3日目 7月26日(木)
ローテンブルク散策

05:30 目が覚める  旅行中は,目覚ましがいらない。持って来たんだけど・・・。またもや目が覚めるのは早い。緊張感もあるのかなあ。でも目が覚めても,慌てて朝の仕度をしなくてよくて,のんびりゆっくりベットの中で過ごせるのは旅ならでは・・・。
 朝食後,散歩に出た。ホテルのすぐ近くが城壁で,上り口も目の前にあったのだ。今日もいい天気。うれしいなあ。城壁からはローテンブルクの街の茶色い屋根が連なっているのがよく見える。教会の鐘の音も聞こえて,ああ,私は今ドイツにいるんだなあ。城壁を下りて街中を歩く。40分も歩いていたら汗ばむほどだった。ちょっとそこまで・・・のつもりだったのでホテルの鍵を持っていた。ホテルに帰り,今日は暑くなりそうなのでタンクトップに着替えた。
 さて,今日の予定はローテンブルクの街から見える二重橋まで歩いて行くこと。早速その道の始まるブルク庭園まで行くと,どこからかバイオリンの演奏している音が聞こえた。さてそこから,城壁の外に出てだんだんと下に下りて行く。約20分ぐらい歩いて二重橋にたどりつく。途中ミミズのお化けみたいなものにも遭遇。びっくりした。2重橋(ドッペル橋)の下をくぐる。結構低く私でも橋の天井?を触れそう。橋の下をくぐると左は川の小道。またここからの眺めがいいのだ。一人で「うわあ」と声をあげる。周りには誰もいなくてこの景色を一人占めした気分。ああ,しあわせ。

さて,またローテンブルクの城壁の中に帰ってくる。イタリアンジェラートを食べてから,聖ヤコブ教会へ・・・。ローテンブルクはツアーで何回も来ているがこの教会は入ったことが無かったのだ。中には日本語のパンフレットもあり,それを見ながら教会の中を歩く。めざす,ティルマン・リーマンシュナイダーの木彫りの彫刻は階段を上がった所にあった。私は宗教のことはあまり分からないのだけど,この彫刻を見てなんだかじいんときてしまった。約6年かかってこの祭壇を作ったという。すごい作品だ。ほおっと見とれてしばらく彫刻の前の椅子にすわって彫刻を見ていた。

昼食はホテルのガーデンで,ドイツ料理の定番「ブルスト」にザワークラウト,やっぱりおいしい。ビールによく合う。なんとビールは2杯も飲んでしまった。デザートにアップルパイとアイスティを頼んでここで絵葉書を書く。アップルパイにはアイスクリームもついていてすごいボリュームだった。食べきれなかった。でも約2時間で,絵葉書を10枚ぐらい書いた。出したかった人全員に書き終わった事になる。もちろん自分にも書いた。帰ってきてから旅人の自分から届く絵葉書って大好きだ。
 さて午後は,またローテンブルクの旧市街をでて,駅の方に歩いた。駅にインフォーメーションがあったので,3日後のフュッセンからミュンヘンまでの時刻表を出してもらう。言葉では伝えきれないので,日付と出発地,目的地を書いたメモ書きをみせてお願いした。するとあっという間に時刻表がパソコンから打ち出されて出てきた。ついでにチケットも買えるかきいてみるとOKとのことで,チケットも購入することができた。もうこれだけの事が私にはうれしい。だって,ヨーロッパバスのチケットは事前に旅行社に頼んで取っておいてもらったもので,自分で手配したのはこれが始めてだったのだ。それにこれで旅行の全ての移動手段もそろったのだ。やったあ,自分でできた!!
 駅から旧市街に帰る途中,スーパーに入った。水も安いしここで買おうかと思ったがまだ歩き回る予定なのでやめておく。たくさんの種類の果物の瓶詰めがあった。さくらんぼに名前のわからない〜ベリーとかいうやつ。手ごろなサイズのチョコレートもあってさくらんぼの瓶詰めといっしょにお土産にしたかったが,旅はまだ始まったばかり・・・ここで荷物を増やさない方がいいかなっと,これもやめておく。(でも今思えば買っておけば良かったなあ,)
 ローテンブルクで一番有名なクリスマスのお店で甥っ子達のTシャツとレース製品は買った。
 ブルク庭園にまた行く。ここは午前中より午後からのほうが太陽の光の関係で写真はきれいにうつるなあ。
 夕食はまたホテルで,飲み物は今度は白ワインを頼んだらすっかり酔っ払ってしまった。ホテルの女主人とすこし話す。日本語がすこしできるのだ。アスパラガスはあるか聞くと,今日は無いけど明日はあなたのためにそろえましょうと言ってくれた。うれしいなあ,明日もここで食べよおっと・・・
 夜9時のマルクト広場の仕掛け時計を見に行って帰ってくる頃にはきれいな夕焼けが見えた。
 今日は二重橋まで歩いて行けたこと,それにDBでチケットが買えた事がうれしかった。

06:00 起床
07:15 朝食〜07:40
07:40 朝の散歩
08:20 散歩から帰ってくる。
09:00 ホテル発
09:30 ブルク庭園からドッペル橋まで歩いていく
10:30 マルクト広場でジェラートを食べる。
10:35 BANK
10:50 聖ヤコブ教会
11:45 ホテルに帰ってくる
12:00 ホテルのガーデンで昼食(ソーセージ,ビール,アイスティ)絵葉書を書きながらゆっくり食べる。
14:00 部屋に帰ってくる。カメラ充電
15:20 ホテル発 DBに向かう。
フュッセンからミュンヘンまでのチケットを買う。
ブルク庭園
ちょっと買い物
17:30 ホテルに帰ってくる。