5日目 7月28日(土)
ホーエンシュバンガウ散策

03:30 目が覚める(〜4:30)  昨晩早く寝たせいか,3時半に目が覚めてしまい,約1時間ベットの中で過ごすうちまた眠りに入れた。
 起きだしたのは8時前。今日はのんびりしよう。朝お風呂に入りついでに洗濯。朝食も8時半から9時半とゆっくりとる。朝食後,ホテルの隣のチケットセンターに2つのお城のチケットを買いに行く。たくさんの人が並んでいた。その並び方はディズニーランド方式。でも1つのぐねぐねした列の先には窓口が4.5箇所あり,思ったよりも並んでいた時間は少なかった。(約10分)2つの城に歩いていくから遅いツアーにしてほしいと頼むと,10時45分と13時のツアーになった。後で気がついたのだが英語のツアーで申し込んだのにノイシュバンシュタイン城の方はドイツ語ツアーだった。まっいいか。どっちにしろよく分からないんだから・・・ノイシュバンシュタイン城は何回も見学したことがあるので中に入らなくてもイのだがお城の中にあるおみやげ物やさんにはスタンプの押してある絵葉書があるのだ。ただこれを欲しいためだけに中に入るのだった。ホーエンシュバンガウ城はいつも下から見ているだけだったので中に入ってみたかったのだ。
 ホテルの前から15分ほど歩くと(遠回りのコース)黄色い外観のホーエンシュバンガウ城。中の英語のツアーは,あんまり聞き取れなかったが・・・まあ,中を見られてよかった。さて,次は山の中腹に見えるノイシュバンシュタイン城まで歩いていくことにする。バスや馬車という手段もあるのだが,今回は歩きたいのだった。小川が流れている森の中の急な坂を登り始めて,約25分でノイシュバンシュタイン城についてしまった。チケットセンターでもらったのには45分は必要って書いたけど,急ぎすぎたかなあ。見学時間にはあと25分あるので庭で待つ。このまま出口を逆流しお土産物やさんに行こうかという誘惑に何回か誘われた。でもちょっと勇気がなく時間を待ってツアー開始。ドイツ語のツアーなのでさっきの英語のツアーよりもっと分からなかったが何回も来ている所なので細かなところを見ることに集中する。ツアーが終わると新しいきれいなお土産物やさんに出た。なんとCD-ROMの日本語版も売っていた。でもここにはめざす絵葉書はない。キッチンを抜けたところになつかしいあの絵葉書が売っているのだった。ここでは絵葉書だけ買った。あとは,長い長い洞窟のようなところを抜けて外に出た。思ったよりも長かった。よかった。さっき,出口の方から逆流しなくて・・・ものすごい不安におそわれるところだった。お城からマリエン橋までまた急な坂を歩く。マリエン橋は深い谷の上にかけられた小さな橋。ここからノイシュバンシュタイン城がよく見える。橋はたくさんの人でいっぱいであった。足元は木でできていて,ふむとしなるのだ。それが怖い。風もあるので落ちてしまうのではないかとはらはらする。前回来た時は,そんなに怖くなかったのは団体だったからかなあ。一人だとなんだか怖い。そろりそろりと進んでやっと橋の反対側にやってきた。ここで写真撮影。近くの人に「写るんです」を渡して写真もとってもらう。約30分かけて下りてきたのは3時だった。結構時間がかかったな。ここで昼食。近くのレストランでミックスサラダと二分の一のチキンと言うのを頼んだ。2分の一というのにものすごく大きなチキンを焼いたのが出てきてびっくり。フライドポテトもいっぱいだった。ここではめずらしくお手拭もついてきた。よくお弁当とかサンドイッチとかについている薄いお手拭。このチキンは手で食べるってことかな。お手拭はモンの匂いがしてきもちよかった。遅い昼食が終わったのは4時半。行きたいところが2つあった。ここから約2キロ離れた教会と,もう一つはその反対側にある湖と・・・結局,湖の方に向かった。湖はとても澄んでいて,たくさんの人が泳いでいた。そして湖畔にはたくさんの人が水着で日光浴。とっても気持ちよさそう。看板に2つのお城が見えるいい景色があると書いてあったので湖の横の小道を歩いていく。私の横をたくさんの自転車が追い抜いていった。もちろん歩いている人もいるが・・・どんどん歩いていくと道からすぐに湖には入れそうなところがあったので靴と靴下を脱いで湖につけてみた。ものすごくきれいな水。とっても冷たかった。よく泳げるなあっていうぐらい冷たい。たくさん歩いた足に冷たい水が気持ちいい。しばらくつけておいたらものすごく冷えてしまった。タオルで拭いてまた歩く。冷たい気持ちよさはしばらく消えなかった。目の前は湖そして右にノイシュバンシュタイン城,左にホーエンシュバンガウ城が見えるところにつく。そこでしばらくぼっとする。ちょうどベンチもあるのだ。いい景色だなあ。帰りは小道の横の花も撮りながら帰った。水色でものすごく細いとんぼみたいなのがたくさん飛んでいた。ホテルに帰ってきたのは夕方6時。おなかがすいていないので夕食は抜く。お風呂に入って,絵葉書を書いたりスクラップブックを作ったりして夜はのんびり過ごした。何しろ今日は27000歩歩いたのだ。疲れていたのかまた10時には就寝。
06:00 目が覚めるがベットの中にいる
07:40 入浴と洗濯(〜8:00)
08:30 朝食(〜9:30)
09:40 チケットを買うために並ぶ。
09:51 チケットが買えた。
10:15 ホテル発,約15分でホーエンシュバンガウ城に着く。
10:45 ホーエンシュバンガウ城の中に入る。
11:00 見学ツアー開始
11:45 見学ツアー終了
12:10 ノイシュバンシュタイン上に向かって登り始める。
12:35 お城に着く。
13:00 お城に入る。
13:45 ツアー終了。絵葉書を買ってから,マリエン橋に行く。
14:30 下り始める。
15:00 ホテル前に帰ってくる。
15:10 昼食
16:30 レストラン発,湖のまわりを歩く。
18:00 ホテルに帰ってくる。
両替(空港よりレートが良かった。)
19:00 入浴
19:40 絵葉書書いたり,スクラップブックを作ったり・・・