9日目 8月1日(水)
ミュンヘン観光

07:30 起床  今日は時間に制約されない日。1日中,ミュンヘンの街で過ごそう。朝もゆっくりしてからトラムに乗ってレジデンツの見学に行く。

レジデンツの中は金ぴかだった。先祖の肖像画を飾った部屋,彫像の部屋。私がびっくりしたのは全部貝殻でできた建物。最初はどうしてこんなにぶつぶつしてるの?ってよく見てみたら全部貝殻でできていたのだ。貝殻でいろんな飾りが作られていたり,人の形が作られていたり,その細かさにびっくりした。

レジデンツの外に庭園があったのでそこのベンチに座って一休みした後,市場に行ってちょっと見て回る。果物やさんでミックスジュースを飲んでから,昼食をとりにいく。
 どこにしようか迷ったけど,カフェの日替わり定食を食べることにした。メニューは全部ドイツ語で全然分からないけど,今日の日付の所に1と2の定食らしいメニューが載っていた。サラダ付きの方を頼んだ。それにちょっと気取って白ワイン。さて何が出てくるか心配だったけど,出てきたのは肉団子のクリームソースみたいなのにマッシュポテトがついたやつ。結構おいしかった。白ワインにまた酔っ払ったけど・・・。このカフェは現地のマダムっぽい人がたくさん来ていておしゃれ。白髪に上品な帽子の老婦人。仲のよさそうな老夫婦。一人でランチを食べている老紳士。落ち着いた雰囲気だった。

昼食後ドイツ博物館へ。中はとっても広かった。まずは地下の炭坑のコーナーへ。あまりにも長いのでいつ出口に出るのだろうと心配になるほどだった。でもとってもリアルで,それに涼しかった。子どもはちょっと怖いかも・・・。上に上がると飛行機のコーナーがあって,昔の飛行機から現代の飛行機までが展示されていた。まだまだいっぱいありそうなのだけれどパンフレットは日本語版がなくよく分からなかった。ガイドブックを持ってくれば良かったな。

またデパートに入ってみる。ブリケンシュトックのスリッパが59DMだったのでまたまた2足買った。安いんじゃないかなあ。
 ホテルに帰る前に,またインターネットカフェによる。スパゲッティが食べたかったので注文。しかし,パスタがものすごくやわらかくてべたべたした感じ。ちょっと失敗。デザートはホテルの部屋でのんびり食べようと,さくらんぼとケーキを買って帰った。

ミュンヘン最後の夜。明日はもうミュンヘンを離れるのだ。まだまだ残っていていたい気もしたし,もういいかっていう気もした。
08:00 シャワー
09:00 朝食
10:00 ホテル発
10:30 レジデンツ見学
11:20 庭で一休み
12:45 昼食〜13:50
14:00 ドイツ博物館
16:00 デパートでスリッパを買う。
16:30 インターネットカフェ
17:30 さくらんぼとケーキを買う。
18:00 ホテルに帰ってくる。
19:00 さくらんぼとケーキを食べる。