山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


東雲の里のアジサイ  (最終更新日:2003年5月21日)
 ウチの近所のアジサイが咲き始めてます。 そろそろアジサイの季節だ、と思ってはいるんですけど、 葡萄の方も、これから6月いっぱいは、ひじょーに忙しいのが続きます。 数年前までは、ビニールハウスの面積が狭かったこともあり、 この時期にも、わりと暇があったのか、暇を作ってたのか、憶えてませんが、 東雲の里までアジサイ見に行って、写真も撮ってきてたのです。 でも、ここ2,3年は、そんな余裕のない4月〜6月です。 なんでだろう...?、って思いばかりです。

 さて、東雲の里のアジサイですけど、 平地のアジサイは咲き始めてますけど、標高差が500mとかあるらしくて、 まだまだ朝晩が冷えて、咲き始めは1週間〜10日間程遅れます。
 葡萄の花もそうなんですけど、 アジサイも、年によって咲き始め、満開の時期が違います。 いつもは、6月初めに咲き始めて、 6月10日〜6月20日くらいが満開のようです。 初めてだったり、「知人を連れて」だったりすると、満開の頃が良いでしょうね。 6月10日〜6月16日には、藍染展も計画されてるみたいです。
 リピーターの方々は、時期によって違うアジサイが咲いてたりして、景色も変わりますから、 5月末の蕾のとき、6月初めの咲き始めたとき、6月10日過ぎの満開のとき、 と3回程来られるのがお勧めです。

 咲き具合は、東雲の里に電話すれば、答えてくれます。 電話番号は、ホームページにも書いてますけど、 0996−68−2133です。 アジサイが咲いてない時期は、「宮上です。」って電話にでられますが、 東雲の里の宮上さんです。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.