2003年5月

2003年4月の日記 

トップページへ


5月31日(土) 雨のち曇り
 歯医者さんに行った。歯石をとってもらってすっきり。
治療はこれで終わり,でもブラッシング指導があるって・・・
よかったな。

ANAのGETプラスのパンフレットをもらってきた。
パンフレットを見ていると,やっぱりまた旅行に行きたくなる。
でも今年は無理かしら・・・新型肺炎もあるし・・・(疑われた時,説明する語学力がないもの・・・)
そうそう,いつか世界一周チケットを使って旅行してみたい。
それもビジネスクラスで・・・
だって,普通にビジネスクラスの割引料金がヨーロッパ往復で安くて531000円。世界一周チケットがビジネスクラスで一番安くて572000円。それなら,世界一周チケットでしょう。まあ,ものすごく高いから「いつか」なんだけどね。
3回以上は途中降機しないといけないらしいからまずヨーロッパに飛んで,ヨーロッパ内でも1回飛んで,次はカナダかな,で,次はハワイ・・・なんてね。夢は広がる。
5月30日(金) 雨
 海洋深層水に興味あり。
甑島のね。
サンクスに行かなくちゃ。
近くにはない。
5月25日(日) 雨
 親友のうちで目覚める。やっぱり6時前に目が覚めてしまった。でものんびりと時間を過ごし,私の車が来たということでドライブに付き合ってもらうことにした。海沿いの道を走る。天気がよかったらもっとうきうきしただろう。でも,二人でいっぱいしゃべった。
 絵画展を見に行く。マッケンジー・ソープ「愛を運ぶ人」よかったなあ。モネの絵に似た作品もあった。カンブールだったかなあ。買うことはできないけど,見られてよかったな。説明もしていただいたし・・・。計画していたことではなかったけどふと,行くことになった絵画展。思いのほか楽しかった。
 海沿いのおお店でランチ。オムライスおいしかったあ。
 ケーキ屋さんにも行った。ケーキセット500円。好きなケーキを選ぶとそれに果物がデコレートされて出てくる。飲み物付き。これはお得!!おいしかったあ。
 親友のおかげで充実した1日だった。ありがとう。

 夕方に帰ってきていつものごとくゆっくりお風呂につかる。
夜は一人でのんびり過ごす。
すばらしい休日。

5月24日(土) 雨
 やったあ。車が届いたよ。
私の車。あいにくの雨だけどうれしいよお。
何から何まで大満足。
キーを身につけていると,エンジンがかかったりドアが開けられたりするのってとっても便利。やったあ。

・歯医者にも行って,詰め物をしてもらった。あとは歯石を取るだけ。うれしいよお。
・親友とおいしいものを食べに行って,おいしいカクテルを飲んで,お泊り。
いっぱいしゃべって,楽しかった。
「愛なんて」唯川恵(幻冬舎文庫)
12人の女性の恋愛

5月23日(金) 
 1次会,つきあい。2次会,楽しいおしゃべり。ものすごくおもしろかった。
12時を過ぎていたので帰っている途中で他のグループからお呼びがかかり3次会へ・・・。いっぱい歌った。今回は飲んでいなかったので,車で帰った。帰宅午前3時。とっても楽しい夜だった。
5月22日(木) 
 落ち込んでいるようだった。私は力になれた?元気になれた?

5月21日(水) 
 同僚と焼肉を食べに行った。飲まないつもりが,飲んでしまった。いっぱい食べていっぱい飲んだ。平日というのに2次会にまで行ってしまった。楽しかったあ。ちゃんと代行で帰ったよ。
5月20日(火) 
 年上でも魂は未熟。
年下でも魂は高位。
それでも,であったのだからお互いに学ぶことがあるはず。
5月18日(日) 曇り
 鹿児島に出て,洋服を買いDVD「フレンズ」を探し,ランチを食べ,本を買って帰ってきた。もちろん夕方までに帰ってきて,湯船にお湯をため,ゆっくりとバスタイム。お風呂の中で本を読む。たっぷり汗もかき,のんびりした時間。
 私は一人の時間も楽しむ。

「イノセントワールド」桜井亜美(幻冬舎文庫)
 若い,哀しい,危うい。
桜井亜美の他の作品も読みたくなった。

 お金がないために持てないというような夢など,所詮はお金で買える夢にすぎない。夢とは,本当は志の高さなのではないだろうか。だからこそ夢は美しく尊いのだ。(池田理代子)
5月17日(土) 曇り
 歯医者に行った。そう,たぶん6・7年ぶりくらい。
つめものがずいぶん前に取れていて,やっと行く気になって,やっと予約が取れたのだった。そこで歯のかみあわせが右にずれていることが判明。だから右の歯の上下のつめものが欠けてしまったんだって・・・。肩こりや頭痛などの原因にもなるという。おおお,そうだったのか。でもうれしかったのは,虫歯がなかったこと。よかった。土曜日はしばらく歯医者さん通いになりそうだ。でも,やっと歯医者に通うことができてうれしいな。なかなかはじまらなかったことをはじめることができたから・・・。うれしいな。

