8日目 7月31日(火)
ミュンヘン⇔ミッテンバルト

05:00 目が覚める。  今朝は早く起きて早く行動することにする。8時発のミッテンバルト行きの列車に乗るために,朝食も早く済ませ,ホテルも早く出る。トラムで中央駅に・・・
 中央駅でチケットを買う。ミッテンバルト行きの列車はホームがかなり離れていた。急いで乗りこんだのは出発10分前。思ったよりも空いていて,4人がけに1人でゆったり座れた。とそこに韓国人の学生グループが現れ,車掌さんに「この列車はインスブルック(オーストリア)に行くか。」と聞いていた。インスブルックという単語が車掌さんには伝わらないらしく私も「インスブルック」と行ってしまう。と,車掌さんが「いやこの列車は行かない。前の列車は行く。」みたいなことを言っていたようで,そのグループはあわてて前の車両に移っていった。と言うことは,私も?車掌さんに聞く。チケットを指差して「OK?」で,返事はやはり違うようだ。「ニヒト」と言う言葉だけが聞き取れた。慌てて席をうつる。ああ,あせった。なんとか4人がけに1人ですわり落ち着いた時には,もう発車していた。どうやらこの列車は途中で違う方面に行く列車がつながっているようである。途中まではいいのだが,あのまま乗っていれば違う所に行く所だった。
 車窓から見える景色はすばらしい。だんだん山岳地帯に入ってくる。高い岩山,湖,牧草地帯,それに川の水の色がきれいなのだ。白っぽい水色,緑白色にも見える。なんてきれいな色なんだろう。雪解け水だからこんな色になるんだそうだ。登山をする人がたくさん乗っていて,途中の駅で降りていった。

ミッテンバルトに着く。ものすごくいい天気。雲一つ無い。ミッテンバルトは小さな街で,すぐに中心街に行けた。壁のフレスコ画が美しい。ひととおり見て回ってから,カフェでお茶をして絵葉書を書いたり,バイオリン博物館に行ったりした。家に電話をかけてみる。しかし留守番電話だった。留守電のメッセージの間もどんどんコインは落ちていく。結局2・3秒しかメッセージを入れられなかった。残念。5DMで1分ももたなかったな。

ミュンヘンに帰ってきてから,またデパートに行ってみる。昨日のRIMOWAがあった。やっぱり買っちゃおう。だって100DMも安いんだもの。買ったものが大きいので一旦ホテルに荷物を置きに行き,また街に出た。ミュンヘンはどこもバーゲンセール中でいろんな物が安い。シャツが半額以下になっていたので50DMのやつを2枚買っちゃった。バーゲンセール万歳!!昨日の和食が恋しくてまた同じ店に行き,カウンターで食べた。ほうれん草のお浸し,ご飯,お味噌汁がうれしかった。でも米の種類は違う。ああ,おにぎりが食べたい。

ホテルに帰ってきてのんびりした後,スクラップ帳作り。机が大きいので作業がしやすい。熱中しすぎて遅くまでやっていた。明日はミュンヘンの中心街をのんびり巡ろう。
06:00 起床
06:40 朝食
07:25 ホテル発
07:35 中央駅に着く。
17:40 チケットを買う。
07:50 列車に乗り込む。
08:00 発車
08:25 検札
09:25 ガルミッシュ・パルテンキルヘン
10:00 ミッテンバルト着
お茶を飲んだり,バイオリン博物館に入ったり・・・
11:45 家に電話をかける。5DMで留守番電話にメッセージ3秒ほどしか入れられない。
11:55 帰りの列車が入ってくる。
12:05 ミッテンバルト発
14:00 ミュンヘン着
19番トラムでカールスプラッツへ
14:30 RIMOWAのスーツケースを買う。