6日目 7月29日(日)
ホーエンシュバンガウ⇒(タクシー)⇒フュッセン⇒(鉄道DB)⇒ミュンヘン

05:20 鳥の声で目が覚める。 みなみのしまでは聞かれない小鳥の声で目が覚める。5時20分。今日はホーエンシュバンガウからフュッセンへそしてそこからミュンヘンに移動の予定。時間は決まっていないけど,乗り換えのない11時発の列車に乗れたらいいな。

昨日行ってみたかった教会まで歩いていってみることにする。ホテルには9時までに帰ってくればいいや。7時15分ホテル発,何もないところにぽつんと立ている教会を目指し,歩け歩け。2km以上歩いた。途中は牧草の畑。カランカランと牛が首の鐘を鳴らしながら草を食べているのどかな風景を楽しみながら歩いた。教会をカメラに収め満足して帰る。とても平坦な道だからここをサイクリングすれば気持ちいいだろうな。次はそうしたいなあ。ホテルに帰ってきて朝食。たくさん歩いた後だからとてもおいしかった。
 ホテルをチェックアウトして,タクシーでフュッセン駅についたのは列車の発車時刻の1時間前であった。大きな荷物があるのでうろうろしないでフュッセン駅のホームで待つことにする。こちらの駅は改札はなくどこからでも入れる。ちょっと見て回りたいのでベンチにスーツケースをチェーンキーでつないでうろうろした。フュッセン駅には各国語の歓迎の文字に交じって「歓迎」と漢字でも入っている看板が立っていた。裏には「さようなら」の文字。日本人がたくさん来るんだな。そういえばホーエンシュバンガウでもいくつか日本語の表示を見つけたもの・・・時刻表も貼ってある。黄色い方が出発。白い方が到着。1時間に1本の割合で列車が出るようだ。私に乗る列車は3番線,途中の駅の到着時刻も入っていて分かりやすい表示だ。インフォーメーションでミュンヘンからミッテンバルトまでの時刻表も出してもらう。明日かあさってか行けたらいいな。ベンチに腰掛け日記を書く。それにしてもこの腰掛け高いなあ,足が届かずぶらぶらしてる。旅の間は待ち時間も楽しめる。日本にいる時はあんなに待つのが嫌いなのに・・・。気の持ちようが違うんだよね。やっぱり。(だから本当は日本でもあんなにいらいらすることないんだよなあ。自分の気の持ちようで変わるんだ。)ミュンヘンからの列車が入ってくる。この列車が折り返すのだ。2等に乗りこむ。乗客は少なく,スーツケースも何とか自分で持ち上げて入れ4人がけを一人でゆったり使うことができた。11時5分列車は静かに出発。しばらくたってから車掌さんがやってきて検札。ミュンヘン行きか確かめる。列車のたびはものすごく快適。広いのでストレスがない。車窓を楽しめる。速い。乗り心地もバスよりも段違いにいい。すっかり列車の旅のとりこになってしまった。約2時間でミュンヘン駅に到着。
 ちょっと緊張する。ミュンヘンはやっぱり都会。駅には特にスリが多いという。荷物をしっかり持って移動する。キャスター式なので楽だ。タクシーでいったんホテルに行ってチェックイン。なんとこのホテルの部屋がものすごくよかったのだ。ベットはダブル。部屋はすごく広い。もちろんバス付き。冷蔵庫付き。ベランダもある。この旅一番いい部屋であった。ここに4泊もできるなんてしあわせ。フロントで近くの駅を聞き,初めて地下鉄に乗ることにする。買うチケットは一日乗車券。自動販売機にお金を入れるが戻ってきてしまう。あれ,こわれているのかな。反対側のでもう一度。こっちは大丈夫。日本はお金を入れてから選ぶけど,ドイツのは何にするか選んで金額が出てからお金を入れる仕組みだ。次はチケットに使い始めの刻印をしなければならない。探しているうちにエスカレーターを下りホームに出てしまった。下にももちろん刻印機はない。もう一度上に上がると,なんと自動販売機の横にちゃんとあったのだった。刻印してから下に下りる。改札はないからこの刻印をしてから必ずホームに下りなければいけない。だからずるをして何も持たないでも乗れるけど,時々抜き打ち検査があるそうだ。それにしても乗客を信頼しているシステムだなあ。地下鉄で2駅目が先ほどのミュンヘン中央駅。まずツーリストインフォーメーションに行ってミュンヘンの日本語地図をもらう。これには,トラムの路線図も入っていて便利だと書いてあったので・・・。中央駅の中でブルストの昼食。必ずパンがついてくるのね。地下鉄(Uバーン)でミュンヘンの市庁舎前へ行こうとしたのだが,のる路線を間違えちょっと違う駅についた。そこからにぎやかそうな通りを歩いていくと市庁舎の前に出た。観光客だらけ。そして,ストリートミュージシャンもいっぱい。ちょっと歩くとすてきな音楽が聞こえてくる。インターネットカフェを見つけたので入る。飲み物(アイスティ)を頼み,インターネットをしたいというと,お店の中央の方で操作をしてやっと目の前のパソコンが操作可能となる。インターネットの仕方は変わらない。自分のHPを見てみる。見事な文字化け。BBSに入る。やっぱり文字化け。でもどこに何を入れるかだいたいのかんで入力,送信。上手く行った。すると,次にあらあれた画面はちゃんと日本語が読めるようになっている。留守の間の書きこみをしっかり読むことができた。そして自分でもローマ字で書きこんだ。ドイツからもできるなんてうれしいなあ。そこからリンクして常連さんたちのHPを訪れる。書きこめるところは書きこむ。でも中には表示が上手く行かないところや入れないところがあって全部には行けなかった。約1時間でインターネット料は6DM(=約360円)だった。安いなあ。また機会があったら来よう。しばらくインターネット欠乏症だった私。インターネットできてうれしい。
 Uバーンでホテルに帰る。夕食はホテルのアメリカンバーでとることにする。簡単なものしかないがホテルでゆっくりしたかったのだ。最初に頼んだのはなかったので,バケットというのを頼んだら細長いパンにツナがのりチーズをのせたピザトーストみたいなのが出てきた。ボリュームも結構ありおいしかった。カクテルもあるので食後に1杯。すっかりいい気分。部屋に帰ってくる。ものすごく広いベット。横にも寝れる。TVチャンネルも30くらいある。ドイツ語だけでなく,フランス語やその他の言語の番組もあるみたいだ。CNNもある。ニュースで小泉さんあらあれる。画面のようすから今度の選挙は圧勝だった模様。映画もあった。メリルストリープとゴールデンホーンの美しさを求めるコメディ。でも何か違う。と思ったら音楽が入っていなくて動作を説明するのが入っていた。目の不自由な人のための番組だったのか・・・。広いベットに寝転んでいるうちに寝てしまった。
07:15 シュバンガウに向かって散歩。歩いた歩いた。
08:50 朝食
09:50 ホテルチェックアウト
10:00 タクシーに乗る。
10:06 フュッセン駅に着く。
11:05 ミュンヘン行きの列車,静かに動き出す。
11:25 検札
13:07 ミュンヘン着
タクシーに乗る。
13:20 ホテルの部屋に入る。
14:45 Uバーンに乗る。
16:50 インターネットカフェ(〜17:45)
18:30 ホテルに帰ってくる。
19:45 ホテルのアメリカンバーで夕食
20:45 部屋でゆっくり