読み終わった本
「コスメティック」林真理子(小学館文庫)
おもしろかった。小説を読むのは久しぶりだった。読み始めるとすいすい読めて小説の中に入っていけた。主人公と自分の共通点を少しでも見つけようとする。そしてヒロインの気分になる。化粧品業界のことも分かっておもしろかった。
「人間関係に強くなる50のヒント」中谷彰宏(三笠書房)
・すべての苦労は世間体から生まれる。世間体を気にしなくなったら,すべてが一気に解決する。世間体と交換に,幸せを手に入れよう。
 そうそう,世間体なんかぶっとばせ。世間体って何なんだ。結局,自分たちで作り出した幻でしかない。世間体を気にするよりも自分のしあわせを優先させよう。悪いことはしていない。人に迷惑もかけていない。だったらもっとしあわせになってもいいじゃない。もっとしあわせになってやる。
・前向きな人は,人のすばらしい面に目を向けます。
・人間はほめられたような人になります。
・あなたが疑うことをやめれば疑わしい事実は消えるのです。
・人間は反対の意見を聞くときに成長します。
・叱られることに感謝しよう。

5月16日(金) 曇り
 今年初めての年休。
用事を済ませてからまだ明るかったので,ちょっと遠出して買い物に・・・。本屋をぶらぶらして,雑誌と単行本を買い,喫茶店でゆっくりコーヒーを飲みながら本を読もうとしていたとき,職場から電話。ううう。ひきかえす。しかし,引き返す途中で帰ってこなくてもよいことになり・・・。ううう。わたしののんびりした時間を返せ〜。

夜,久しぶりに親友と長電話。
いっぱい話した。
いっぱい聞いてもらった。
大切なことを気づかせてくれた。
うれしかった。ありがとう。
今度はおいしいもの食べて,おいしいお酒を飲もうね。
楽しみ!!

5月13日(火) 雨
 久しぶりに夕食をみんなで食べに行った。
私は始めていくお店。
そこが大当たり。とってもおいしかった。

5月12日(月) 晴れ
 君が元気がないのなら,私が元気でいよう。
君にも元気をあげられるよう,私が元気でいよう。
いつも前を向いておこう。
いつも自分の夢を持とう。
楽しいことを考えよう。
今,できないことで悩むより,今できることを考えよう。

5月11日(日) 曇り
 新しい車のオプションの変更ができた。よかった。
来月はじめまでには届くって・・・
うれしいな。

母の日なので,母を誘って昼食。
その後,温泉へ・・・
のんびりゆっくりできた休日だった。
5月10日(土) 曇り
 とうとう決めた。車を買うことにした。
今日は契約までした。
やったあ。
契約してしまえば,あとは車が来るのを待つばかり・・・。
楽しみだな。わくわくする。
帰ってきてから,契約内容を見ながらオプションでいらないのを見つけた。やっぱりこれよりも,こっちが・・・。などどいろいろと見つけた。明日また行って変更ができるのならしてもらおう。
5月9日(金) 曇り
 仕事が終わって五時ダッシュで温泉に行った。職場の近くなのに初めて行く温泉で,露天風呂が気持ちよかった。いつも忙しい忙しいと言ってばかりだから,こんな時間も作らないといけないな,と思った。その後職場の仲間と4人で飲んだ。おいしい料理とビール,気を使わないですむ会話。楽しかった。
5月7日(水) 曇り
 今朝は眠かった。
30分遅く家を出た。
車が多かった。
やっぱりいつもの時間がいいな。

帰宅は9時半。
それにしても眠い。
今日は早く寝よう。
5月6日(火) 雨
 昼休みに自動車税を払いに行った。
クリーニングもとりにいった。
いつも取り掛かりが遅い私。
今回は早めにできてよかったな。
5月5日(月) 曇りときどき雨
 甥っ子から元気をもらったよ。
試乗車に乗ったよ。やっぱり車が欲しくなったよ。
空き地にミントが生えているのを見つけたよ。
隣はお花の好きなお宅。
そこからミントが伸びてきたんだ。
空き地のミントをチョキンと切って家に持って帰ったよ。
部屋に飾ってうれしくなったよ。小さなしあわせ。

明けない夜はない。
明ける直前が一番暗いんだって・・・
真っ暗闇でもいつか明けるよ。
未来を信じて,そして自分を信じてね。

5月3日(土) 晴れ
 今日から三連休。今朝も5時に目が覚めてしまった。せっかくの休みなのに朝寝坊もしたいけど,目が覚めたらそのまま起きていてしまった。今6時半。外の光は明るく,今日もいい天気になりそう。予定していたことを,自分の意思で急にキャンセルにしたのでこの三連休はのんびりしよう。でも何にもしないわけではない。早速次の予定を入れた。こんな時には,やっぱり私の元気のもとは甥っ子。甥っ子から元気をもらおう。一番にしたいことは他にある。でもそれができない今,それをしないと決めた今,私は,他にも楽しみを見つけるよ。だから心配しないでね。
5月2日(金) 晴れ
 久しぶりに石を買った。今度のは薄いオレンジ色。癒しの効果があるって・・・。
 このごろ早く目が覚めてしまう。体が軽い緊張状態。それとも,歳のせいかしら・・・。ふふふ。歳を重ねていくことを私は受け入れていると思う。確かに体力は落ちるのだろう。でもね,心は強くたくましくなっていく。歳を重ねたからこそ,柔軟に対応できるのかもね。
 最近できたばっかりの大型ショッピングセンターに母と二人で行った。最近の私の試練について母といっぱい話した。これまで,大喧嘩をしたこともたくさんある仲だけど,いざという時には母は味方だなって思った。私と母との関係はこれまで良好だったとはいえない。でも,お互いに時間を経て,少しずつ歩み寄ってきたかしら・・・。まあ,ちょっとずつ成長した二人は,今日は仲良くショッピングセンターを歩き,食事をして帰ってきたのでした。母に言った。「私は大丈夫だよ。」って。