2日目 7月25日(水)
フランクフルト⇒(ヨーロッパバス)⇒ローテンブルク

04:30 目が覚める  なんと4時半に目が覚める。約6時間はぐっすりねたことになる。しかし,しばらくベットの中でのんびりしておく。
 今日は,ヨーロッパバスでローテンブルクに行く予定。8時発のバスに乗り遅れないか心配だったが,こんなに早く目覚めるとは・・・。泊まったホテルでは6時から朝食がとれるということで5時半から身支度をして朝食に行く。案の定,一番乗りだった。朝食はバイキングスタイルでとっても豪華だった。(この旅1番)珍しくトマトやきゅうり,フルーツのスライスやサーモンもあった。コーヒーはポットに入れて持ってきてくれる。3杯分くらいはあっただろうか。パンを横半分に切ってハムサンドにして食べた。時間があったらもっといっぱいゆっくり食べたのになあ。

ヨーロッパバスのバス停には日本人らしいカップルの他は,韓国人らしいバックパッカ−が多かった。それでも20人はいないかなあ。みんな乗っても席はまばらだ。ガイドさんはいなくて,運転手さんのみ。走り始めるとドイツ語,英語,日本語の順にテープが流れた。日本人は私も含めて多分3名。
これまではヨーロッパバスの日本人の利用が多かったんだろうなあ。私ももっと日本人が多いのかと思っていた。
 ヴェルツブルグで30分の休憩。乗客は一旦全員降りなければならない。(見たいな事を言われた。)ここでたくさんの人が待っていた。日本人らしいグループも何組かいたが,やはり韓国の人のほうが多い。それに女性の2人組が多い。私みたいに一人はいないなあ。ここでバスは結構席がうまった。パンフレットも配られた。
運転手さんは,英語も話す。テープを流しながら時々,英語でも補足を加えた。ローテンブルクのホテルを見つけている人はシングルが40DM。ダブルが80DMであるよ。とか言っている。そんなに安いのかあ。でも,私がホテルを予約してきたのは安心料だからと,自分で自分を納得させる。

ところどころ,観光地で休憩を取りながら,ローテンブルクの街が見えてきたとき。バスは写真撮影のために5分間停車した。なつかしいローテンブルクの町が一望できる。ずっと来たかった街。とうとう近づいたぞ。と思うとうれしくてたまらない。

バスはローテンブルクの鉄道駅の近くのバスステーションに泊まった。荷物を出してもらって受け取る。荷物のチケットを点検するのかと思っていたら何もしなかった。間違って持って行く人はいないのかな。あとわざと人のを持って行く人とか・・・でも考えてみれば旅人で人の重い荷物まで持って行こうと考える人はいないよな。荷物は軽い方がいいもの。
 さて,いよいよローテンブルクの街についた。歩いていこうかそれともタクシーを使うか迷ったが,ホテルのだいたいの場所はわかっているので歩いて行くことにした。でもこの選択は間違っていた。旧市街に入ってからは石畳をスーツケースをゴロゴロと大きな音を立てて引きずっていくのはかなり疲れた。タクシーで行けばよかった。かなり遠回りもしてやっとホテルについたのだった。
 ホテルの部屋はシングルだったが,お風呂付き。ミニバーは無し。小さいが清潔だ。部屋に入りほっとする。とうとう憧れのローテンブルクについたぞ。ここに2泊するのだ。のんびりできるなあ。ふとおにぎりをまだ持っていたことに気づく。飛行機の中でもらったやつだ。大丈夫そうなので食べた。やっぱりおいしい。これでしばらくご飯ともお別れだあ。
 さて,ローテンブルクの街に出る。この街は何回も来たことがあるのであまり地図を見なくても歩ける。マルクト広場に行く楽団が演奏していた。
 絵葉書を買ってから,レストランで昼食。「日本語のメニューあります」の看板にひかれてしまった。「ラードラー」を頼む。これはビールをレモネードで割ったもの。適度な甘さでおいしい。
 絵葉書を書きながらゆっくり食事をする。ものすごく大きなカツレツがやってきた。レモン汁もさわやか。サラダはオリーブオイルと酢が出てきたので自分で適量をかけて食べた。さっきおにぎりを食べたばっかりなので大きなカツレツとポテトは食べきれなかった。(もったいないので半分は持っていた袋に入れて持ちかえることにした。)
 さて,ローテンブルクの旧市街を歩き回っているとまたまたのどが乾いたのでカフェに入ることにする。見晴らしがいいと紹介されていたカフェに入る。冷たくて甘くないものを飲みたかったのでアイスコーヒーを頼むと,何とこれが甘いアイスコーヒー上にアイスクリームがのっているというものであった。(ここにも日本語のメニューがありアイスコーヒーとバニラと書いてあったのでセットメニューかと思って注文したのだ。)甘くて参ったが,見晴らしはよかった。

夕方ホテルに帰ってきて,疲れていたのかそのまま寝てしまった。目が覚めたのは夜の9時半。外はもう薄暗くなっていた。ずっと緊張の連続だったからなあ。ものすごく肩がこっていて,頭痛もした。もう一度部屋の外に出る元気はなく夕食は昼食の残りにした。きっと明日の朝食が美味しいに違いない。
 明日に備えて元気をとりもどそう。肩もこるので会話集は持ち歩かないことにしよう。
 お風呂にゆっくりつかりながら洗濯もした。大きな衣装ダンスにいっぱいハンガーがあったのでそれを拝借。空気が乾燥しているので洗濯物もよく乾くだろう。部屋には冷房は無くちょっと暑い気がするが窓を空けると涼しい風が入ってくる。我慢できないほどではない。
 デジカメの充電だけはしっかりと確認して就寝。
05:30 起床
06:15 朝食〜06:40
07:20 ちょっと外へ
07:40 ホテルチェックアウト
07:43 9番バス乗り場へ(フランクフルト中央駅)
07:50 ヨーロッパバスが来る。荷物を預けて(3DM)から乗りこむ。
08:00 バス出発
09:30 ヴェルツブルグ着 休憩〜10:00
10:08 ヴェルツブルグ発 たくさんの人が乗ってくる。パンフレットや時刻表はここで配られる。
10:16 ビデオ(インフォメーション)が流れる
11:20 ヴァイカースハイムにて15分の休憩
11:55 クレクリンゲンにて20分の休憩
12:18 クレクリンゲン発
12:35 ローテンブルク近郊にて写真撮影のためバスストップ(5分)
12:48 ローテンブルク着
13:15 ホテル着(バス停から歩いて行った。)
13:30 部屋でおにぎりを食べる。
13:35 家に部屋から電話をする。
14:00 ホテル発
14:20 レストランにて昼食(ラードラー,サラダ,カツレツ)
15:20 レストランを出る。ローテンブルク散策
16:30 カフェにてアイスコーヒー
17:15 ホテルに帰ってくる。
18:30 寝てしまった〜21:30(3時間)
22:00 お風呂と洗濯〜23:00
23:00 のんびり
TVで一度見たことのある映画をやってた。