山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


コイン精米機  (2002年2月22日)
 何年くらい前からでしょうか、ウチの近くにも、コイン精米機ってものが設置されまして、 100円玉4枚で、コンバイン袋1袋分のお米を精米できるという安さと手軽さで、 昔から精米所やってらしたとこが廃業されたってこともありまして、 コイン精米機のお世話になってます。 コンバイン袋半分の籾と、100円玉2枚を持って行って、 待ち行列無ければ、所用時間5分くらいです。

 その精米機に、籾を入れて、100円玉入れて、 「籾」のボタン押して、「うるち米」のボタン押して、 「上白」、「白米」、「7分」って3つのボタンから「お米の白さ」を選んで押せば、 精米開始です。 このコイン精米機を利用し始めてからの5年間程、 普通のご飯って「白米」だよな、 で、もっと白いのが白米の上だろうから「上白」で、 「7分」って何だろ...?、玄米のことか...?、ってずーっと思ってました。 思いますよね、...ねぇ。
 普通のご飯食べたかったんで、ずーっと、「白米」のボタン押して精米してたんです。 精米所で精米してもらってた頃のお米に比べると、 「ちょっと粒小さいなァ。」と思ってはいたんですけど、 「コイン精米だから。」という、分かったような、分からないような理由で、納得してたんです。
 ところが、今日行ったら、「上白」のボタンの横に、「(標準)」ってシールが貼られてました。 「白米」で精米した後、そのシールに気がつきました。 ...もしかして、「上白」で精米したら、精米所と同じ大きさの米粒になり、 「白米」で精米したら、お米が削られて、ちょっと小粒になってたんでしょうか。 ...たぶん、そうなんでしょーね。 僕と同じように思ってた人が多くて、米粒小さいとか文句・苦情あって、 上白が標準であることを、シールで知らせるようにしたんでしょうか...。 次に行くときは、「上白(標準)」で精米してみます。 もしそうだとすると、「5年間、えれえ勿体無い事してた。」って、 誰かに文句言いたい(-_-メ)、...ような気もします。 知らない常識って、多いもんなんですね。


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.