山門ぶどう園のページに戻る。
出水市ローカルニュース・バックナンバーのページに戻る。


古代米・黒米  (2002年1月26日)
 産業祭で買って食べてた黒米がなくなったんで、ツル観察センターに買いに行ってきました。
 強風&雨で、人少なだろうと思って行ったんですけど、 行く途中に、数台の観光バスとすれ違い、 駐車場にも、観光バス1台停まってて、乗用車もボチボチ停まってて、 夕方近くのわりには「人が来てたんだ。」って思いました。 途中途中の田圃沿いには車が停まってて、 3羽〜10羽くらいのツル達を眺めたり、写真撮ったり、散歩したり、って人達いました。

 で、古代米・黒米です。 一昨年くらいから、ちょこちょこ買って来て、食べてるのです。 出水農産加工グループってとこが、出品してまして、 駐車場の土産物売り場の一番左側のお店です。 生産者の一人が、友達のおばあちゃん、だったりします。
 以前も、僕のホームページのどっかに書いてると思うんですけど、 おばあちゃんが店番してて、黒米混ぜて焚いたご飯をパックに入れて持ってきてて、 味見にって、一つまみ食べさせてくれます。 モチモチ、プチプチ、です。
 「500g入り」って言ってたと思いますけど、一袋500円です。 袋に説明書が入ってまして、 「昔から血米と呼ばれ、造血作用、精力増強、胃腸を丈夫にする作用などがあると言われてます。 4月〜9月頃は、冷蔵庫に保存して下さい。」って書いてあります。

調理法
水炊きする場合
 ・うるち米5合に黒米100gを一緒に洗い、2、3時間後に炊く。
 ・うるち米を炊く量に、120cc増水して炊く。
 ・食塩をひとつめみ入れると、一段と美味しく出来上がります。
蒸す場合
 ・もち米4合とうるち米1合に黒米100gを一緒に洗い、水に浸し、8時間後に蒸す。
 ・打ち水は一回位で。

 ここでの販売は、3月までで、ツル観察センターがクローズした後は、 出水農産加工グループの会長さん、(説明書に書いてある)生産者に連絡とって、 直接買って下さい、ってことでした。 連絡先、ここに書いて宣伝(?)して良いのかな...?^^。
出水農産加工グループ会長 脇千恵子 電話0996−62−1690
生産者 川上マツエ 出水市美原町1895番地 電話0996−62−2740

 同じお店で、東雲の里で使ってるお茶、 上大川内の田中さんって人の無農薬茶、売ってました。
田中製茶 出水市上大川内2704−30 電話0996−68−2057


出水市の紹介ページに戻る。
山門ぶどう園のホームページに戻る。
(C) COPYRIGHT 2005 HIROSHI YAMAKADO. ALL RIGHTS RESERVED.