2003年11・12月

2003年9月の日記

トップページへ


12月28日(日) 晴れ
 別府から福岡のキャナルシティへ。
たくさん買い物しちゃった。
お正月前ということでいっぱい買いたい気分だったのだ。
楽しい1泊2日の旅だった。
12月27日(土) 晴れ
 職場のみんなと由布院へ,由布岳は雪をかぶっていた。高速では雪もちらほら。宿泊は別府へ。温泉につかり,おいしいものを食べ,いっぱい飲んだ。楽しかった。
12月24日(水) 晴れ
 クリスマスプレゼントに「久保田」1升をもらう。びっくり。
12月21日(日) 晴れ
 ユニクロのタートルネックセーター,色もきれいで1280円。安い。
いろんな色を買いたくなってしまう。

 わたしの部屋に眠っていた小銭。貯金箱の中,つもり貯金,小銭貯金,臨時収入・・・などなど全部集めてみたら,結構な金額。うれしいな。インターネットバンキングでA口座からB口座へその分の金額を振替えた。A口座は給料が入る口座だから,手元にあるお金は振替分をおろしたと思えばいい。こんな感じで細かなお金もどんどん振り替えちゃおう。ちりも積もれば・・・。細かなお金まで自宅から貯金できるってインターネットバンキング便利だな。

「計るだけダイエット」なる本を書店で見つけた。
簡単そう。やってみることにする。
実はまた太ってしまったのだ。
せっかく落とした体重がすっかりもとにもどってしまった。あれまあって感じ。油断しすぎだった。夕食後もおやつをいっぱい食べてたし・・・。(精神的なものもあったのかな。)
この季節,クリスマスやお正月。もうこれ以上,体重が増えないようにしなくっちゃ。
 まあ,また自分の体のことを大切にしようって気持ちが出てきたってことかしらね。これはいい傾向だよね。

 久しぶりに甥っ子に会いに行く。
甥っ子のほっぺたをぺたぺたさわる。
つるつるしていてとっても気持ちよかった。
また元気をもらった。

 ジャスミンティーをまた買ってきた。

11月30日(日) くもりのち晴れ
 この暖かさはなんだろう。
台風も発生して,冬じゃないみたい。
ドライブも窓を開けて走った。

模様替えのおかげで,部屋が快適。
いい感じ。

最近は,ジャスミンティがお気に入り。
11月24日(月) 晴れ
 掃除機を買った。
これまで使っていたのが調子が悪くて,ずっと欲しかったのだ。
やっと今日買うことができた。
早速掃除機をかけてみる。
いっぱい吸い込んでうれしいな。
けっこう,ほこりがたまっていたんだな。
模様替えで部屋はきれいになったし,新しい強力パワーの掃除機できれいになったし気持ちいいな。
またまた元気になった。
11月23日(日) 晴れ
 甥っ子に会って,おいしいものを食べて,おいしいお酒を飲んでちょっと元気になったよ。
カワハギの刺身,おいしかった。
白子,アンキモ,生牡蠣おいしかった。
久保田おいしかった。
11月22日(土) 晴れ
 模様替えをすることにした。
この部屋に入って,初めての模様替え。
入居してからずっと同じ配置だった。
ベッドの位置を変えて,棚の配置を換えて・・・
気分転換。
ちょっと元気になったよ。
11月20日(木) 
 ずるやすみ
ちょっと元気になったよ。
11月19日(水) 雨
 わたしにできることだから,仕事がやってくるの?
わたしにはそんな力量はないよ。
できないよ。
11月18日(火) 晴れ
 右手に小さなやけどをしてしまった。これで3箇所目。1回目はてんぷらの油がはねて,2回目は電子レンジであっためたシチューがはねて,今日はお茶を入れた急須からお湯がこぼれて・・・
 そういえば先日は左指を包丁で切ってしまったし・・・
いつもはしないようなけがが続いている。
なんか変だな。
右手にやけどばっかりっていうのも・・・
11月12日(水) 晴れ
 昨日TVで見た料理。
小林カツ代さんのほうれんそう料理。
おいしそうだったので作ってみた。
TVではベーコンを使っていたけど私は豚バラを使ってみた。
作り方は簡単。
お湯を沸かす。
ほうれん草を切る。
お湯が沸いたら,塩を入れる。
まず豚バラをいれ,その後ほうれん草を入れる。
しなっとしたらすぐにざるにあける。
温かいままお皿にのせポン酢をかけて出来上がり。
簡単なのにおいしーい。
これはヒット。

11月10日(月) 雨
 土曜日に甥っ子家族がとまりに来た。
1年生の甥っ子は,うちに着くなり
「紙ちょうだい。」
そして,習った漢字を書いてくれた。
書き順がめちゃめちゃで
はらうところをとめていたり,はねるところをとめていたり
びみょうに違うけど,まあ形は覚えてる。
「うわあ,すごいね。もう漢字も書けるんだあ。」
おもいっきりほめた。