました。

 沖吉さんの誘いに乗って、 一人、ステージに上がって一緒に歌う小学生に驚いてましたら、 次に沖吉さんが、トトロの歌を歌おうって誘ったときには、 10人、20人、沖吉さんがステージの端っこに追いやられるくらいに、 小学生達が、次々にステージに上がって、 一緒に歩きながら、足踏みしながら、「歩こ、歩こ〜♪」って歌ってました。 こんな音楽の先生いてくれたら、生徒も素直に歌うだろうな、って思えました。

 歌の雰囲気は、文章では伝えられそうにありませんから、 CD買って聴いて下さい。 コンサートでは、シンセサイザーの生演奏、生歌でしたので、 同じものは、CDでは聴けないと思いますけど。
 連絡先は、ティムというとこです。
     むたゆうじ・お知らせ http://www.fsinet.or.jp/~tim/p44.htm
     むたゆうじホームページ http://www.fsinet.or.jp/~tim/
電話番号も書いてあります、0965-53-1571 です。 ...あ、書いてて気が付いたんですけど、 この電話番号の下4桁は、とっても見慣れた数字、なじみのある数字、 親近感湧く数字です。ま、単なる偶然ですけど。

 沖吉さんは、熊本を中心に活動されてるみたいですけど、阿久根市出身ですから、 ここら辺りでも、保育園・幼稚園でミニコンサートしたり、 歌ってらっしゃるようです。 施設の関係者以外の一般の人が聴ける機会ってのが、 どのくらいあるのか分かりませんが、 是非、聴きに行きましょう。 僕にもお知らせ下さい。

グランビュー阿久根  グランビュー阿久根では、 芝生の上を歩いたり、座ったりした記憶が残ってるんですけど、 写真に残ってるのは、こんな景色だったんで、 芝生の上に座ってコンサートを聴く、ってわけにはいかないかもしれません。 端っこの芝生の上を歩いた記憶が、拡大されたんでしょう。 でも、綺麗な景色が広がってるのはホントです。



出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.