山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


鬼火焚きの準備(大川内)  (2003年1月1日)
鬼火焚きの準備(大川内)  東雲の里に行く途中、国道447号線沿いに見かけました。 垂れ幕には、1月4日点火と書いてあります。
 大川内の辺りの鬼火焚きの風景は、 毎年、テレビのニュースで紹介されてて、見てたんですけど、 燃える前の状態を見たのは、初めてです。 一箇所だけかと思ってましたら、国道沿いだけでも3箇所はありましたし、 国道からちょっと離れたとこにも、組んであるのが見えました。 まるで、どこが一番高く積み上げるか、集落同士で競争してるかのようです。

 大川内ほど有名ではありませんけど、 隣の上村集落の鬼火も、国道328号線沿いの田圃の中に、 高く積み上げてあります。 ここも、確か1月4日点火と書いてあったと思いますけど、 時刻は、昼間だったかもしれません。

 正月に帰ってきてた甥っ子達に、鬼火焚きを見せてあげたいと思って、 インターネット出水会の皆さんに訊いたら、 大川内の鮎川、射場元、馬流公民館あたりが、 毎年1月3日にやるってことでしたから、 消防署に電話してみましたら、 1月3日にやるのは、鮎川だけ、夕方6時から、ということでした。
 ウチからでは、ちょっと距離があるものですから、 遠出して遊びに行った後だったし、雨降ってきたしで、 見に行こうってことにはなりませんでした。 1月4日は雪だったし、 ほとんどのとこが、1月5日になったんだろうと思います。



出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.