4日目 7月27日(金)
ローテンブルク⇒(ヨーロッパバス)⇒ホーエンシュバンガウ

05:00 目が覚める  今日もなんと5時に目が覚める。
朝食をとって,散歩したまではよかったのだが貧血なのか頭がふらふらしたので,ホテルで2時間ほど横になっていた。旅の疲れが出たのかな・・・。
 10時にチェックアウトしたが荷物は預かってもらう。ローテンブルク最後の日,またとことこ歩いて回る。しかし,やっぱり調子が悪いのでマルクト広場の「カフェコンデントライ」(ケーキ屋さんが喫茶店も兼ねているというお店の総称)でお茶を飲んでゆっくりすることにした。1階のケーキ屋さんでケーキを選ぶ。すると生クリームはつけるか聞かれる。その後,番号札をくれるので2階の喫茶店に上がって行って飲み物も注文する。飲み物と一緒にケーキも出て来るというわけ。ゆっくりしているとまた,仕掛け時計が動き出した。そのカフェの窓から仕掛け時計がよく見えた。
 ミニ・ワールド博物館にも入った。小さなミニチュアの世界。私の好きな世界だ。
 さてホテルに戻り昼食。今度は通りに面したテラス席に座った。アスパラガスを注文した。しゃきしゃきとしておいしい。飲み物はまたまた「ラードラー」暑い日にはラードラーがいい。ゆっくり食べた後,タクシーを呼んでもらってヨーロッパバスのバスストップへ。出発30分以上前についたが,もうたくさんの人が待っていた。15分ほど待つと,フュッセン行きのバスがやってきた。ドライバーに行き先を確認してから荷物を預けバスに乗り込んだ。バスは満席に近い。しかし,DBの通っていないデュンケルスビュールやネルトリンゲンで何組かが下りていった。今度のドライバーはほとんどしゃべらず,その上テープを流すタイミングも遅いので,日本語のテープになる頃にはもう ついていて途中で切られることが多かった。不満!!アウグスブルクで約20分の休憩。駅のトイレは1.5DMもしてびっくりしたが近代的できれいだった。出て来るのを待っていて,係の人が掃除に入ったのには参ったけど・・・駅の前にはマクドナルドもあった。乗客の中にはここで食料を仕入れる人も何組か・・・
 アウグスブルクを出た後はなんだか早く感じた。風景はだんだん牧歌的になってきて,三角屋根に,色とりどりの花を飾った窓が美しい。
 7時45分,ホーエンシュバンガウのバスストップに到着。ここからホテルまでは歩いてすぐだ。ホテルにつくと,フロントの人がすぐに私の名前を呼んだ。到着時刻を知らせていたし,一人ということですぐに分かったんだな。なんと日本語も少し話せた。ほっとする。このホテルにはシングルルームでお風呂付きの部屋は1部屋しかないと聞いていたのであきらめていたら,通された部屋はお風呂つきであった。やった!!部屋の向きはホーエンシュバンガウ城の方だったがお風呂つきなのでいい。それに広くて大満足。もう一つベットになりそうなのがあるから,もしかしたらツインルームなのかな。反対側はノイシュバンシュタイン城が見えるバルコニー付きの部屋だという。冷蔵庫はなし。炭酸水とチョコレート,キャンディのサービスあり。
 夕食はホテルのレストランで取ることにする。通されたのはノイシュバンシュタイン城が目の前に見える席。メニューを見てもちんぷんかんぷん。おすすめは何ですかって聞いたつもりだけど通じなかったよう。しょうがないのでセット料理らしいものでツーリストって入っているところを指差す。すると2種類あるのでどちらか選べと言われる。困る。いろいろと説明をしてくれるがこれまた全然分からない。ただこっちの方がいい。というのは分かったのでお勧めのほうにする。何が出てくるのか,どきどきして待っていると,前菜に続き出てきたのは大きなマス?のムニエルだった。これに茹でたポテトとサラダがついて26DM(約1500円)だから大満足。魚はずっと食べていなかったのでうれしい。それにおいしい。よかった。食べているうちにどんどん暗くなってきた。目の前にはライトアップされたノイシュバンシュタイン城。いい雰囲気だ。食後ホテル前をちょっと散歩して部屋に帰ってくると,そのままいい気分で寝てしまった。
06:00 起床
07:10 朝食
07:45 散歩
08:15 ホテルに帰ってくる。
ちょっと体調悪し,横になる
10:15 ホテル発 ローテンブルク散策
11:20 カフェでお茶 〜12:00
12:05 ミニワールド博物館
12:30 昼食(アスパラガス)
13:40 タクシーを呼んでもらう
13:53 バス停に到着
14:10 バスが来る
14:15 バスに乗り込む
14:35 ローテンブルクを発車
15:03 やっとテープが流れる。
15:05 フォイヒトヴァンゲンにてトイレ休憩
15:16 スタート
15:35 ディンケルスビュール何組か下ろしてすぐに通りすぎる。
16:10 ネルトリンゲンにて休憩
16:25 ネルトリンゲン発
17:38 アウグスブルクにて休憩
18:10 アウグスブルク発
19:45 ホーエンシュバンガウ着
20:00 ホテル着
20:25 ホテルのレストランで夕食
21:40 部屋に帰ってくる。