7日目 7月30日(月) 
ヘレンキームゼー城を見に行く(ミュンヘン⇔プリーン) 

06:30 起床  朝はのんびり過ごしてから,歩いて中央駅に行く。「ミュンヘンウェルカムカード」の3日間用を買うつもりだったのでホテルから中央駅までのチケット代がもったいなかったのだ。歩いてみると,ホテルのすぐ近くをトラムが走っていることに気づく。これは地下鉄よりも近そうだ。これからはこっちを使おう。
 中央駅でヘレンキームゼー城のあるプリーンまでの往復チケットを買う。その後,ツーリストインフォメーションで「ミュンヘンウェルカムカード」の3日間用を買う。「ニイハオ」といわれる。「いいえ,私は日本人です。」というと,今度は日本語で「おはようございます。」とあいさつ。この一言だけでも気分がほぐれるものだ。あと違う言葉でも話しかけられた。わからない顔をしていると,「イタリア語はできないの?」みたいなことを言われたようなきがする。「これでニンフェンブルク城まで行けますか?」と聞いたら,日本語で「問題無い。」と答えられた。郊外だけど大丈夫なのね。
 ホームに出るとプリーン行きの列車はもうとまっていた。ザルツブルグ行きと書いてある。急いで乗り組む。結構席がうまっていて,4人がけで空いている所はない。しょうがないので女性が一人で座っている席の向かいがわに座った。その若い女性に「この列車はプリーンに行きますか?」と聞くと大丈夫と言う答えが返ってきてほっとする。しかし,その女性がタバコを吸い始めた。「しまった,喫煙席だった。」煙草は苦手だ。でも,今から席を替わるのも変だし座っていることにする。列車が動き出す。ここで,ふと気がついた。プリーン駅はいくつ目の駅なのか?頼りになるのは時刻表。この時刻表の時刻になって止まった駅に降りよう。目の前の女性は,途中で降りていった。でもちゃんとその前に,「プリーン駅は次の次の駅ですよ。」と質問もしてないのに教えてくれたのだった。「ダンケシェーン」
 プリーン駅に着く。ガイドブックによると,駅の前にミニSL乗り場があるはずだけどそのようなものがない。困って辺りを見まわすとホームの向かい側にあったのだ。急いで反対側に行く。往復のチケットを買って乗り組んだ。座席は窓が無く,席は木でできているとっても可愛い客車だ。ミニSLで数分走ると,フェリー乗り場につく。チケットを買う。でもたくさん行き先が書いてあってわからないので「私はシュロスへ行きたい。」というとそのチケットを渡して乗り場を教えてくれた。ヘレンキームゼー城は湖の中にある島にあるのだ。フェリーに乗ると後ろの席から懐かしい日本語が!!思わず話しかけてしまった。ずっと日本語で話をしていなかったのでいっぱい話す。知り合いがドイツにいるのでご夫婦でその知り合いとドイツ観光中だと言う。その方によれば,ドイツは8年ぶりの「暑い夏」だとか・・・。そうそう,去年はとっても寒かったもの。(だから厚手のカーディガンと上着を持ってきたけど全然いらないのだった。)今年はとっても暑い。天気予報ではいつも30℃以上の予報が出ている。それにずっと快晴続き。まあ旅をするのには天気はいい方がいいんだけど・・・。でも暑い。私が乗った乗り物で冷房してあるのは無いから暑いのだ。きっといつもは涼しいんだろうなあ。
 さて,島に着く。ずんずん歩いて行くと,ヘレンキームゼー場に着く。きれいな庭園と宮殿。ここはベルサイユ宮殿を模して作られたと言う。庭園はやっぱり似ていた。でも規模は小さい。見学ツアーに参加する。英語のツアーは待ち時間が長そうだったので,またもやドイツ語ツアー。目指す鏡の間はコンサートかなにかの準備中で半分以上が隠れていた。これが残念だったなあ。ずっと歩いて行くと,剥き出しのレンガの部屋もあった。作っている途中にルードビッヒ2世が死んでしまったため未完成のままなのだそうだ。
 宮殿を後にしてまたひたすら歩き船着場へ,そこで簡単なサンドウィッチを買って食べる。目の前は白鳥の親子が優雅に泳いでいる。雛が可愛い。犬が近づくと親鳥は大きく羽根を広げて威嚇していた。    
 再びフェリーに乗りミニSLに乗ってプリーン駅へ,ここで列車の時刻までホームの椅子に座って日記を書く。
 ミュンヘンに帰ってきたのは夕方5時半。また,街に出てみる。デパートで旅行用品売り場をのぞくと,RIMOWAのスーツケースが・・・。でも種類は少ない。ミュンヘンは今バーゲンセールでなんとRIMOWAのスーツケースも安くなっていた。私が持っている同じシリーズのスーツケースも安くなっている。それに日本には無い色がある。赤とか青とか・・・今もって入るサイズより一回り小さいサイズも安くなっている。389DMが289DMなのだ。買いたくなる。でも他のも見てみようとおもって買うのをやめる。
 日本食が恋しくなり,日本食のお店ですしをテイクアウト。スーパーで水とビール,お菓子を買ってホテルに帰ってホテルの部屋でゆっくり食べた。部屋に冷蔵庫がついていると便利だな。
07:00 入浴など
08:50 朝食
09:40 ホテル発
09:50 (歩いて)中央駅に着く。
10:00 プリーン行きのDBのチケットを買う。
10:15 ツーリストインフォーメーションにて3daysチケットを買う。
10:20 水を買ってから停車中の列車に乗り込む。
10:40 発車(7分遅れ)
11:40 プリーン駅に着く。
11:45 ミニSLに乗る
12:00 港でフェリーのチケットを買う。
12:25 フェリー動き出す。
12:40 島に着く。歩き出す。
13:20 見学ツアー開始。
14:20 ヘレンキームゼー城発
14:30 島の船着場に着く。
14:55 帰りのフェリーに乗船
15:05 船が動き出す。
15:20 港に着く。
15:30 ミニSL
15:38 プリーン駅に着く。
16:25 ミュンヘン行きのDBに乗る。
17:30 ミュンヘン着
トラムに乗って街に出る。
19:30 ホテル着 シャワー
19:50 夕食〜20:30
22:00 就寝