2002年12月

2002年11月の日記 

トップページへ


今年はじめにこのHPに書いた2002年の夢はどうなったかというと
・スイスに個人旅行したいなあ。⇒実現 ドイツ・スイスに個人旅行に行った。ユーレイルセレクトパスを使って1等列車乗り放題は快適だった。でも100年に1度と言われる洪水の年だった。寒い夏だった。洪水は何とか免れたけど、列車から増水した川をたくさん見た。スリにも狙われ一人で心細い思いをしたことも今となっては旅の思い出に・・・。昨年のお正月にアニメ「アルプスの少女ハイジ」を見たことがきっかけになりスイスに行きたくなったのだった。ハイジのふるさとマイエンフェルトに2泊して山の上のハイジの家にも行った。スイスの景色はすばらしかった。でもスイスはまだまだ行きたい所がいっぱい。
・腰痛治れ。⇒治った。はあよかった。今思えば増えすぎた体重のせいだったのでしょうか。
・太陽の光の入る部屋に住む。⇒実現 今住んでいる部屋は南向き。とっても明るくて大満足。
・物を減らす。⇒実現 前より小さな部屋に引っ越したことでだいぶ減らした。でもまだまだ物がいっぱい。厳選して自分に必要なものだけで暮らしたいな。本と洋服は増えていく。これが捨てられないのも悩み。
・大きな机を手に入れる。⇒実現 通販生活で机を購入。結構使い勝手がよく満足。
・新しいデスクトップパソコンを手に入れる。⇒実現せず しかしノートパソコンを購入。デスクトップパソコンはまだ買いじゃないかな。もう少し待とう。
・やせる。⇒実現 1年前と比べるとちょっとだけやせたので実現したことに・・・。しかしながら職場の友人3人で取り組んで一時期4kgやせた体重はすっかり元に戻ってしまった。クリスマス・お正月とまたまたごちそう続きで危ない。来年は急激な体重減はさけ、食事に気をつけ適当に運動して自然な体重減をめざそう。
・草木染めをする。⇒実現 たくさん染めることができ満足。
・誰にも負けないものを身につける。⇒まだまだです。やりたいことはいっぱい。でもまだまだ・・・。
・休日を有効に使う。⇒△ だらだらしたり有効に使えたり・・・。前半は体調を崩し休日のたびに熱を出してた。後半はいっぱい遊んだ。天気がいい日は掃除・洗濯・布団干しこれもできたな。本を読む時間がちょっと減ったかな。

結構夢が実現していて自分でもびっくり。夢はまず思うことからなのだと実感。実現できそうでないことも思うことによって夢に一歩近づく。なんでもプラス思考で、どんどん夢に向かって進もう。

12月31日(火)  
 今朝の4時までかかってやっと年賀状を書き終えた。
それまでに結構時間があったのに、とりかかりが遅い私。
そんなわけで私を知っている方々、私の年賀状遅れます。ごめんなさい。

12月26日から28日
湯布院2泊3日の旅。
1日目と3日目は、移動。
湯布院は雪がつもっていて寒かった。でもそれを眺めながら入る露天風呂は最高だった。のんびりできたよ。ありがとう。
12月25日(水) 曇り  
 銀河英雄伝説DVD−BOX231000円。
しかも申し込み期限が本日。
最近知って、考える時間が少なかった。
欲しいけど、即決できる値段でもなく・・・
今回パス。
でも、次回があるのかな。

検査結果 異常なしでした。
次の検査も早く受けないと・・・と思うけど・・・
ほっとして安心しちゃった。

12月24日(火) 晴れ  
 3人の共同ダイエット発表の日。結果は?
なんと3人とも達成できず・・・
ううう。最初は順調だったけど、やっぱりせっかく落ちた体重を維持するのが難しかった。冬は食べ物がおいしいし。いや、私はいつも食べ物がおいしい。でもここで断念する3人ではないのだ。次は3ヵ月後までにがんばるぞ。

しかしながら、クリスマスイブ。
たらふく食べちゃった。
あんまりたらふく食べたので、クリスマスケーキを食べる前に満腹で寝てしまった。まあ、いいか。


12月23日(月) 曇り  
 のんびりしすぎて夜になって大慌て。
仕事をちょっと持ち帰っていたのだった。
なんとか終わる。

やらなければいけないことを
私はいつも先延ばしにするからいけないな。
さきにやっとけば、後が楽なのにね。
12月22日(日) 曇り  
 一日のんびりして過ごしちゃった。
本を読んだりごろごろしたり、テレビを見たり・・・
風邪で鼻水だらだら。ティッシュがすぐになくなりそう。
だらだらしていたので昼食も遅かった。
夕ご飯は、野菜を食べたくて夜9時になってからスーパーに買い物に行く。
近所のスーパーが24時間営業になったので便利。
足りなくなったらすぐに買いに行けるな。
おなかがすいていたのでいろいろ大量に買っちゃった。
最近見たTV番組に影響され、ヤクルトまで買った。
自分で買うことはほとんどなかったからなあ。

