2003年1月

2002年12月の日記 

トップページへ


1月31日(金)
 久しぶりに外で飲んだ。飲み放題2時間で2000円というので急ピッチで飲んでしまった。でも持ってくるのが遅い。やっぱり自分のペースでのんびりゆっくり飲めばよかったな。
1月30日(木) 曇りのち晴れ
 あっという間に1月もあと1日。
今月は寒かった。
雪が降った。灯油も南の島ではちょっとしか使わなかったのがものすごくつかった。足にはしもやけができた。寒さになれず風邪ばっかりひいていた。
先日昔の友人にあったら、私の声がハスキーになっていたのでびっくりしていた。声が出なくなって変わってからもう9ヶ月。いつも思うように声が出なくてつらい。声帯をいためたかな。ポリープができたのかな。心配してるばっかりで、病院にも行かない行動力のなさ。病院は嫌い。信用できないと言いながら、このごろ体が変調ばかり起こしそうは言っていられなくなってきた。あちこち、悪いところが出始めている。食事も気をつけなくっちゃといいながら、外食も多いし、作ったら作ったで、量が多くて満腹になって動けなくなるまで食べてしまう。いけないいけないといっているばかりで善くしようとする行動に移せない。いやいや、これではいけない。ちょっとでも軌道修正しなくっちゃ。
 いやいや自己嫌悪に陥らないようにして・・・よかったことと言えば・・・ 
自宅にある本を減らそうとずっと思っていた。本棚の上にもあるし、ダンボールにも入ったまま。もう読まないだろうという本、もう読んでもういいという本など「えいやっ」と何とか選んで、古本屋に持っていった。買ったものの読んでない本が結構入っていた。2000円になり大満足。部屋の本もすっきりして大満足。家にある本棚に入るだけの本の量にしたいと常々思っていたからよかった。でもまたどんどん本を買ってきてしまう。買った分だけ処分していかなくては・・・。

1月26日(日) 雨
 どこにも出かけずのんびりした。
ごろごろしたり昼寝したり本を読んだり
お風呂にゆっくり入ったり
バナナケーキを焼いたり
食事をゆっくり作ってゆっくり食べたり
そして、早めに寝た。
1月25日(土) 晴れ
 卓球をした。
おもしろかった。
1月24日(金) 
 職場のLANやっとどうにかなりそうである。
あっちこっちやってみてやっとつながった。
うれしかった。

1月13日(月) 晴れ
 宮崎市に行った。高速を使うと案外近かった。あったかい日で車を運転していると汗ばむほど・・・。結局本屋さんめぐりをしていっぱい本を買っちゃった。中山庸子さんの「なりたい自分になる100の方法」「もっとなりたい自分になる100の方法」が文庫本になっていたので買った。元の本も持っているのだけど、文庫本だと持ち歩けていつでも読めるし・・・とついつい買ってしまった。本は増える一方である。

休日の夜は
ゆっくりお風呂に入る。
手料理を作って食べる。これをなるべくできるようにしたい。
こうすると一週間が調子よくはじめられる。
今日はばっちりできた。
1月12日(日) 晴れ
 久しぶりに鍋をした。入れたいものをいっぱい買ってきた。鶏肉・豚肉・魚・牡蠣・・・。またまた食べすぎである。
1月11日(土) 
 今年はまたパソコンのことがんばってみようかな。
LANの勉強をしよう。
1月10日(金) 
 新年会。またまたごちそう。
おなかいっぱい食べた。
1月6日(月) 曇り
 おいしいお好み焼きを食べた。
1月5日(日) 雪
 昨晩から雪がちらついていた。これは積もるかもしれないと、うれしくなってしばらく外を眺めていた。そして今朝は一面真っ白。雪、うれしいな。それも、休日の朝に雪。通勤のことなんか考えなくてただ雪をうれしく思う。
1月4日(土) 雨
 夢を書き出すと150個以上になった。
1月3日(金) 雨
 今年はどこに行こうかな。決まらないのだ。
ミュンヘン?ウィーン?
スイスの山々。
今年はこれはっていうテーマがまだ見つからない。
昨年はアニメ「アルプスの少女 ハイジ」を見たことがきっかけでスイスに行ったのだった。今年はまだ決まらない。
1月2日(木) 晴れ
 いい天気。
甥っ子に会いに行く。
かわいくてかわいくて大きくなった体を抱きあげる。

1月1日(水) 曇り
 
2003年の夢
・もっとしあわせになる。
・もっと健康になる。
・病気に負けない。
・自然にやせる。
・食生活を少しでも健康的にする。
・新しい車が欲しい。
・東京ディズニーランドに行く。
・物を減らす。
・整理整頓を心がける。
・自分に正直に生きる。自分の感情を大切にする。うそをつかない。
・仕事もプライベートも全力投球。
・早寝早起きを心がける。
・目覚ましのなる前に起きる。
・温泉にいっぱい行く。
・「ライオンキング」を見に行く。
・バトミントンを再開する。
・英語の勉強を再開する。
・静かな時間を持つ。


もっと長期的な夢
・世界一周航空券(ビジネスクラス)で世界一周。
・豪華客船で世界一周をする。
・自分の家を建てる。