1日目 7月24日(火)
鹿児島⇒羽田⇒成田⇒フランクフルト

05:30 目が覚める  朝は何もかもうまく行く夢で目が覚めてばっちり。鹿児島発の飛行機の席はものすごく前だった。飛行機の鼻のところって感じ。隣の席も2席とも空いていてゆったりした気分。

羽田から成田までの乗り継ぎもうまく行き,はじめての国際線チェックインもうまく行く。パスポートが必要なぐらいであとは国内線と変わらないのであった。出入国カードは廃止されていてなかったので出国もあっという間。席は48A。希望していた非常口席の一つ後ろ。でも,なんだか前の席との間が広い気がする。それに隣が空いていてラッキー。ゆったり座れた。
 機内では機内食はむりしてあんまり食べないことにする。でもそばがおいしかった。それにビールもいっぱい飲んだし・・・。おにぎりを買ってきていたのでそれもちょっと食べたし・・・
 映画は「ダイナソー」は途中で寝てしまった。まっいいか。見たことあるのだし・・・。2つ目の「スウィートノベンバー」はしっかり見られた。
 長いと思っていたフライトも快適に過ごし,いざフランクフルト空港へ!!
 入国審査で「グーテンタック」と言ったら,ドイツ語ができると思われ,ドイツ語でいろいろ聞かれ,分からないのではてなの顔をしていると,そのあと英語で「去年もドイツに来たな?」みたいなことを聞かれた。分からないふりをしていると,やっとパスポートを返される。入国審査ではドイツ語が分かってもドイツ語で答えない方が良いとガイドブックに書いてあったなあ,そういえば。ドイツ語であいさつをしたのが間違い!!さて入国審査の後は,荷物を受け取るのだが,外に出るともう一般客がいっぱいいるロビーに出たのだ。ひたすら看板の荷物の絵と矢印に沿って進む。昨年,ツアーで来たことがあるとはいえ,全然覚えていないのだった。ここでいいのかと迷いながらエスカレーターを昇ったり下りたりしてやっと荷物の所にきた。ここが一番ドキドキしたかも・・・。

荷物も無事に出てきて,いよいよ外に出る。
スリや置き引きが多いと言うので思いっきり緊張する。
 タクシー乗り場はすぐにわかった。
タクシーにホテル名を告げ,乗り組む。ここでも緊張。メーターは回っているか?遠回りはしてないか?でも見たことのあるフランクフルト市街が見えてきたときはほっと一安心した。ガイドブックにあるよりもタクシー料金は安くてまたまた一安心。
 さてホテルのチェックインでも緊張。何しろはじめてのことだからね。私の前ではアラブ系の団体客の一人がなにか文句を言っていてなかなかフロントが空かないのだった。しばらく待ってやっと空く。旅行会社からもらった紙を渡すと,宿泊者カードに名前を書けと言われる。なんだ,これも日本と変わらないじゃん。朝食の時間を確認してキーをもらい部屋へ・・・。やっとここでほっとする。部屋はシングル。冷房はなくミニバー(冷蔵庫)とバス付き。TVあり。部屋に落ち着いたのが午後7時15分だった。日本時間で言うと夜中の2時15分ってところ。早く寝なくちゃ。でも明日のヨーロッパバスの乗り場を確認するために,外に出ることにする。ホテルはフランクフルト中央駅のすぐ近くなのでヨーロッパバスの乗り場もすぐに分かった。明日はいよいよここから出発するのだ。
 ソーセージの売店を見つけたので,さっそく買う。ついでにビールも・・・。ホテルの部屋で夕食!!これが皮がぱりっとして,ものすごくおいしかった。
  さて,水が無いことに気づきもう一度駅の売店に行き買ってくる。明日からのバスのたびに備えて早く寝た。緊張の1日であった。

06:00 起床
07:00 ホテル発
07:20 鹿児島空港にてチェックイン10.0kg
07:40 空港にてサンドイッチの朝食
08:10 機内へ6A
08:35 鹿児島離陸
10:05 羽田空港着陸
10:35 成田行きリムジンバスに乗る(7番乗り場)
11:45 成田空港着
12:00 チェックイン 両替を済ませ出国審査
B74ゲートへ
13:10 機内へ
13:30 飛行機が動き出す
13:50
(06:50)
成田空港離陸 (席は希望の席の一つ後ろ48A,でも広い!!)
07:15 おしぼり
07:30 飲み物サービス(ビールとおつまみ)
08:00 昼食
09:45 映画「ダイナソー」
11:00 映画終わる
12:00 持ってきたおにぎりを食べる
映画「スウィートノベンバー」
13:20 おにぎりが配られる。(食べないでとっておく)コーヒー飲む。
13:30 映画終わる
15:45 飲み物サービス(林檎ジュースとおつまみ)
16:30 軽食
18:00 フランクフルト空港に着陸
18:50 タクシーに乗る
19:05 ホテルにつく
19:15 ホテルの部屋に落ち着く
19:30 駅に行ってみる
20:00 夕食
20:25 もう一度買出しに出る
20:45 お風呂
21:30 ベットでゆっくり