明日もお休みでうれしいな。
のんびりしよう。

あっ、年賀状もそろそろ作らなくっちゃ。

12月21日(土)  
 うれしい三連休の始まり。
鹿児島に行ってDVD「アイアムサム」を買った。

今日買った本の中におもしろい内容が・・・
人は3種類に分かれるという。
聴覚系・視覚系・触覚系。

12月20日(金)  
 忙しい1週間も終わって、仕事も一段落。
忘年会。
しかしまた風邪をひいて調子悪し・・・
一次会で帰ってくる。
12月16日(月)  
 はじめての病院に行ってはじめての検査を受けた。
結果はちょっとショック。でもまあ命にかかわることではないからいいかな。
詳しい結果は1週間後。
さらに別の検査も必要。
やっぱり体にもガタがくる年ですねえ。
お医者さんには太らないようにといわれた。

しばらく食生活に気を使っていなかったな。
やっぱりお肉を減らして野菜をいっぱいとる食生活を心がけなくっちゃ。

12月15日(日)  
 甥っ子のおゆうぎ会。
成長ぶりに喜ぶ。
甥っ子も来年は一年生。
たのしみだな。
甥っ子いわく
「おねえゃんのおなかにはおにぎりが10こはいってるでしょ。」
う〜ん。まずい。ばれたか。ここのお肉がまたついてきたのよね。
12月9日(月) 曇りのち晴れ 
 旅行の計画立てたいな。
おいしいもの食べたいな。
温泉にゆっくりつかりたいな。
湯布院もいいな。黒川温泉もいいな。長崎もいいな。霧島でもいいな。のんびりゆっくりしたいな。でもゆっくり休むためには今がんばらなくっちゃ。クリスマス前には仕事を片付けたいな。
12月8日(日) 曇り  
 ホットカーペットカバーを新しいのに替えた。それだけでなんだかうれしいな。ねっころがりながら本を1冊読み始めて午前中のうちに読み終わった。すんなり言葉が入ってきて今回は読みやすかったな。
 スキンシップの大切さ。
自分に正直になることの大切さ。
話し合うことの大切さ。
ほめることの大切さ。
相手を尊重することの大切さ。

12月7日(土) 雨 
 映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見に行った。座れてよかった。時間をずらしたから帰りが遅くなった。でも見られたからよかった。
それにしても4作目、買ってはきたもののまだ読んでない。
12月6日(金)  
 飲みに行っちゃった。牡蠣、馬刺し、おいしかったあ。
食べ過ぎ、飲みすぎ。
散財。
12月5日(木) 
 焼肉食べに行っちゃった。帰ってから仕事しようといっぱい持って帰ったのに、9時には寝てしまい、自己嫌悪。
12月4日(水) 晴れ  
 今日も暖かかった。11月はとっても寒かったのに12月はあったかい。
・卓球をした。
・はじめて入ったお店 スパゲッティとピザがおいしかった。
・抗議のためあることをしなかった。断る勇気。やらない勇気。

 たぶんね。朝が弱くなったのは光のせいだと思うんだ。明るくなるのが遅いからすっきりと目覚めない。それにやっぱり寒さのせいかな。寒いから布団を出たくない。みんなそうか。
 光に左右される私は陽当たりのいい部屋だと調子いいんだよな。だからこの部屋に今住んでいる私はしあわせ。
12月3日(火)  雨 
 昨日の天気を思い出そうとしたら分からない。ほんの昨日のことなのに覚えていない。なんだかなさけなくなっちゃった。晴れてたような気がする。あったかかったような気がする。でも曇っていたような気もする。でにはっきりと思い出せない。こんなに天気を何も感じずに過ごしたってことなのか・・・。自分の心に余裕がなくなったようで・・・
12月2日(月)   
 また太っちゃいました。しばらくビールをやめていたのに安心してまた飲み始めたらあっというまに増えちゃった。やっぱりビールがいけない?それに運動もしてないし・・・目標まであとちょっとだったのにもどっちゃった。残念。リバウンド?うー怖い。
12月1日(日) 晴れ 暖房いれずに20℃  
 12月というのにとっても暖かい。部屋も暖房をいれなくてもぽっかぽか。暖かい陽射しが入ってくる。布団を干して洗濯もして,掃除もして・・・すこしだけ模様替え。昨日の雨ならぜんぜんやる気がおこらないが,天気がいいとやる気いっぱい。部屋もきれいになってうれしいな。ずっとためていた郵便物もやっと整理することができた。机の上もきれいになってうれしいな。
 2002年もあと1ヶ月になった。今年もはやかったなあ。今月はこれ以上に忙しい1ヶ月になりそう。がんばろうっと・・・。