2004年5・6・7・8月

2004年2月の日記

トップページへ


8月15日(日) くもり
 土曜日に甥っ子たちがお盆でうちに泊まりに来た。
みんなでカレーを作って食べた。
にぎやかな夜だった。
もちろん旅行の写真発表会もした。
「ぼくも行きたいな。」
「うん,大きくなったら一緒に行こうね。」
いつか本当に行けたらいいね。
8月13日(金) 晴れ
 帰ってきた。
パリは思ったよりも暑かった。冷夏ではなかったらしい。それどころか水不足みたいだった。
 したかったことが,ほとんどできてよかった。
モネの家,ジヴェルニーにも行った。
モン・サン・ミッシェルにも行った。(今度はぜひ1泊で行ってみたいな。夜のモン・サン・ミッシェルもきれいだろうな。)
夜のきらきら輝くエッフェル塔も見られた。イルミネーションツアーよかった。


それにしても,五本指の絹の靴下,気持ちいい!!病み付きになりそう。

7月19日(月) 晴れ
 甥っ子の誕生日祝いもかねて,18日,19日と妹一家と母と霧島にお泊りした。会うたびにできるようになっていることが増えていてうれしい。
 仕事を残して出かけたけど,帰ってきてから何とか終わり,よかったよかった。一安心。
 霧島も暑かった。そういえば今年は日本はとっても暑い。ヨーロッパは冷夏のようだ。そう,一昨年ドイツ旅行で洪水にあった年と似ているのかもしれない。今年はあったかい格好もできるように準備して行こう。
7月16日(金) 晴れ
 人を判断する時,第三者の言葉に惑わされないこと。
自分の印象,判断を信じること。
危ない危ない。
自分の判断を第1にすること。

7月15日(木) 晴れ
 久しぶりに星空をゆっくり見たのだ。
遅くに洗濯物を干していたら,星空。ちょうどさそり座が見えたのだ。
それにつられて,外に出て一面の星空をながめた。
天の川も分かった。なんだかうれしい。

 このところ,ずっと晴れ。今日は入道雲がとっても元気よく,光っていてきれいだった。いやいや,そんなふうに見とれているよりも,とにかく暑い。暑い。暑い。あまりの暑さに,汗がだらだら流れ落ちていく。顔からもぽたぽた。体も汗がつたって流れていくぐらい。今年は例年になく暑いのだ。あせもまでできちゃったよ。
 締め切り間近の仕事があるにもかかわらず,早く帰りたい。シャワーをして,夕ご飯を食べたら,のんびりしてしまい,そのまま寝てしまう。だんだん追い詰められていく。暑いものだからビールもすすむんだあ。ごくごく,ぶくぶく。

 6月の中旬に大仕事が終わって,肩の荷が下りたようだった。
今は何をしてもリラックスして過ごせる。
ご褒美に,今年はまたまた個人旅行に行くことにした。
フランスの モン・サン・ミッシェルに行きたくて,はじめはそれが入っているツアーに参加しようと思っていたけど,考えてみればモン・サン・ミッシェル以外は行ったことがあるのだった。それならパリに連泊してのんびりして,バスツアーででもモン・サン・ミッシェルに行けばいいやと思って・・・
今年はパリに行くのです。
ブランド品には興味がないけど,オルセー美術館のミュージアムショップの小物はまた買いたいな。

6月11日(木) 雨
 このところ仕事が忙しく,帰宅はいつも9時過ぎ。
それからご飯を食べたら,あっという間に眠くなり,
何もしないまま寝てしまい,
翌日大慌てでシャワーしてばたばたと出かけていく。
そんな日々だった。
しかし,そんな中でも今週はえらい。ちゃんと自宅で晩御飯を作ってるもん。今自炊モードなんだな。

今日は久しぶりに6時半に帰宅。うれしー。ほんとに久しぶり。うれしー。
でも家で仕事しなくちゃいけないんだけどね。

来週までお仕事緊張モードです。
来週さえ乗り切れば,はじけちゃうね。きっと。私。
でも,職場でたくさん協力してもらって,フォローしてもらって
感謝,感謝です。

6月5日(土) 雨
 おいしい焼肉屋さん,見っけ。
ランチでもものすごくおいしいいいお肉を使ってた。
それにおなかいっぱいになったし。

筆を買った。
下敷きと文鎮と,習字紙と墨を買ってきた。
久しぶりに習字をしたくなったんだ。

5月31日(日) 雨
 カレーを作った。サラダもいっぱい作った。
おいしかった。
おいしい明太子も手に入れた。

5月30日(日) 晴れ
 足裏マッサージなるものに始めて行った。
最初は20分コースのつもりだったけど
すすめられるままに40分コースに・・・
足裏もふくらはぎもオイルを塗ってマッサージ
とっても気持ちよくって,うつらうつらした。
はあ,気持ちよかった。
今度はハンドマッサージをしてもらおうかな。
体全体かな。
頭も首もマッサージしてもらいたい。
病み付きになりそうだ。

5月29日(土) 雨
 梅雨入り。
このごろお休みの日は天気が悪いな。
休みの日でも予定が入っているときには,天気がよかったりして
うまくいかないものだ。
天気が悪いと,眠くて眠くて体も動かない。
でも,今日はちょっと違った。
何が原因か分からない。
目が覚めたときにカーテンを開けたからかな。
天気が悪かったけど,洗濯をして物干しを部屋に入れて,除湿をかけた。
ちょっとだけ模様替えをした。
お風呂場のカビとりをした。
ちょっとだけ片付けた。
すこし,調子がよくなってきている。

「何をしても楽しくないでしょ。」
同僚に言われた。
その通り。私と同じ感覚を持っている人だと思った。
そうなのだ。今,何をしても楽しくない。
大きな仕事が私にやってきたから・・・
逃げられない。
こんな時,気分転換の上手な人は,そのことを考えずに楽しめるんだって。
でも私は,いつもいつも,そのことを考えてしまう。
損な性格だなあ。
せっかくやるのだからがんばらねばと,無理したり見栄を張ったり,あせったり・・・。
もっと力を抜いてやればいいのに・・・
そのままの私でいいはずなのに・・・
でも,私は私なのだ。
悩んでしまうのも私。
あせっちゃうのも私。
そのままの私。
まあ,やれる範囲でやれることをやってみよう。
休みの日にはできるだけ気分転換をしよう。

長い長いトンネルから出た感じ。
明けない夜はない。
今が一番悪い時なら,あとはよくなるだけ。
これから,よくなる,よくなる。